ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

カルダモンでコロナのブレインフォグ

 

コロナになった友人は1ヶ月経っても、ダルいままなんだって? 補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を勧めたけど、街中の薬屋から消えていて? コロナ患者で売り切れなのかな?

 

f:id:arcadia1017:20221019160612j:image

 

スパイスのカルダモンは前頭前野の血流をアップするので、ブレインフォグにも効くかも〜?と、紅茶のバニラチャイのカルダモンもポリポリ食べてます

 

f:id:arcadia1017:20221019160729j:image

 

なんせコロナで亡くなった方(300日後)の解剖をしたら、海馬が10分の1になってたとか? そりゃーブレインフォグになるわいなぁ〜! 短期記憶がパァだよね

 

f:id:arcadia1017:20221019161024j:image

 

さて、腰痛のオプチャに参加してるけど、、

治らない人って、、、どうやら勉強嫌いみたいね? 自分のコトなのに?

 

f:id:arcadia1017:20221009050825j:image

 

学ばないくせに1発で治る治療者を求めているし、、そのくせ、よい治療師を見分けるの方法とは?とか、ヘーキで聞いてくる(勉強せい!)


f:id:arcadia1017:20221009050845j:image

 

まず、調べろや? 聞くとヘルニアなのか狭窄症なのか、知らないで痛い痛いって当たり散らすし、、、


f:id:arcadia1017:20221009050856j:image

 

前屈すると痛いのがヘルニア、後屈で痛いのが滑り症って説明すると、そんなこと教えてもらったことがナイだとさ?(自分で調べてね〜)


f:id:arcadia1017:20221009050926j:image

 

今までの生活習慣ではアウトだよーん!って警告が腰痛なのにね? でも、元の生活に戻りたがってるの〜! だけど、、、中枢神経は再生デキないから、神経を圧迫した時間が長いと、たとえ手術しても痛みは消えないよーん

黒くなってしまった骨は、戻らないし


f:id:arcadia1017:20221009050930j:image

 

今迄の姿勢や生活が、もう、耐えられないから、カラダが警告を出してるのが腰痛やひざ痛


f:id:arcadia1017:20221009050834j:image

 

まるで歯を磨かない人が、虫歯になるみたいだなぁ〜って思う? 腰痛になる前には、肩こりや張りが出るのに、無視すると腰痛借金が降り積りギクっ!ってなるなる


f:id:arcadia1017:20221009050908j:image

 

オイル交換しない車が、壊れちゃうみたい(あたりまえ)車なら部品を交換するけど、人体ではチタンの骨くらいしか交換できないもんね


f:id:arcadia1017:20221009050904j:image

 

とーぜんといえば、とーぜん! フツーに生活してても、癖や仕事の姿勢(座りっぱなし)とかで、動かさないズボラな筋肉と、使い過ぎのカチカチ筋肉はデキちゃう


f:id:arcadia1017:20221009050838j:image

 

ストレスは肝経絡に出で、押すと激痛〜になり、ココが痛い人は、、、シミになるのだ!


f:id:arcadia1017:20221009050853j:image


イライラも肝ね! 肝火上抗って言って、熱が上に上がり、下に降りなくなるもんね〜


f:id:arcadia1017:20221009050922j:image

 

そのままにしていると、、、筋肉が硬くなったり、ツッたり、、シミ、シワが大量発生したり、、


f:id:arcadia1017:20221009050830j:image

 

と、マメにほぐしでおき、時々はプロに定期点検してもらわないと、、


f:id:arcadia1017:20221009050911j:image


壊れるまで使い潰した方の嘆きを聞いてもね〜〜自分に投資しないから、とーぜんなんだけどなぁ〜