ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

コロナを吸ったら⑤

さて、熱が下がったけど、オミクロン株は喉にかなーり残るよーん! ソコソコの痛い時は、桔梗湯! 赤く腫れて痛い時は、小柴胡湯加桔梗石膏(しょうさいことうかききょうせっこう)(ツムラ109)を使います


f:id:arcadia1017:20221002190611j:image

 

コレと葛根湯をミックスしたのを投薬して、コロナの重症化を防ぐってデータを東北大学病院で、研究が行われていますよん! 柴葛解肌湯(さいかつげきとう)」と呼ばれます

喉の痛みでいつもの甘草湯だと、グリチルリチンは葛根湯にもあるから、お医者さんに聞かないと総量がヤバい?


f:id:arcadia1017:20221002190547j:image

 

咳が残ってるなら麦門冬湯(ばくもんとうどう)や麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)

麻黄湯の成分は

麻黄(まおう)、桂皮(けいひ)、杏仁(きょうにん)、甘草(かんぞう)

②麻杏甘石湯の成分は
 麻黄、石膏(せっこう)、杏仁、甘草

と、麻黄湯と兄弟薬なんだって? 要するに

温める(桂皮)

冷ます(石膏)

が、違うだけだもん


f:id:arcadia1017:20221002190555j:image

 

熱がガンガン期と、その後はオミクロン、デルタで特性がちがうから、合う薬を見つけ出すのに、お医者さんは研究してます

オミクロンは大青竜湯を早めに処方した方が、成績がイイらしい?


f:id:arcadia1017:20221002190559j:image 

 

けっきょくは早いうちなら、薬でオオゴトにならないで治っちゃう! ダリルンもOリングで、コロナ吸い込みアウトが数回あったよ〜


f:id:arcadia1017:20221002190603j:image

 

毎回、清肺湯(ダスモック小林製薬)か、葛根湯、小青竜湯のどれかを選んで飲んで、たいてい1回で治癒


f:id:arcadia1017:20221002190534j:image

 

火事と同じだね〜火が小さいうちに消化! 喉の粘膜でウロウロしてる時期なら、薬は劇的に効く


f:id:arcadia1017:20221002190615j:image

 

基本は体力のキープです! 免疫力を落とさないようにする! 気温の乱高下がある時は、足ツボに行って、手当てすると、、、激痛


f:id:arcadia1017:20221002190526j:image

 

季節の変わり目の気温で、かなーりストレスを受けてんのね〜? 疲労疲労感ってちがうので、他人に疲労感の定点観測してもらうのが、免疫力維持にヨイわぁ〜


f:id:arcadia1017:20221002190543j:image

 

プロに定期的に通って、どんだけ副腎のコルチロイド(ストレスホルモン)使ったかを自覚して、ちゃんと手当てすると、けっきょくは安くつくもんね〜(副腎にアクセスデキるツボ屋さんは少ないけど、、、)

手入れをしない人が健康を壊すのは、ある意味当たり前ざんす! プロに定期的に通って健康を買うのは、社会人の義務だもん


f:id:arcadia1017:20221002190531j:image

 

プロに自分の弱点を教えてもらい、カラダの癖や仕事の姿勢で緊張しやすい筋肉をほぐして、コリがないカラダでリンパを滞りなく回し、リンパ節でウィルスを攻撃します

f:id:arcadia1017:20221002190335j:image

 

回ってますか? あなたのリンパ液? 肩コリしてパンパンに張ってたら、、、コロナに弱いよーん