ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

コロナを吸ったら④

 

友人がコロナにかかり、10日後にやっと陰性になりました! 味覚や嗅覚には後遺症がなくて、ひと安心です

 

f:id:arcadia1017:20220924184755j:image

 

ブレイン フォグ(アタマにモヤが掛かってるような状態)はあるそうな?

コロナで死んだ方の脳を解剖したら、海馬が10分の1になってたとか?


f:id:arcadia1017:20220924184802j:image

 

短期記憶をつかさどる海馬が小さくなったら、アタマが動かんわ〜? 下手すると迷子になるかも? ココはドコ? 

f:id:arcadia1017:20220924184726j:image

 

医者から葛根湯と解熱剤のカロナールを出されてたけど、服薬指導はなく、一緒に飲んでたとか? あーあ、、、

カロナールは悪寒が終わって熱が出たら飲むもんだよ〜ブレーキとアクセルを同時に踏んだ状態だよ〜


f:id:arcadia1017:20220924184739j:image

医者は漢方薬を習ってないからね〜

それでも医療ヒエラルキーのトップなので、処方デキるのだよ!(やってるコトは業務上過失障害やん?)


f:id:arcadia1017:20220924184759j:image

 

ま、こんなズサンな服薬させても、漢方薬って西洋薬よりは、副作用が少ない

それは、効く成分、それを助ける成分、ブレーキをかける成分を配置してるから


f:id:arcadia1017:20220924184743j:image

 

西洋薬は効く成分のみだもんね〜

効いたけどカラダがボロボロ〜はあるあるよね? 最たるものは抗ガン剤です

f:id:arcadia1017:20220924184730j:image

 

ガンが末期になると、西洋医学では打つ手がないけど、東洋医学ではあるある! お灸や鍼で吐き気や痛みを防いだり、食欲を増したり、補中益気湯で、落ちた体力を補填したり


f:id:arcadia1017:20220924184806j:image


最後の時まで、穏やかな生活がデキるように、薬も、鍼もお灸も可能ですよん


f:id:arcadia1017:20220924184752j:image

 

さて、コロナで38度以上になったら、下げないと脳細胞が壊れてくるから、大青竜湯の出番! 小青竜湯は花粉症で大活躍だけど、大青竜湯? そんなの売ってる?


f:id:arcadia1017:20220924184719j:image

 

青竜湯は、麻黄湯よりも強力なヤツです! 麻黄湯に越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)をプラスしたヤツね!(甘草,石膏,麻黄,蒼朮,大棗,生姜)ネットだと手に入るけど、2つを合わせて飲むのが多いのかな?

ヘルペス帯状疱疹)のとき、飲むよん! ウィルスを体外に出す働きを使います

麻黄はエフェドリンという、興奮剤なので、体力ない人、高血圧、心臓、腎臓の弱い人はダメですから、桂枝湯(けいしとう)、香蘇散(こうそさん)、参蘇飲(じんそいん)あたりを選択します

ダリルンは野生児だから、麻黄のエフェドリンはヘーキざます


f:id:arcadia1017:20220924184734j:image

 

コレは傷寒論って古典からの古いレシピで、1800年前のモノなので、弥生時代のころのすんごい古いヤツ! 血液検査もCTもレントゲンもない時代なのに、すごい技術だなぁ?

インフルやコロナウィルスとの戦いは、2000年やってるもんね〜! 風邪薬っていまだにナイのだよ! 

「えっ?薬屋にたくさん並んでるやん?」ってのは総合感冒薬で、医者は喉の痛みが強い、咳が多いとかで、薬を変えるのですよん