ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

コロナを吸ったら②

 

前回、とりあえず葛根湯と書きましたが、もっとコアに言うと


f:id:arcadia1017:20220905071228j:image

 

葛根湯はカラダを冷やす作用もちょびっとあるので、ガタガタと悪寒がしてる時は、ダリルンは麻黄湯エフェドリン)を飲みます

葛根湯にも麻黄は入ってますけどね

体温のセットポイントまで、上がってないから悪寒がするのだから、葛根湯より早くセットポイントまではアゲアゲ〜して、ウイルスの迎撃体勢を揃えると、治りが速いもん


f:id:arcadia1017:20220905071217j:image

 

もちろん、副作用はありますよ〜エフェドリンはドーピング薬として、引っかかりますもん!興奮剤なんですよん! 心臓や高血圧の人はダメ!

スポーツ選手なんかは、漢方薬だから〜って葛根湯を飲んだりしたら、金メダルを剥奪されちゃうよ


f:id:arcadia1017:20220905071142j:image

 

もし、ダリルンがコロナウィルス?ってカンジの悪寒がゾクゾクと来たら、熱いお湯でとりあえず麻黄湯を飲みます! 熱いお湯なら30分でエフェドリン血中濃度はMAXに

漢方薬って水で飲むとイイのと、ぬるま湯で飲むとイイのとかあります! 麻黄湯は熱いお湯ね


f:id:arcadia1017:20220905071214j:image

 

ちなみに西洋薬には風邪薬はありません!

ソレを聞いた時、スゴいビックリした! 考えてみれば、、、漢方薬の方が臨床試験はメッチャ長いやん? 2000年の熱性風邪の臨床データがある


f:id:arcadia1017:20220905071156j:image 

 

CTも血液検査もナイ時代に、舌や脈で的確に判断して投薬して、コロナやインフルエンザなどの、熱症の臨床データを試行錯誤してた実績はスゴいなぁ〜


f:id:arcadia1017:20220905071225j:image

 

汗が出るまで(悪寒が消えるまで)は麻黄湯が風邪薬の鉄則です

コロナで葛根湯を出してくれる医者はまずいないと思ってたら、千葉県の友人はコロナ陽性で、カロナール(解熱剤)と、葛根湯が処方されたンだって?


f:id:arcadia1017:20220905071200j:image

 

漢方薬出す医者は流行るから、コロナでも出すようになったんだね〜? でも、医者も薬剤師も、、、ツムラの表を見て、決めてしてるのが現実なのです! 便秘、寝汗、イライラとかの設問を棒読みして薬を出してんのよ

ちなみにガタガタと悪寒のうちは、ダリルンはカロナール飲まないけどね〜脳の体温のセットポイントにアカンだろうな? 悪寒が収まり、発汗したら飲むけどさ、条件は40度を超えたら、タンパク質の凝固になっちゃうから、下げるために飲むべきだけど


f:id:arcadia1017:20220905071207j:image

 

38℃台ならコッチ飲むわ!

汗が出たら銀翹散(ぎんぎょうさん)ですが、コレは保険適応がナイ薬なので自腹ですね〜! クラシエのがあるけど、近所のマツキヨには売ってなかったよ〜緑色の箱のヤツ! ココカラファインにはあったぞ?

高血圧、心臓病、腎臓病の人は使えませんし、葛根湯と同じく、偽アルドステン症や吐き気や発赤なんかの副作用はありますよ


f:id:arcadia1017:20220905071149j:image

 

Amazonでは手に入りますよん! 1100円に値上がりしてる? 前に買った時は1000円しなかったような? 短期決戦の薬ですね〜のどの痛みの時に使います! 甘草も喉の痛みだけど、熱があり、赤く腫れて痛い時は銀翹散です

コロナの方はコッチが多いかなぁ?


f:id:arcadia1017:20220905071153j:image

 

漢方薬っぽい匂いだけど、銀翹散は水で飲みます!ってか、のどにゆっくりと、こすりつけたいので、ダリルンは水なしでブチ込む! ミントが入ってるから、ヒリヒリしてるのどがスッーーーっとします! むせそうになったら、しかたな〜く、ちょびっと水飲むけどね〜

漢方薬ってカラダにフィットする時は、美味しく感じるという性質があり、熱のないのどの痛みの時は、、味がうまくないのだよ! 甘草湯の方が甘くてうまいよ


f:id:arcadia1017:20220905071145j:image

 

もし、冬は朝起きたら、のどが痛い! ヤバい! って時に、甘草湯とコレの2種類を持ってると、まずは安心なので、旅行の時とかは完備! コロナだろうがインフルエンザだろうが、のどあたりでウロウロしてるウィルスなら、まだブロックは可能です! コロナは気管支や肺にスグ行くから、発症しやすいから、バッグに1個は常備

龍角散も常備してます


f:id:arcadia1017:20220905071138j:image

 

ダリルンは白血球数が3000台なので、わりと少ないタイプなので、スグに軽く発症して、免疫をゲットする性質があります! で、けっきょくは、、、とーっても じょうぶなタイプ


f:id:arcadia1017:20220905071128j:image

 

欠点だけど、長所ってヤツだね〜(笑)この欠点を補うのが、漢方薬の知識ですね! 医者って医療ピラミッドの頂点なので、なんでもできるンです! 知らないくせにカロナールと葛根湯を処方して、しかも、基本の飲み方の指導もできないくせにさ〜