ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

神楽坂プラプラ

 

イイなぁ〜解除って、、、のびのーび

 

f:id:arcadia1017:20211014213414j:image

 

おしゃべりが楽しい

みんな溜まってたもんね〜


f:id:arcadia1017:20211014213351j:image

 

下のペコちゃんは、インスタ映え〜での有名人

 

f:id:arcadia1017:20211014213613j:image

 

なんせ、とっても衣装もちなので、季節のお着替えがアップされまくり〜


f:id:arcadia1017:20211014213615j:image

 

ミルクティーたい焼き?パンプキンたい焼き?

うーむ!食べたいけど、、お腹いっぱい


f:id:arcadia1017:20211014213610j:image

 

神楽坂は小路が楽しい

小さなお稲荷さん


f:id:arcadia1017:20211014213400j:image

 

プラプラ

小洒落たお店がたくさん


f:id:arcadia1017:20211014213354j:image

 

骨折さんがいるので、そろそろ座りたいので、、、

50才以上での足指の骨折は、そのうちに骨が見えなくなっちゃうコトがあるのに、しっかりあるんだと? すごいぞ!わが友!

 

f:id:arcadia1017:20211014213727j:image

 

老舗のパン屋さんに入り

 

f:id:arcadia1017:20211014215600j:image

 

ミルクはちゃんと牛乳を暖めてあるぅ〜

今はポーションばっかりですが、アレ、乳がんになるんだって? 厚労省の元技官の情報なので、ガセネタではナイよん! ま、天下り先が無くなるのを恐れるから、公表するのかなぁ〜? ソレ聞いて以来、使っていないもんね


f:id:arcadia1017:20211014215609j:image

 

シトロン


f:id:arcadia1017:20211014215611j:image

 

チーズケーキ


f:id:arcadia1017:20211014215606j:image

 

ダリルンはベリーのをチョイス、、デザートは別腹だなぁ〜笑笑


f:id:arcadia1017:20211014215604j:image

 

創業は1889年? 横浜のウチキパンが1888年のゾロ目だったから、その1年後? メッチャ老舗やん? 明治だよ!明治


f:id:arcadia1017:20211014213424j:image

 

神楽坂ってスゴいのね〜?


f:id:arcadia1017:20211014213402j:image

 

この青い実はフウセントウワタ! 中にタンポポの綿毛みたいなのが入ってます! しかもデカい! お花の生徒さんは、コレが熟して破裂した時に帰宅したら、暗闇にボワンと舞う白い妖精? ドアの開閉で綿毛がフワフワと、部屋中に舞っていてビックリ


f:id:arcadia1017:20211014213405j:image

 

子どもは大喜びして、狂喜乱舞! ま、童話の世界になっちゃって、親もシコたま笑ったんだって? 掃除機で空中の綿毛を吸い込むのも、子どもは激しくヨロコビ、、、と、ゲームの世界にもなったそうです


f:id:arcadia1017:20211014213419j:image

 

秋の赤とオレンジはシックですてき! ダリアの種類がとても多くなり、眼福


f:id:arcadia1017:20211014213416j:image

 

シックな色って、、、黒が入っているんだけどね! 黒が入って暗くなるのではなく、艶やかさが増すのは不思議? お汁粉に塩を少し入れるみたいな現象なのかな?


f:id:arcadia1017:20211014213408j:image

 

実をアレンジに入れると、独特の重量感が出て、なーんか、お金持ちになれそうなアレンジになるのよね〜


f:id:arcadia1017:20211014213357j:image

 

クリスマスアレンジでも、天然の実を入れると金運が付きますよ〜って言うと、、、みんな狂ったように入れ始めるのよね〜笑


f:id:arcadia1017:20211014213422j:image

 

ワレモコウが入ると、秋アレンジ! こんな形の実?って感じの花ですが、なぜかバラの仲間なのですよ! 根っこは漢方薬になり、タンニンやサポニンがたくさん入っていて、清肺湯になります! 清肺湯は、コロナに効くかも〜?の漢方薬で、東京理科大の先生の論文があり、肺のサーファクタント(界面活性剤)を守るとか?


f:id:arcadia1017:20211014213411j:image

 

12月にまたコロナが流行り、救急車呼んでも来ない事態になったら、飲んでみようかなぁ? 死ぬよりはイイかぁ〜? 製品名は小林製薬のダスモックで、TVで宣伝してるよね〜、、、気道がゼロゼロしてる時には、スッとする薬でした!ミントのハーブティーを飲んだみたいな、爽やかな薬だよーん!12月にまた流行るから、お守り代わりに1個買っておこうっと!