ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

清肺湯でコロナに備えよう?

 

いきなり寒くなったったぁ〜

 

f:id:arcadia1017:20211019233226j:image

 

自律神経がたいへん! コレだけ寒暖差があると、季節適応するのに時間がかかりますね?

有名作家が、ニューカレドニア(気温36度)から、冬のシベリア(マイナス30度)に飛んだら、、、ひたすら眠かったんだって?

 

f:id:arcadia1017:20211019233237j:image

 

カラダが冬眠モードになっちゃっのかな? ダリルンも冬眠したくなったよ〜ってなわけにいかないから、お風呂長めに入ってヒートショックプロテインを出しておきましょう

 

f:id:arcadia1017:20211019233449j:image

 

花の頭に汗かくくらい湯船に浸かって、上がったら保温して37度くらいの体温を30分間くらいキープ! 3日後くらいには元気に過ごせるよん


f:id:arcadia1017:20211019233438j:image

 

ストレス受けたら溜めない! 溜めたら発病だよ! ココロとカラダに借金を溜めない! 社会人の義務だよね〜

 


f:id:arcadia1017:20211019233435j:image

 

ダリルンは43才の時、交通事故で1ヶ月入院という重傷をおい、、、以来、20年くらいプロに定期的に通ってきたら、、、なーんと、瘀血してないから、血管が若いのだ!

f:id:arcadia1017:20211019233424j:image

 

交通事故のせいで、バレエを辞めるハメになったから、事故以来、運動もしてないしさ


f:id:arcadia1017:20211019233432j:image

 

40年間体重をキープしてたのに、コロナで太ったよ! お腹がポンポコリンに! はじめて太って服が着られないって体験をした!まぁ〜〜無駄な出費だコト! ダーリン(186センチ)の3LのTシャツなぞを、ありがたく着てるもんね〜! 今はブカッとしてる服が流行だしさ


f:id:arcadia1017:20211019233451j:image

 

ま、だんだん体重は減ってきてるので、、、

さて、清肺湯に質問をいただき、ありがとうございます! で、文献を調べたら、中国でコロナに投与したというのがネットで発見! 埼玉のお医者さんのブログから見つけたよ?

701人だから、数が少ないけど、重症化を防ぐコトは、デキたみたいですね? 93%に効果があったと判断されてます

中国ではコロナに奨励されてんだって? 入院もデキなくなったら、試してみるのもイイかも?


f:id:arcadia1017:20211019233446j:image

 

予防や後遺症に使えそうな薬
補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

ツムラの41番

あ、コレ、夏バテの時、飲むヤツだ! ウツ病の人に処方されていたを、見たことがあるよ?

補中益気湯インターフェロン 自体の産生を促進するし、IL-1α と IL-6 の産生を抑制すると報告されてる薬(ただし動物実験だけどね?)


十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)

ツムラの48番
ヒト対象の研究では、十全大補湯飲むと、NK 細胞機能がアップするンだとさ? 抑制系も活性化されることか ら、過剰な炎症の予防もOKみたいな? コロナって人間の免疫の組織が暴走して、正常な細胞も攻撃して、メチャクチャにするから、それのブレーキ付きってコトかぁ? 漢方薬ってそういう思想で作る系! 必ず主たる効き目、それを助ける効き目、ブレーキ役も、、、って、構築するのよ! 西洋医学は効き目だけだもんね〜後遺症もキツかったりする


f:id:arcadia1017:20211019233444j:image

 

清肺排毒湯は(軽症〜重症まで)幅広い病態に用いるコトがデキるよん!  清肺排毒湯は、漢代の張仲景が著した『傷寒雑病 論』(学校で習ったよ)医学書のどえらい古典です

風寒邪によって引き起こされる

外感熱病=感染症

用の処方で

麻杏甘石湯、射干麻黄湯小柴胡湯、五苓散を組み合わせたのがスタンダードな処方だけどさぁ〜日本では保険適応薬じゃないのだ! 小林製薬の清肺湯とドコが違うのかなぁ?

 

f:id:arcadia1017:20211023174953j:image

 

なので、中国のと同じ成分にするには、漢方薬局で処方してもらわないと、、
麻黄、甘草 、杏仁 (この辺は葛根湯と同じだね?)生石膏 、桂枝 (更年期で飲んだよ)澤瀉 、猪苓 (膀胱炎のとき使った)白朮 、茯苓(コレも更年期)柴胡、黄芩、姜半夏、生姜(ショウガを茹でて干す)紫菀 、款冬花 、射干 、細辛 、山薬 、枳実 、陳皮 (みかんの皮)藿香 


f:id:arcadia1017:20211019233441j:image

 

ダリルンの学校が実習した千葉大の、漢方薬農園が柏にあり、ソコは薬草を栽培しているから、エキス製剤より、効くのを処方してくれるかも〜しれないですよ? マジ、畑の真ん中に治療所があるのよ! 保険使えない時点で、1回分300〜500円とかなので、1週間分って1万円超え〜にはなりそうですが、、、死ぬよりかはイイよな?

 

f:id:arcadia1017:20211019232844j:image

 

あと、品川駅前の道を横断して左に行くと、漢方ミュージアムがあります! 漢方薬メーカーが、販売もしているから、あそこなら作れるのでは? 徒歩3〜4分くらいだったかな? おととし、薬膳のランチバイキングに行ったのだけど、今、復活してるのかなぁ?

ってなワケで、ボンビーなダリルンは、小林製薬のダスモックを買って置きまーす! 第6波は12月に来ますよ〜