ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

ハーブボールで美人になろう!

 

秋色のカボチャ

日本にこんなにハロウィンが流行るとは、、?

 

f:id:arcadia1017:20201017233000j:image

 

ま、キリスト教徒でもないのに、クリスマスや教会の結婚式をヤル民族ですから、、、? でも多神教の国民は、1神教の国民よりなーんか緩やかだもんな〜!1神教って、、、ムスリムキリスト教って、ヒステリックなジェノサイドや迫害を起こすよ!

ハロウィンカボチャの中で、サカタかタキイの種苗メーカーが作り出した、プッチーニってカボチャが好き!


f:id:arcadia1017:20201017233015j:image

 

クリーム色と黄色のシマシマで、飾っても小さくてかわいいし、食べても容器をそのままグラタンにして、食べられるタイプ! フラワーアレンジを楽しんだ後は、食べれちゃうので、毎年愛用してた! 今年はまだ、見ていないですね? 1個200円くらいが多いかな?

 

f:id:arcadia1017:20201023084700j:image

 

コレは台北のカボチャ小籠包! 中もカボチャあんなので、デザートですな?

電子レンジのおかげで、カボチャグラタンがカンタンになりましたね? カボチャの容器のグラタンは、インスタ映えはバッチリ! でも女性側ほど男性陣は、テンション上がらないみたい? 彼への勝負飯にするには、、、、? カンボジアみたいに、パンプキンプリンの方がイイかも?


f:id:arcadia1017:20201023084654j:image

 

杭州小籠包は、安くて美味しい! 地元民がたくさんいるお店! 今では空港の近くに支店を出したから、日本人は支店のほうに行くみたい? でも支店は高級化したので、値段が高くなったらしい? ダリルンは屋台から発展して、店を出したよ〜感がある、本店が好きです! 近くにはヘチマ小籠包の有名店もあるし、食べ比べが楽しい


f:id:arcadia1017:20201023084730j:image

 

コレはマレーシアで食べたラクサ! 食べたいなぁ〜! こんな寒い時! 薬膳料理ですね? 〜マレーシアは、またコロナが増えたから、しばらくは行けないですね?


f:id:arcadia1017:20201023084744j:image

 

コレはタイのイサーン鍋!タイ東北部の料理らしいけれど、バンコクにもたくさんあります!イカとかモツとか肉を生卵でからげて、鍋にぶち込む! 汁が、、、うんみゃい! 貝のだし汁! タイはビジネスマンは入国できるンですけどね? 14日間のホテル缶詰めがあるから、旅行は無理ですね〜? 泣


f:id:arcadia1017:20201023084720j:image

 

寒くなるとハーブボールが恋しい!タイでのマッサージ留学の時に作りました! 市場で、コブミカンだけ手に入らなかったので、フアイクアーンの八百屋でコブミカン(バイマックルー)を買って


f:id:arcadia1017:20201023084811j:image

 

バイマックルー(こぶみかんの葉っぱと実)を刻みます! 今ではアメ横の地下に売っているので、うれしい! 葉っぱはグリーンカレーに入れますよん!


f:id:arcadia1017:20201023084759j:image

 

紫ウコンやジンジャー、ターメリックも刻み! コレらはダリルが花を仕入れに行く、パークロンの市場で買ってきたヤツ! 日本では高級品のウコン類が、たくさんの種類があってびっくり!安いし、、! 日常的に食事として(漢方薬)を大量に食べているンですね? だから、アルツハイマーウツ病も少ないンだぁ〜アメリカ人の10分の1


f:id:arcadia1017:20201023084754j:image

 

従業員が総出で刻み

手前はジョー(カレン族)奥はノイさん! ジョーは高校生くらい?  若いけどマッサージがメチャうまい!


f:id:arcadia1017:20201023084706j:image

 

材料を全部刻んで! 右はレモングラス! こーゆーのを庶民が生活で使ってるから、コロナが少ないンじゃない? 衛生観念は日本より劣るけど、感染症の多い熱帯で生きるために、漢方薬が食事だから、、!?

 

f:id:arcadia1017:20201023112416p:image

 

刻んだら、石臼で材料をすりつぶすの!これはソムタム(青パパイヤ)作るときの石臼です! ダリルンも3時間がんばったよ! 作って冷蔵庫で保存! 作り立てもイイ(香りが)けど、発酵してまた薬効成分が変わるのもOK!


f:id:arcadia1017:20201023084726j:image

 

てるてる坊主にしたら、電気鍋で蒸してカラダにポンポン当てる療法! さっそく作りたてを体験! ポカポカになるよ〜! このごろは寒いよ〜ポンポンやりたいよ〜! ハーブの成分が皮膚から吸収されます! お医者さんのいない山岳地帯の知恵! コレやると脚が細くなるンだけど、、?


f:id:arcadia1017:20201023084806j:image

 

ダリルの師匠のディ先生! (正面)ブラピの専属マッサージ師で、ブラピは1回のチップに10万円渡したンですと?(当時のタイ人の年収?)しまいにゃアンジーも、自分のパパも連れてきたそうです!ディ先生の料金は、4年前で1時間1000バーツ(日本円で3400円)なので、フツーの料金の4倍ですけど、日本人には払える値段ですよね?


f:id:arcadia1017:20201023084738j:image

 

コチラは日本に持って帰るために、中華街で買った乾燥の、ハーブボール用のミックス! でも、ロットがセメント袋くらいなので、一袋でスーツケースが満杯になっちゃいますよ!ダリルは20%くらいしか持ち帰れなかった!香りはレモングラスと、コブミカンの香りがすばらしい! 税関で禁止薬物に疑われないか、ヒヤヒヤしましたけど!(麻薬の売人)にまちがわれたら、どーしよう?って、、、


f:id:arcadia1017:20201023084749j:image

 

終わったら、トムヤンクン! 向こうでも庶民には高い(ラーメン2杯分くらい)下町では50バーツが1回の食事の平均だけど、コレは下町食堂でも100バーツでした! バイマックルーの葉っぱがありますね〜

あ、やっと見つけたぁ〜! カンボジア名物のパンプキンプリンの写真! コレです!


f:id:arcadia1017:20201023084712j:image

 

甘そうでしょ? でも、あんまり甘くないンです! どっちかというと、茶碗蒸しみたいな感じで、コレで5ドル取られた!観光地値段で高い! だってホテル代が6ドル(プール付き32㎡)なんだもの! 一切れでイイのに、カボチャ1個分来ちゃったので、、、トホホでした! テイクアウトして、翌朝の朝ごはんになりました! ソレでも食べきれなくて、帰りのタイ行きの、飛行機の中でもせっせと食べてたよ! 

あ〜〜〜早くコロナが終わらないかなぁ〜? ウツ病っぽくなっちゃいますもんね〜? ハーブボールで免疫力も気分もあげたいよ、、!