ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

バラで流産?

 

秋バラのシーズンです! バラの香りは、、、美人になるのよー! と、美術展の後に、山下公園のバラを見に行きました

 

f:id:arcadia1017:20201025212549j:image

 

スプレーウィットも色々な色が開発されました! コロンとしてカワイイ

 

f:id:arcadia1017:20201025212747j:image

 

9月は雨ばかりだったので、バラにはツラい秋でした!


f:id:arcadia1017:20201025212743j:image

 

(百日草)の新種がきれい! こんなハデな花もデキてたのね〜


f:id:arcadia1017:20201025212751j:image

 

健気に咲いてはいるものの、、、葉っぱには、黒点病や黄変がめだち、葉っぱがハゲている木も多く、、バラは雨に弱いから、、、


f:id:arcadia1017:20201025212724j:image

 

今年の秋は雨ばかりだったから、庭師さんがいくら消毒しても、ダメだったと思う? なーんかコロナと天候不順での人間も、、、こんな感じかも? 自律神経がズタボロ? 足ツボやると、痛い場所がたくさんあってガクゼンとするもんね〜? 自分で思っているよりダメージ受けてるんだぁ〜?


f:id:arcadia1017:20201025212657j:image

 

ヨーロッパではブドウ畑の端っこにバラを植えるんですよ! バラに虫が付いたら、ブドウに農薬を掛ける目安にしている? 坑道のカナリヤみたいなもんですな?

f:id:arcadia1017:20201025212755j:image

 

これほど品種改良している植物も、あんましナイと思う〜? 昔からの育苗家さんたちが、セッセと掛け合わせで、きれいな種類を増やして来た


f:id:arcadia1017:20201025212716j:image

 

バラ園なんかは、親子代々続いている名門も多いし、、、バブル期に投資の対象とした時期があったけど、けっきょく残るのは、オーナーの一族か番頭さんが、バラ狂いで暑苦しいくらい、バラが好きな農園だけでしたね〜


f:id:arcadia1017:20201025212719j:image

 

カラリと晴れて雲ひとつない青空なので、山下公園には、たくさんの人が出ていました! ソレにしても高そうなドレスを着た、お犬さまがたくさんお散歩中

 

f:id:arcadia1017:20201028184353j:image

 

空気がきれいすぎて、夕焼けは無理? 空気の中にチリがあった方が、赤い光だけが届くから

f:id:arcadia1017:20201025212713j:image

 

ちなみに、、、妊婦さんはバラの香りはダメざんす! 流産しやすくなっちゃうよ〜! ジャスミンティーもだめよん、子宮が収縮しちゃう! (出産予定日ならOK) 安産しましょ!ってな具合に、そこらへんのハーブやアロマでも、体調によっては、、ヤバいバヤイがありんす? 三陰交よりは効き目が少ないけどね〜? 韓流ドラマのチャングムで、王妃さまの死産の時、お腹の子を出すのに使ってたもん!三陰交に鍼

 


f:id:arcadia1017:20201025212758j:image

 

三陰交は生理痛に効くけれど、時期で使うツボは違う? 生理中は使わないのですよ! 三陰交は、、? 台湾のコンビニに売っている、漢方薬の四物湯は、生理の前に飲むように説明書きがついていたな? 台湾は生理になったら、会社休めるのよーん! 社会がそういう社会ざんす! デートの時もカミングアウトして、歩き回らないようにと、デートプランを変更するのは男性の役目なんだとさ?

妊婦さん以外の方は、バラの香りを吸うと美しくなれます! 秋バラを楽しんでくださいね〜! 秋の方が色が濃くなるバヤイが多いので、鮮やかですよ


f:id:arcadia1017:20201025212709j:image

 

さて、1ヶ月のレチンA抜き期間が過ぎたので、またはじめましょ! 続けると耐性がデキちゃうから、、、の休止期間が過ぎたので再開しよう! 

 

f:id:arcadia1017:20201028184547j:image

 

タイの薬局のホームページを見ると、レチンAの在庫は少ないなぁ?タイのgwangちゃんに聞くと、残りはジェネリックが1種類だけみたい? 買い溜めしておいてホント助かった! まさかこんなコトになるとは、、、

 

f:id:arcadia1017:20201027180318j:image

 

タイに行く楽しみが減っちゃって、、、悲しいわ〜泣! ジョンソン&ジョンソンは、もう生産しないし、、、


f:id:arcadia1017:20201027180314j:image

 

エンゼルトランペットも満開!夜になると香りがすごい! 本名はダチュラ ブルグマンシアといい、、、ぜんぜん売れなかった? なので、エンゼルトランペットに名前を変えたら、大流行です! エンゼルトランペットの木のヤツの系は南米産で、こちらは毒がナイという説もある? スコポラミン入りなので、食べたら瞳孔が散大するなぁ〜? 胃炎や胃潰瘍のときのブスコパンの原料ざんす? 瞳孔散大はアトロピン(ベラドンナの毒)と同じやん?ベラドンナは風薬にも入ってるコトがある? マジ、毒は薬なのね?

 

f:id:arcadia1017:20201028184959j:image

 

華岡青洲の麻酔薬は、草の方のダチュラから作ったモノ! チョビっとだと薬、多いと毒薬! ダチュラ食べたら、ホントに天国に行っちゃうので、気をつけてください! 和名は(キチガイなす) 錯乱しちゃうから~って、、、市販薬に入ってますよん!鼻の薬のストナリニに(ダツラ)って書いてあるの、コレはダチュラざんす! チョビっとだと薬がフツーは毒が、アルカロイド類に多いなぁ〜? まあ、、、ダリルンも毒が強いしなぁ〜笑笑