ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

ハイドロキノンもらっちゃった〜

 

毎日ホテルを変えるジプシー生活

ホテル代の安いタイだからデキる技ですけどね〜! チェンマイはさらに安く、最低を見ると287円って宿がありました!!!そーゆートコロは南京虫付きだったりするとか?ソゾッ!

 

f:id:arcadia1017:20230410150203j:image

 

上のは友人(男性)が20本も買ってしまい、渡されたレチンAとハイドロキノン! 消費期限まで使いきれないのでと、無料でいただいきました


f:id:arcadia1017:20230410150159j:image

 

とはいえ、ダリルもタイで買って来たばかりです

シミ取り仲間に聞いたら、あっという間になくなりました! 日本製のハイドロは、数千円するから、輸入品はお買い得みたい?


f:id:arcadia1017:20230410150155j:image

 

このジニアはサカタの種の新種のはず(山下公園にあったなぁ)ってんで、種の密輸?と思い、農水省とサカタにメールを送っちゃったよ〜

結果は正規代理店を通した品種らしく、知的財産権の密輸ではなかった〜

 

f:id:arcadia1017:20230421090048j:image

 

道を歩けば、、、バタフライピーが

まじ、雑草?


f:id:arcadia1017:20230421090052j:image

 

種がなってました! ピー(豆)なので絹さやよりは細いタイプの豆


f:id:arcadia1017:20230421090056j:image

 

あれ? ピンクや白は見たことあるけど、薄紫ははじめてだぁ〜

 

f:id:arcadia1017:20230421090350j:image

 

バタフライピーは食用の着色料やハーブティー、シャンプーなどに利用されます


f:id:arcadia1017:20230421090345j:image

 

コレはアバイブーベ病院のコンディショナー! 灰色っぽい紫

バタフライピーの効果は、生やすチカラはナイけれど、産毛を黒く太くするチカラがあります

洗浄力は熱帯だから強めなので、日本法人のアバイブーベ(新宿丸井の5階)は、女性にはボラペットをススメてるみたい

 

f:id:arcadia1017:20230421090919j:image

 

ボラペットはアデノシン入りなので、資生堂の育毛シャンプーと同じ成分やん? 値段はタイでは60バーツ(230円)日本は 3650円だったかな?

ボラペットの方がバリバリにはならないけど、60才過ぎて髪が少なくなったダリルンには、バタフライピーの髪の立ち上げ効果は、うれしくてバタフライピーの方を使ってます