ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

毎日ホテルを引っ越し

 

けさのシミ取り後

だいぶカサブタが落ちました!落ちたトコロが赤いですね〜なんせ、薬品でヤケドさせてるので、炎症反応は起きます

ヒアルロン酸とコラーゲン、線維芽細胞が集合してるぅ〜! 集合させるためには、ヒスタミンを出さないとアカンので[カユい、痛い、ヒリヒリする]などの、炎症反応が必要なんです

 

f:id:arcadia1017:20230324093205j:image

 

炎症中の赤みの肌

それでももう6回目なので、、炎症反応はおとなしいなぁ〜2回目なんて、妖怪だったもんね

下は直後の白ニキビ、ヒリヒリしてるので扇風機で扇いでるトコロ(2回目の治療直後)

 

f:id:arcadia1017:20230324093854j:image

 

4日後の妖怪顔! カサブタなので、盛り上がってくるから、コンシーラーでも隠れきれない! この時期をタイで観光して、カサブタの大半が落ちてから帰国します


f:id:arcadia1017:20230324093858j:image

 

トラと撮影(3000円くらい)

 

f:id:arcadia1017:20230324144810j:image

 

このトラ、この写真の直後に寝返りをうって、腰を抜かしました〜食われるかと思った

コレくらいになったころに帰国

 

f:id:arcadia1017:20230324094256j:image

 

それでも職場に、いいわけしましたけどね、、 病気ではナイよ〜って触れ回った

 

f:id:arcadia1017:20230324100758j:image

 

脱皮すれば、コレになれる! ターンオーバーが20才になった肌! 60才でもコレだけ脱皮できるのだから、若い方はどんだけきれいになるんだろう? 目の脇のデカいシミは、全部は落ちないのが見えますか? ドーナツみたいに丸く残ってますね

 

さて、チェンマイの朝は涼しい!18℃くらいなので、半袖は寒い感じ

 

f:id:arcadia1017:20230316180111j:image

 

引っ越しが終わったら、ワロロット市場へ! 食堂の場所は、なんとなく〜で、匂いを求めてさまようと、半地下な食堂に着く


f:id:arcadia1017:20230316180115j:image

 

カオソーイ(カレーラーメン)屋さんのある市場の食堂へ

付け合わせのハーブはセルフサービス


f:id:arcadia1017:20230316180120j:image

 

付け合わせの高菜漬けみたいな漬け物は、必ずアル! 乳酸発酵食品を摂るのは、健康へのお約束なんでしょうね


f:id:arcadia1017:20230316180125j:image

 

このおばちゃんのお店


f:id:arcadia1017:20230316180129j:image

 

安ーい! 街の半額やん? 前に食べたカオソーイ屋さんがいないので、違うお店に


f:id:arcadia1017:20230316180133j:image

 

4年ぶりのグリーンカレー! うんみゃい! この店、美味しい! 苦い小さいグリーンのナスが懐かしい! 日本でグリーンカレーを食べても、このナスは入ってないもんね! アローイ(美味しい)って褒めると、他の料理を味見させてくれた!


f:id:arcadia1017:20230316180137j:image

 

そろそろ店じまいの時間(15時前くらい)ガラガラ


f:id:arcadia1017:20230316180140j:image

 

お客さんが はけた市場食堂


f:id:arcadia1017:20230316180145j:image

 

さて、迷宮のワロロット市場


f:id:arcadia1017:20230316180154j:image

 

バタフライピーの花は100バーツ? 高い! クコの実も150バーツなので高い


f:id:arcadia1017:20230316180150j:image

 

吹き抜けのワロロット市場

2階は服とかの売り場だったな〜2階にバタフライピーの青いカフェラテがあるらしいのだけど、見つからず? あとでクラスメイトに聞いたら、1階のカウンターに注文して、2階で飲むお店らしいです

 

f:id:arcadia1017:20230324094936j:image

 

ステキな紫色


f:id:arcadia1017:20230324094940j:image

 

バタフライピーの花は、そこらへんに雑草として生えてます! 熱でも壊れないアントシアニン

 

f:id:arcadia1017:20230324095958j:image

 

こんなふうに着色料として、食べ物に使います

青→バタフライピー

緑→パンダンリーフ

アントシアニンは腸で腸内細菌の間で複雑な代謝をして、いくつかの細菌を渡り歩き、体外に出るまで半月はかかるらしい? その全容はいまだに不明だけど、やたらとカラダにイイっぽいのは、、、確定ですね? タイの人たちが2000年くらいの人体実験をしてるし


f:id:arcadia1017:20230316180159j:image

 

豚の皮の唐揚げは好きだけれど、こんなに多いと食べ切れない! 真っ黒な油で揚げてたりするから、、、酸化した油でガンになりそうです


f:id:arcadia1017:20230316180203j:image

 

4年ぶりの市場からターペー門まで戻り、ソンテウで20バーツ

乗合いなのでまっすぐに行くとは限らない! チャターしたら50〜100バーツ取られるけど、ターペー門は観光客が拾いやすい場所だから、スンナリ帰れました