ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

老けるワケだよ!食生活②

さて、遅れて来るメンバーも迎えに行って、全員集合

 

f:id:arcadia1017:20210822023254j:image

 

ホテルを出ると交差点の向こうは東武の駅


f:id:arcadia1017:20210822023251j:image

 

駅のデパ地下で今夜の食材を買いに!肉がデパ地下だから100グラム1000円クラスしかなくて、、、仕方なく買ったよ、、、4700円も肉に使って仏頂


f:id:arcadia1017:20210822023242j:image

 

デパ地下から銀座線の出口に向かう、ついでに地下街を友人に見せる


f:id:arcadia1017:20210822023246j:image

 

あいかわらずの映画のセットのようなカオス!雨の日なんて雨漏りしてるもんね〜! 幼児の時、この迷路をサクサク歩く祖母を尊敬していたよ!幼稚園児の頭では道順を覚えられなかったもん


f:id:arcadia1017:20210822023228j:image

 

シャワー浴びたら、、夜景がキレイ


f:id:arcadia1017:20210822023224j:image

 

さあ、、コロナ禍の女子会始まり〜

デパ地下では値下げタイムだったから、オトクに買えた(肉以外は)


f:id:arcadia1017:20210822023235j:image

 

フロントで借りたホットプレートで焼き肉


f:id:arcadia1017:20210822023231j:image

 

かんぱーい!


f:id:arcadia1017:20210822023238j:image

 

で、、、血圧の高い友人が、塩胡椒掛けてから、焼き肉のタレをツケて、食べ始めてビックリ! しかもキムチを買い足して食べるし、、、???

そりゃー血圧高いだろうね? 最初の5分で5グラムは行ってるもん? と、血管を痛める塩分量だった! (味覚がおかしくなってる?)

見ているだけで、バソプレッシン(塩分をキープするホルモン)が出そうだわ、、、脱水してるやん? 水分を増やすために右心房のセンサーが稼働、腎臓の糸球体からはレニン、下垂体からバソプレッシンが出て、血圧が音を立ててどどーん

 

f:id:arcadia1017:20210822024647j:image

 

すでにラクナ梗塞(微小脳梗塞)してるのかなぁ?と、マジに心配になった! 40代でミニ梗塞があるあるのオジサンはイルけどさ? 老人ホームにはシコたまイルよ! 味覚がおかしくなり、濃い味を好む お年寄りがたくさん! で、血圧が上がるから、ますます動脈硬化が進む悪循環の方たち

寝る前に彼女にマッサージやったら、、、3年間で、ものすごく老化していた! 筋肉量が減ったなぁ〜? 老廃物出すのに、とても時間が掛かるし、、、リンパの反応がとても悪い? 老いは血管から、、、を手のひらで実感!まだ50代なのに中身は80代だなぁ?

 

f:id:arcadia1017:20210822030240j:image

歩いてないし、ウエィトトレーニングしてないから、内側広筋がとても薄いので、変形性膝関節症になるよ〜って、苦言を言ったら、もう痛いんだって、、、膝が、、、?あのーーー変形性膝関節症は、、、始まると治んないのだよ? 不可逆性なのだ!進行を止めるだけで精一杯

 

f:id:arcadia1017:20210822030301j:image

 

あーあ、、、やっぱりね? と、ため息! 食べた物でカラダはできている!(気分も!)負のスパイラルが始まっちゃってるから、、、老化してるよ〜? 老化って個人差が多いけど、50%は食事、30%は運動だよ? 

 

f:id:arcadia1017:20210822030920j:image

 

糖尿予備軍が医者に言われて、1年間必死に運動するけどさ、、、下がらないのだよ血糖値が! だって筋肉量が少な過ぎるンだもん! (そういうヤツに限って腕をブンブン振ってウォーキングしてる)腕を振ると、、、脚の筋肉が使えてないから、、、逆効果なんだけどさ!

人生は貯筋の積み重ね

 

f:id:arcadia1017:20210822031535j:image

 

貯筋たっぷしの脚! バレエ辞めて20年経ったけど、トウシューズで立てるよん

 

f:id:arcadia1017:20210822120254j:image

 

ダリルンの脚は太いぞ!特に太ももが、、、コンプレックスだったけど、60才過ぎたら逆転


f:id:arcadia1017:20210822031528j:image

 

大腿四頭筋やヒラメ筋はめっちゃデカイぞ! と、貯筋が多いから、血圧は110くらい!100なかったのだけど、寄る年並みで100超えるようになったから、献血デキるようになったのがうれしい! ふくらはぎのココは第二の心臓だもんね〜


f:id:arcadia1017:20210822031531j:image

 

姿勢のセンサーは指の付け根にある! コレできますか? 親指だけ上げる


f:id:arcadia1017:20210822031524j:image

 

反対に親指だけ床に着ける(膝を動かさないように)やろうと頑張ると、膝が代償運動しちゃうのよね〜! 母指外転筋は毎日鍛えないと、外反母趾になっちゃうし! と、同年代の友人と24時間過ごしてみて、生活習慣ってホントだいじだと改めて痛感!

ぼーーーっと生きてると、、、老化が速いよ〜

40代から始まってイルイル〜あなたは自覚デキてますか? 20年後に自覚デキた時は、、、もう遅い