ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

二階堂ふみさんに鍼

 

NHKの粕谷先生の番組は、長さが長いので、なかなか放映日が決まらないようです? 菅総理の会見で延期になったヤツ(東洋医学のホントの力)ガッテンなら短いから放映が、カンタンだったのかも? 早く見たいなぁ〜

 

f:id:arcadia1017:20210131180935j:image

 

で、去年の3月に朝ドラの(エール)が、放映される前の話をしてくださいました! 番宣を兼ねて、ヒロインの二階堂ふみさんに、朝イチに粕谷先生が出演して、鍼を打つ企画があったとか? 会えるのをとても楽しみにしてたら、、?


f:id:arcadia1017:20210131180922j:image

 

そしたらコロナで放映日が変更になり、違うタレントになって、がっかりしてたら、ステイホームでソレも無くなったんだって? あーあ、、、


f:id:arcadia1017:20210131180909j:image

 

去年の3月4月は、、、確かに家にこもってたもんね〜? ダリルンは、なんかひたすら本を読んでいたな? 読書は好きなので、引きこもり生活はあんまし、ツラくなかった! そのうち近所のショッピングモールの本屋が閉まり、、、仕方ないからAmazon利用! いつもの近所の本屋さんが倒産したらどうしようかと、そちらをハラハラしてました


f:id:arcadia1017:20210131180943j:image

 

引きこもりは負担ではなかったけど、友人たちと、ご飯食べながら歓談デキないコトが、こんなにストレスになるとは、、、と、ビックリ! クラスメイトとたわいないコトを、ゴニョゴニョと小声でツッコミ入れながら、授業を受けてたのが無くなって、、、すんごくネット授業がつまらなくなったし


f:id:arcadia1017:20210131180938j:image

 

たわいないおしゃべりって大事なのね〜? 顔がたるんだ気がする? 頬の肉の運動不足! しゃべらないと、唾液が出ないから、カラダに悪いのだ! だって唾液って抗がん剤なんだもん! ダリルンの知り合いにいたよ! 胃が悪いのに、やたらと食べるの早い人! (後に胃がんで死亡)で、病院に見舞いに行った時、胃がんなのに肉じゃがを8回しか噛まないで、ゴックンしていてビックリ! さすがに胃ガンになったんだから、もう少し噛んで食べた方が、、、、? 

f:id:arcadia1017:20210131180931j:image

 

真剣に説得すれば、聞いてくれると思ってたけど、、、バカは死ななきゃ治らないって、コトバを実感! そんなコトしたら死んじゃうから、、、危険だよ!って、いくら言っても通じない人が、、いるんだね〜? 案の定、お亡くなりになったけど、心の中で「それ見ろ!」って言いたいトコロだけど、ご臨終近い方にさすがに言うわけにいかず、、、あーあ、、、自分の実力(信頼とか説得力)が、ナイんだなぁ〜と、がっくり落ち込みます

 

f:id:arcadia1017:20210203223449j:image

 

知識を他人に納得して取り入れてもらうのには、、、技術も人格も磨かないと、、、RPGゲームで言うとカリスマですね〜? 未熟な自分がホント情けなくなります

今回のコロナで老舗も生き残りに必死ですね?シウマイの崎陽軒が、お弁当を宅配してくれるとか? 3000円以上だとお家に届けてくれるんだって?


f:id:arcadia1017:20210131180926j:image

 

帝国ホテルも(サ高住?)はじめるってさ? 食事、洗濯付きの定額のアパート!いったいおいくらなんだろう? ってニュース見てたら、1ヶ月31万円ですって? 売り上げが減っても、雇用を守りたいのでしょうね? でないと、また、職を失う人が増える


f:id:arcadia1017:20210131180919j:image

 

売り上げが減った名店を応援したくて、横浜駅売店シウマイ弁当を買いましたよ〜! フツーは聘珍楼の、海鮮マン買って帰るのが横浜みやげの定番なんだけど! 今回はシウマイ弁当! シウマイ弁当って、、、食事としてではなく、旅行中のビールのツマミとして食べるコトが多いかな?


f:id:arcadia1017:20210131180946j:image

 

で、家のコタツで、珍しくビールをプシュ〜しました! 4トラの旅行記なんぞ見ながら、、、! 旅気分! フォローしている方で2人が、今月の石垣島へ行っていてビックリ! バッシング怖くないの?

 

f:id:arcadia1017:20210206223712j:image

 

東京便も大阪便も運行キャンセルになっているのに、セントレア便が新しく就航したんだって? あちらはガラガラだから、貸し切り状態で、感染の危険は少なさそうです? が、宮古島は病院がパンクしているって、ニュースが出ていて、やはり旅先で体調が悪くなったら、、、と、怖いですよね? 呼吸系は一晩で悪化するから、、、


f:id:arcadia1017:20210131180912j:image

 

肺経の経絡を点検しよっと、、、今夜はだいじょうぶかな? 大腸経がちょいと反応(合谷)ココは顔がテリトリーなので、ストレス反応かも〜? 思ってるコトと、しゃべってるコトがあんまし解離すると、、、反応するのよ! ストレスが、、、

「太ったですね」とか「フケたみたいですね?」なんて目上の方に言えるわけないから、呑み込むとかね〜〜

作ったストレスは、溜めないでサッサと解消! 

ダリルンはワインに炭酸とオレンジ入れて、シュワーーーって、楽しんでました!