ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

初ピラティス

コロナ+お正月太りの、重いお腹をユサユサとかかえて、ヨガスタジオに行って来ました! 先月に入会したスタジオは、ハンモックヨガや、ピラティス、コアトレーニングなど複数のクラスがあり、ダリルのコースは月に4回、好きなクラスを選べます

 

f:id:arcadia1017:20210204005537j:image

 

体験はハンモックヨガをやりました! 空中なのでグラグラするから、プルプルとインナーマッスルを使い筋肉痛になったもんね〜


f:id:arcadia1017:20210203230359j:image

 

さて、学校が終わってから、ダッシュ錦糸町

体験をやったのは1月上旬で、まだ、冬休み中でしたが、その後は手首が軽く炎症していて、なかなか治らず、1回も行けないかったので、月謝がパァ、、、トホホ


f:id:arcadia1017:20210203230419j:image

 

やっと治って来たので、やったことのないピラティスのクラスにエントリー


f:id:arcadia1017:20210203230423j:image

 

参加者は30代以下みたいな? アラ還は、体育大学卒とはいえ、バレエ辞めてから20年間、なーんも運動してないもんね〜? 三段バラをナントカせねば、、、と、腹をブルンブランとスタンバイ!鏡の中にいるのは、、、スターウォーズのジャバ ザハット


f:id:arcadia1017:20210203230409j:image

 

で、骨盤の仙骨をキチンと床に、、、って始めたら、着いてないのだよ! 仙骨が、、、ちゃんと着けると、コロンと傾くので四苦八苦


f:id:arcadia1017:20210203230412j:image


人生は腰と肩の関節を鍛えておけば、安泰なのだけど、腰がぁ〜決まらんのだ? 思ったよりインナーがあったので、ナントカ動き自体にには付いて行けました? 足の指の開脚でなくて、開指?で脚がつりそうになった


f:id:arcadia1017:20210203230403j:image

 

で、先生がすばらしい!ダリルンの手首のケガの原因を1発で当てた! 肘の過伸展で、関節のアライメントのせいだ!って、、、

ダリルンは猿手という、肘が180度以上に伸びちゃう腕なので、バレエの型で過伸展がバレないようにトレーニングして、きれいに見せるようにして来ましたよん!


f:id:arcadia1017:20210203225806j:image

 

でも、四つん這いでカラダを支える時、肘が180度以上に開いていたので、先生に指摘されてビックリ! 肘の出っ張りが外側向くように、腕の正しいアライメントの使い方を教えてもらって、慣れないポーズにプルプルしながらも、正しいフォームを心掛けてナントカ終了(腕は産まれたての子羊みたいに)プルプル

 

f:id:arcadia1017:20210203225803j:image

 

ふぇーーーっ! やたらとハードなトレーニングで明日は筋肉痛だぁ〜? って思ってたら、ダリルンの身体レベル高いからと、先生は中級のレッスンにしたんだって、、、あらら

だけど、目からウロコの体験! 今どきの若い講師の方たちは勉強してるよね〜? 解剖学


f:id:arcadia1017:20210203225759j:image


ダリルンもがんばらなければ、、、! キチンと科学的に説明デキるように、なぜ、ケガや病気になったのか、原因を言えるように! やっぱ勉強って楽しいわぁ〜! 知らないコトを覚えるのって、強い喜びだなぁ〜と、30才年下の方たちとイイ汗かきました!

 

f:id:arcadia1017:20210204005324j:image

 

ピラティスは西洋医学系、ヨガは東洋医学系なので、イイとこ取りデキる教室やん? 今月下旬はテストが始まるけど、がんばって通おうっと、、、、

新しいコト始まるのは楽しい! 前頭前野が活発になるもんね〜! この、ワクワク無くすと、、、ババァへまっしぐらだもんよ? カラダも使ったから、成長ホルモンがガンガン出るので、若返るしね〜