ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

酪酸作ろう!

 

90才以上で、お元気に畑仕事を している方たちの腸の分析をしたら、普通20%以下くらいかない酪酸産生菌が、50%もあったそうです! お腹がキレイだったんですね?

 

f:id:arcadia1017:20190329230834j:image

 

酪酸がたくさんいる腸は、酸性なので、善玉菌が活躍できる腸みたい?  

反対に悪玉菌がたくさんだと、アルカリ性なんですと? 調査のお年寄りたちは、ビフィズス菌も  たくさんあったそうな? 何を隠そう、お腹もキレイなんですね〜


f:id:arcadia1017:20190329230823j:image

 

食べ物と運動とで、人生が決まってしまうンだわー? 大腸に栄養(短鎖脂肪酸)をやって、粘膜をコーティング、運動することで、便を動かして、有害物質に触ることなく排出!

 

の、繰り返しが成功した人生ってコトかぁ?

クオールを生産できれば、シワは半分になるし、骨密度は落ちないし、血管は柔らかで若いし、、、90才でもイキイキできるンですね?


f:id:arcadia1017:20190329230812j:image

 

酪酸菌は芽胞という鎧を形成するから、強い菌! ビフィズス菌みたいに、すぐに死んだりしない! ビフィズス菌は光に当たると、即死! でも、酪酸菌は強酸性や強アルカリ性でも、ちゃんと生き残る強いバリアーあり!


f:id:arcadia1017:20190329230828j:image

 

大腸の中には、食べ物のカスが3割しかないんだって? 残りが、菌と剥がれた腸壁なんだそうな? 菌はお腹の中に1.5キロも、いるいる! わかってない菌もたくさんあり、腸内フローラは、30%くらいしか、解明されてないんだとか?


f:id:arcadia1017:20190329230808j:image

 

まだまだ、ブラックボックスなのね〜? 

お腹が空いてイライラするのは、脳がシグナルを出してるんだと思ってたら、腸が出してるそうな? 栄養足りないよ〜〜って、騒いで催促してるんだぁ?


f:id:arcadia1017:20190329230857j:image

 

なかなか、多弁なヤツだこと! お腹が減ったら、グーーって、音を鳴らすだけだと思ってたよ? 


f:id:arcadia1017:20190329230819j:image

 

やっぱ腸は脳よりエライ?

酪酸産生菌の栄養を補給せねば、、、

ヨーグルトを食べるのは、カラダにイイと思っていたけど、ダリルンのように、乳製品が多いと、腸に悪い腸内フローラのタイプもいるし〜〜なので、30品目食べましょ〜〜なのね?

 

ラクトビオンなんて、乳製品が多いとアカンもんねって、カスピ海ヨーグルトって、乳製品やん?


f:id:arcadia1017:20190329230842j:image

 

しかも、毎日菌が出るから、ヨーグルト食べて補給するンだと思っていた! ら、、、ちゃうみたい? 生きて腸に届く!を売りにしているヨーグルトも多いけど、届いても、出ちゃうらしい? えーーーっ! そーなの〜〜

 

もちろん、効き目はあるけど、自分の菌を育てる方が重要なんですね〜ヨーグルト食べて、花壇に苗を植えるように、移植デキんのかと思ってたよ