ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

リンゴの花も咲いた!

 

北海道では、寒の戻りが凄まじく「戻り過ぎだぁ〜!」 な、吹雪になっているとか? 雪まつりから、暖かい日ばかり続いたのが、いきなり冬に なってしまったらしいです! 北の国の方に、花尽くしの春を、、、

 

f:id:arcadia1017:20190331185830j:image

 

満開の東京にいると、吹雪?は、桜吹雪が始まりそう? 東京の皆さんは、お花見されましたか? 水面の花筏のシーズンですね?

 

しばらくは  花の上なる 月夜かな

春の夜って、、、散歩したくなりますね〜

 

f:id:arcadia1017:20190331190240j:image

 

舞い落ちて なお美しき 花筏


f:id:arcadia1017:20190331190226j:image

 

春! はる!春!


f:id:arcadia1017:20190331190233j:image

 

バラ科サクラ属はフツーは花が咲くと、リンゴも桃も杏もイチゴも、、、実がなるのに、ソメイヨシノは ならないもんね〜? クローンの悲しさかな? 

 

リンゴの花は蕾が赤いのに、花は真っ白! 赤毛のアンが白い女王さまって、言ってたっけ?

 

f:id:arcadia1017:20190331181321j:image

 

今年の初リンゴの花!

バラ科(rosaceae)のサクラ属(cerasus)実を付ける花は、どれもカワイイ! サクラ属って広義ではアンズ属と、ほぼ同じなんだぁ〜

 

アーモンド、杏、チェリー、桃、梅、花も実も美しい、デキたヤツ! 経済的には重要な実ばっかりだね? 杏仁豆腐になるアンズの実と、漢方の杏仁って、、種類が違うんだ? 苦いのが薬へ、甘いのが杏仁豆腐に使うんだと? 良薬は口に苦し?

 

f:id:arcadia1017:20190331192732j:image

 

ソメイヨシノはクローンだから、まもなく、いっせいに枯れてしまうとか?


f:id:arcadia1017:20190331192726j:image

 

その後は、どんなサクラを植えるんだろう?

個人的に好きなのは、ソメイヨシノが終わった後ころに咲く、栃木県小山市の桜が好き! 思川に咲く、思川桜は、小山の固有種で、ピンクが少し濃く、小さい花! 

 

f:id:arcadia1017:20190331190240j:image

 

スマホ買うの前のガラケーで撮ったので、画像がナイです! 少し小さめで、花持ちがイイのが特徴! 思川の両岸の白鷗大学の東側と、市役所側の土手に、見事な並木がありますよ!

 

f:id:arcadia1017:20190331221836j:image

 

まだ、咲いてないから、東京で花見がデキなかった人は、チャレンジしては? 市役所に車を停めて、歩いてすぐ! 混んでないし、有名でないし、俗っぽくないし、のーんびり〜! 小山駅からも歩ける距離! 穴場です!


f:id:arcadia1017:20190331190226j:image

 

この写真は、福島の花見山! 桃と桜が一緒!

北国の春は、すごいなぁ〜〜


f:id:arcadia1017:20190331190233j:image

 

春は菜の花


f:id:arcadia1017:20190331192737j:image

 

うすももに 夕暮れ染まり  花筏


f:id:arcadia1017:20190331192743j:image

 

毎年、見ても、また、ワクワク〜〜


f:id:arcadia1017:20190331192756j:image

 

山の端に 入日落ちゆく 春霞

蕾集めり  桜湯の宴

 

桜の花粉を浴びると、疲労が取れるんだとか?  だから、毎年、行きたくなるのかな? 春は自律神経を整えるのが、たいへん! 三寒四温で気温が乱高下しますもんね? 

 

f:id:arcadia1017:20190331221908j:image

 

コレは三春の滝桜! 1000年生きてるそうな?

足ツボやると、痛いのなんの! 自分で思ってるよりも、肝臓が疲れてるなぁ〜! 気温ストレスが、掛かっているンですね? 早く寝ようっと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 










f:id:arcadia1017:20190331101847j:image