ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

山下公園のバラ

今年も友人と山下公園へバラを見に行きました

 

f:id:arcadia1017:20220502221528j:image

 

チョイと早い咲き始めでしたが、しっかりと見られてよかった


f:id:arcadia1017:20220502221552j:image

 

桜の後は、スゴい勢いで花が咲きますね〜春は気温の乱高下の中


f:id:arcadia1017:20220502221516j:image

 

自律神経が間に合わないほどの気温の差!それでも着々と花を咲かすバラたち!ダリルンの足は足ツボで絶叫!

 

f:id:arcadia1017:20220510180131j:image 

 

やっぱり親指の太さがぜんぜん違うわぁ〜! 自律神経が自分で思ってるよりも、ストレスを受けてますね〜? ときどきはプロにお金を払って定点観測ってホントだいじ!

 


f:id:arcadia1017:20220510180127j:image

 

コロナ禍を乗り切ったロンネフェルトのバニラチャイは、ジンジャー、シナモン、クローブ、カルダモンなどのスパイスがたっぷし! 養命酒並みにご利益が多い!冷える夜も多いこのごろ、強い味方です!冷えて戻らないのはヤバい

飲み終わったらカルダモンは食べちゃいます!前頭葉の血流がアップするので、アタマがよくなるかも〜?


f:id:arcadia1017:20220502221559j:image 

 

フィギュアスケートママだった友人がいましたが、ママ友たちは30代でガンで死んだ方をスタートに、ぼろぼろと若死して行き、60代まで生きられたのは半数だそうです? いかに冷えが病気を発症させるか、、、怖〜い

もっこうバラは満開です! 自宅でたわわにもっこうバラを咲かしているお庭を見ると、一度やってみたいなぁ〜って憧れ


f:id:arcadia1017:20220502221542j:image

 

路地物のプリムラもたくさん咲いてきた! 庭に植えると黄色以外は消えちゃうのがプリムラ! 花屋の店先に春の香りを届けて、そろそろ終わり


f:id:arcadia1017:20220502221501j:image

 

もっこうバラの巨大化は早く、すんごく肥料をやらないとアカンのだろうなぁ? 


f:id:arcadia1017:20220502221509j:image

 

日本のはヤマボウシだけど、アメリカからの種類は多花性なハナミズキ


f:id:arcadia1017:20220502221555j:image

 

コレはオーニソ系かな? 園芸店での新種を見つけるのが楽しい季節! 普段ガーデニングをやらない方も、やり始めたりする陽気


f:id:arcadia1017:20220502221530j:image

 

クンシランも満開! 日焼けに肌が慣れてないから、チョイと浴びても赤くなってしまう時期です! タイのシミ取りでの主治医のパッチャラータイ先生は室内でも日焼け止めを子供のころから付けていたそうです! われらも部屋でも日焼け止め付けますかぁ〜


f:id:arcadia1017:20220502221519j:image

 

イチゴを露地栽培してみたら、、、食べれるのが6月ごろだった、、、その頃には、食べる気が完全に失せていて苦笑! イチゴジャムにして食べてました

 

f:id:arcadia1017:20220510180955j:image

 

だんだんと咲いてきました! 全部の満開は1週間後くらいかな?


f:id:arcadia1017:20220510180958j:image

 

気温が高すぎると、ぼんやりとした色になりますが、寒暖差があるから色のメリハリがバッチリですね?


f:id:arcadia1017:20220510180951j:image

 

光を纏う白バラ


f:id:arcadia1017:20220510183619p:image

 

ゴールデンウィーク中だから、夕方でも人がたくさん! コロナ禍でできなかったもんね〜外出


f:id:arcadia1017:20220510181001j:image

 

アーチはまだ咲いてないですね? まだまた楽しめますから、山下公園に行ってみてください