ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

ピエール ド ロンサール

 

バラの殿堂入りを、2006年に獲得したピエール ド ロンサールは、カップ咲きの名花! でも、この美貌なので、今ではあちこちに栽培されてます! ちょうど今が盛り

 

f:id:arcadia1017:20200516213844j:image

 

ダリルンも玄関に植えたもんね〜! 切り花としては、茎が細くて花が大きいので、水揚げがペケなのです! 首をちょん切って、水に浮かすしかナイ! ツボミもダメで、上の写真くらいによく開いてから、水に浮かしますよん


f:id:arcadia1017:20200516213850j:image

 

剣咲き大輪が大好きの日本人も、カップ咲のクラシックローズを植えるようになって、20年くらい経ったかな? ぼってりと花びらの枚数が多く、100枚くらいあるものも? ふつー花屋にスタンダードとしてあるバラは、花弁が50枚くらいの品種が多いですが、こちらはもっと多く、その分給水しないといけないので、水揚げが辛いのですよ!


f:id:arcadia1017:20200516213917j:image

 

イブ ピアジェというバラが、ウェディングブーケに人気になって、お客さんから指名が来た時があったけど、栽培農家なんて日本に2軒しか無かったし、卸値で1本500円する! 売値は1000円にしないとアカンし、6本入りで水に浸かって輸送された花は、、、4本が腐っていた!号泣! という、レアなお値段と、コンデションの悪い、コスパ最低のクラシックローズでした! 


f:id:arcadia1017:20200516213909j:image

 

クラシックローズは、花屋にはムズいなぁ〜!庭で楽しむのには、最高なんですけどね? 大輪で、たわわで、、、でも、ピエールは香りは薄いかな〜! 


f:id:arcadia1017:20200516213854j:image

 

ダリルンはニュードーンという、野ばらのように強い品種も植えていたので、ピエール ド ロンサールは、それよりも弱いなぁって思っていた!


f:id:arcadia1017:20200516213840j:image

 

なかなか大きくならないし、アブラムシに弱い感じ? 梅雨の蒸れにも弱かったから、剪定をマメにしないと、黒点病になっちゃったりと、そこそこ手がかかる品種だけど、、!そんなコトを吹っ飛ばすくらいの美形! 

なーんか、タイでシミ取りする前のダリルン(ニュードーン)とシミ取り始めたダリルンみたいな感じ! (少し手を掛けるようになった) 整形級の別人になったもんね? ま、目鼻立ちは、あいかわらずのブサイクですが、、、


f:id:arcadia1017:20200516213857j:image

 

グラデーションがスゴいよね? フランスのプロバンスの名門メイアンの名花!メイアンは19世紀からのバラの名門で、殿堂入りがたくさんあるもんね〜! 2代目の奥さまのマリールイーズ メイアンの作品


f:id:arcadia1017:20200516213913j:image

 

マリールイーズは、12歳の時に会った、2代目のフランシスと10年後に結婚したんだって! 2人はずっと文通していて、葉陰に実るメロンを育てるみたいな、、結婚だわなぁ?さすが植物を相手にする人だ! って思った! 自然を相手ににする人たちって、ハンパなく辛抱強い! (シミ取りも時間がかかる)小学生の時から日焼け止めしていた、パッチャラータイ先生みたいに、、、

 

f:id:arcadia1017:20200519081909j:image

 

息子のアランが現在の社長で、娘の嫁ぎ先もメイアンを名乗るバラのナーサリーなので、メイアン社って2つあります! 毎年、メイアンの新作を、待ち望んでいるファンがたくさんいます!

それにしても、、ため息の出るような美さ、、、ぼちぼち25度を超えたので、色が少し薄くなってくるのよね〜


f:id:arcadia1017:20200516213847j:image

 

小さいうちは春咲きのみで、大株になると秋も咲きますよ! ウチのも2階に届く大きさになって、秋にも少し咲くようになった!


f:id:arcadia1017:20200522142241p:image

 

このお家はスゴい! 3階まで登っている! 秋になったらまた来てみようっと! 秋の方が色が鮮やかなバラが多い


f:id:arcadia1017:20200516213902j:image

 

横浜の山下公園のバラ園は、コロナで立ち入り禁止なのですが、外のパーゴラにはピエール ド ロンサールがありますよ!

 

f:id:arcadia1017:20200518214850p:image

 

2本しかないけど、見事! うっとりですね〜! 


f:id:arcadia1017:20200518204235j:image

 

みんな写真を撮るので、順番待ちができてました! 3密にならないように、気をつけて撮影してください! わざわざ行くだけの価値はあります! 引きこもりの、ウツウツとした日々を過ごしていましたが、海を見て、バラを見て、、すごーーーく、癒されました!


f:id:arcadia1017:20200518204244j:image

 

電車もガラガラで、お店もたくさん閉まっていましたが、感染の危険性はかなり低かったので、行ってよかった! 心に栄養をやらないと、人間は萎れてしまうもんね〜! バラ園は今月いっぱいが閉鎖なので、閉鎖が終わった頃は見ごろが終わってしまいます! 

 

f:id:arcadia1017:20200518205914j:image

 

この2ヶ月間、歯医者とスーパー以外、行っていない生活をしていて、心に溜まったモヤモヤ〜が全部無くなりました! ベンチはテープが貼ってあり、触れないようになってたのは残念でしたが、芝生に座れるので平気


f:id:arcadia1017:20200518205919j:image

 

海風とバラ、きれいな空気を吸いに行ってみませんか? たまたま用事があり、恐る恐る行きましたが、(感染させる、する)の恐れのない公園は、とても癒されました! 電車もガラガラだったし! バラの香りは女性を美しくするし

 

f:id:arcadia1017:20200518212135j:image

日本にもテラス席のレストランやカフェが増えるとイイのに!(保健所が許可しないンだって)また、保健所かい? 目詰まりは、、、!お祭りの屋台より、よっぽど清潔だと思うんだけど? コロナ対策でのテラス席は、許可すべき事案でしょ?

 

f:id:arcadia1017:20200518211406j:image

 

翌日からは、、!スマホのバラを見て思い出し、笑顔になる生活になりましたよ! 免疫力上がって、血液サラサラ! ストレス受けると、赤血球がプラスに帯電して、ダンゴ状になり、免疫力が下がっちゃう! ソレは危険だし、シミができちゃうから、1ヶ月に1度くらいは、外で景色を見ながら深呼吸すると、免疫力もメンタルもアップするなぁ〜! 美肌のために、バラを見ませんか? シミの素が消えて行きますよ〜みんなでキレイになりましょう!