ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

青葉とホトトギスと脱皮

 

解除になった地区の方は、ハレバレと外に行けますね?

 

f:id:arcadia1017:20200516011226j:image

 

毎日、布団なんか干したりして、健康で文化的に生活しているはず、、、? なのですが、体重は増えてないのに、ウェストの体積が増えました!トホホ〜? しかも断捨離で大掃除したので、鼻炎が悪化! クシャミ連発なので、外に行けナイ! 疑われちゃう?


f:id:arcadia1017:20200516011213j:image

 

やはり座っている時間が長いのね? 入院すると運動が20%に減るって、看護師さんに言われて、ビックリしたことがあるけど、ソレに近い状態かな? 20年前に交通事故で入院した時、スゴい筋肉痛を起こした! 急に動かなくなったから、、、


f:id:arcadia1017:20200516011236j:image

 

家事と仕事をしていただけで、特別に運動をしていないにもかかわらず、背中は痛いし、カラダはこわばるし、、お風呂の日なんか、広い駐車場をガンガンと、ジョギングしていたんだけど、ソレでも運動量の減りすぎだったもんね〜

定年退職後のお父さんって、こーゆー感じの粗大ゴミなのかな? ヤバっ! アルツハイマーまっしぐらやん? 


f:id:arcadia1017:20200516011221j:image

 

目に青葉、山ホトトギス 初鰹

ホトトギスって、、、きれいな声だけど、、

その声で トカゲ喰らうか ホトトギス

って句があるもんね〜? 昔、香港から来たアイドルが、私、蛇を食べるの大好き!って発言してた! ドン引きした男性ファンは多かったのでは?


f:id:arcadia1017:20200516011244j:image

 

食文化の違いだよなぁ? ダリルンは台湾の高雄の六合夜市で、蛇の料理屋さんを見たコトがある! お客はオジサンがほとんどだったけど、若いおねーさんもいて、、、

 

f:id:arcadia1017:20200516164135j:image

 

メニュー見ただけで泣きそうになったもんね? 生炒めとか皮湯とか、、ひぇーーーーっ! 祟られそうで、、、怖いよ〜! 店頭で蛇のご冥福を祈っちゃいましたよ、、、涙目

 

f:id:arcadia1017:20200516230835j:image

 

たぶん、ウナギを食べる感覚なんだと思う? 精力つけるタメに! ウナギだってグロいやん? 肝吸いとかさぁ? ちなみにウナギって刺身とかナイやん? アレは毒があるだとか? 蒸して蒲焼きにして、毒を抜くのね? 知らんかったわ、、、


f:id:arcadia1017:20200516164129j:image

 

イクチオヘモトキシンという、タンパク質が毒で血液の中に入っているから、生き血を飲むとアカンのだとか? 60度で5分加熱すれば、無くなっちゃうんだって?

で、高雄の花園夜市は台湾で1番大きい夜市だけど、コレわかりますか?


f:id:arcadia1017:20200516164123j:image

 

昆虫食!こおろぎよ!向こうでもゲテモノらしく、男のコたちが、度胸だめしみたいに、ワイワイやりながら食べていました! うぇー


f:id:arcadia1017:20200516164117j:image

 

こういう天心といっしょに並んでるのぉ〜ぉぉぉ! 


f:id:arcadia1017:20200516164144j:image

 

食は文化ですけどね、、、この文化は無理!ぜぇったい無理! 高雄へ行った時、探してみてください? 見ただけで痩せられるかも?


f:id:arcadia1017:20200516011229j:image

 

太るものを食べたくなった時、こーゆー写真を見れば、、、ダイエット成功するかもね? うぇぇぇ〜


f:id:arcadia1017:20200516011233j:image

 

けさは肌がひと皮剥けて、、恐怖の1週間も中ごろですな? コロナひきこもり中でよかったよ! 皮が剥けると、シミとシミの元が浮かんで来て、前よりブスになりますよん!

 

f:id:arcadia1017:20200516214931j:image

 

コレがシミとシミの元! こんな感じで赤く浮かんでくる! なんせ、ブレーキが壊れているから! メラニンを出し続けるのよ! 赤みも最初のころに比べれば、、、薄いけれど、基底核メラニンが浮かんで来るので、ブスになりまりますよ! だんだん黒くなるし、、! この時期、化粧水が泣くくらい滲みるので、尿素グリセリンで手作りします! 剥けたらレチンAを2日くらい休み、デラニンは続けます!


f:id:arcadia1017:20200516011255j:image 

 

ラニンは、付けると赤くなる性質があるので、赤いのはOK! 正常な反応です!赤く盛り上がったり、カユかったりと激しいよ! なんせ、皮が剥がれているので、ヒルドイドないと、夜中に無意識にカイタりしたら、一生消えないシミになっちゃいます!

この時期の皮膚が薄いので、日焼け止めと保湿はシャカリキにしないと、炎症が起きたりするので、がんばりどころ!ヒルドイドもジョワジョワっと滲みるのよ〜


f:id:arcadia1017:20200516011209j:image

 

アネッサのリキッド ファンデとかは、使えないのよね〜むけた皮に付いて、悲惨な顔に! 今は化粧しなくていいので、日焼け止めだけで楽チン!


f:id:arcadia1017:20200516011251j:image

 

家の中でも、UVはカット! 蛍光灯の紫外線もダメなのですよ! 皮が薄いから

 

f:id:arcadia1017:20200516220115j:image

 

最初はレチンAを付けると、レチノール反応が激しく出ます! 白ニキビもレチノール反応! 生まれてからの紫外線の量が、多いと激しいとか? このくらい盛り上がると、、、痛い!熱い! ヒリヒリのピリピリ


f:id:arcadia1017:20200516220120j:image

 

赤みがなくなると黒く浮き上がって来ます!最初はこんなにハデですよん! こんどはカユい! やたらとカユい!


f:id:arcadia1017:20200516011240j:image

 

かさぶたが落ちると、ピンクの薄い肌が弱々しーくデキています! コレを乾かさないよう、紫外線当てないように、大事に大事に育てないと、かえってシミが濃くなりますよ〜


f:id:arcadia1017:20200518215543j:image

 

今、自宅待機の方はチャンスなので、ぜひチャレンジしてみてください! レチンAもハイドロキノンもネットで買えますよ! 妖怪ずるムケ女も、サカブタお化けも、今はマスクでゴマかせるもんね〜日にも当たらんし、イイ時期ですよん!