ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

筋肉の貯水率と夏の足ツボ

 

帰省途中で、ボランティアのお花ボードを、社会福祉協議会へ納品して

さて足ツボをしてみたら、、、

気温の高さで、自律神経ボロボロだわ、腎臓が低下してるわ、気温ストレスで、腸もダメ、肝臓疲れてる、睡眠の質が良くない、、、などなど

 

f:id:arcadia1017:20200819003203j:image

 

まともなところが1個もナイんじゃね?って感じで、ドコ押しても痛い!泣! 毎日、テレビでは「危険な暑さです!」の連呼なので、スーパー以外に外出してないもんね〜! 草刈りがんばったので、筋肉痛と屋外ダメージは、すごかったのは自覚してましたが、、

 

f:id:arcadia1017:20200819003233j:image

 

とはいえ、熱中症で亡くなった方の90%が屋内だとか? ダリルンが熱中症になりかけたのも、家の中で、暑さはそんなにでもなく、いつもどおりって感じの日でしたよ! 朝ごはん食べて、紅茶を1リットル飲んで、風呂掃除してから、洗濯干してたら、、、

 

f:id:arcadia1017:20200819002638j:image

 

なんか頭痛? ダリルンの頭痛はかなりのレアな現象なので???って思いながら、水を飲んでたら、軽ーく吐き気がしてきた? 吐き気って熱中症の症状だよね?って、知識はあったので、、、梅干し1個食べたら、、、? ピタっと治っちゃったのよ! 頭痛と吐き気

 

f:id:arcadia1017:20200819003254j:image

 

すごーーーく、ビックリしたわ〜! 熱中症やん? ってこんなにさりげなーく、アッサリと発症するの? だって紅茶を、1リットル飲んだばっかりだよ? 水分はバッチリ足りているやん? 下痢もしてないし、ミネラルを大量に失うコトもなかったし、、??? ひゃー低張性のミネラルがないタイプだ!

 

f:id:arcadia1017:20200819003317j:image

 

朝の塩分は、、、フツーに目玉焼きに、醤油かけて食べたよ? と、当日の行動は、いつも通りの日常でした? でその2日前は、東京へ仕入れでヘロヘロになっていた! 翌朝に鏡見て「あ、日焼けした?」って思ったけど、コレは肝臓がアカンかったンだよね? 顔がどす黒くなっていたから、、、と、プロテイン飲んで、ビタミン取ってリカバリーには専念したのですが、、、

 

f:id:arcadia1017:20200819003334j:image

 

足ツボの予約は入れていたものの、疲労は、、、どっちゃりだったのね〜? 危なかった! フツーの爽やかな朝だったンですけど? 滝のような汗が出るって聞くけど、洗濯干し中は、直射日光を浴びるので、それなりに汗はかいてたよ? でも、滝ではなかった! 朝食の皿洗いが終わったら、シャワー浴びようかなぁ〜きょうは足ツボに行くし、、、くらいの、のほほんな午前でした! 完全にオフの日の行動!体調はフツーだったし?

 

f:id:arcadia1017:20200821090710j:image

 

エアコンはあるけれど、まだ、掃除機を掛けてないから、もちろん冷房入れてないし〜なタイミングってか、昼間に冷房入れたことは、まずなかったなぁ! いちおう東北だし、、、わが家は、お客さんが来た時しか、エアコン入れてなかったもんね〜!川の側なので風があるから、、、

 

f:id:arcadia1017:20200821170407j:image

 

さて、きのうの上野駅には、パンダちゃんが出てました! あぢーー

というわけで、えっ?ってタイミングで、アッサリと熱中症になっちゃいます! 疲労や寝不足は、カンタンに引き金になりますよ! って夜暑くて寝れないやん? 筋肉は年々減っていくモノなので、水が溜められなくなって行きます! 筋肉モリモリのダリルンのでも、水不足になったので、フツーの方はもっと貯水率が悪いんだろうな?

 

f:id:arcadia1017:20200821170521j:image

 

いまいち人が少ないかな?の上野駅

脱水のチェックポイント

A あなたは3時間以上トイレに行ってない?

B 手の甲の皮膚をつまむと3秒以上皮膚か元に戻らない?

C 爪を押すと2秒以上白いまま?

D 汗かかなくなった?

 

f:id:arcadia1017:20200821170611j:image

 

上野があまりに暑いので、冷房のあるところにサッサと避難! レカンのランチは16:30までなので、1分の遅刻でダメ! ので二階の釜めしやさんへ

さて脱水の解説

Aは汗で尿が出なくなってる

Bはハンカチつまんだみたいに、盛り上がりが治らなくなってる、、、医学用語でハンカチーフ現象って名前があるのよ

C 血行が悪くなるからね、脱水すると!血液ドロドロだしね(シミの元の準備OK状態)

D もう、かく汗が無くなってるかも?こうなると、意識不明は間もなくだよ?

と、あなたは倍速で老化しているぅ〜

ってなワケで気をつけてくださいね! 脱水はシミの元、ババアへの入り口!夏には、、女は年を取るのだよ〜!脱水するとコロナに罹りやすいし、、、暑い夏を元気で美しく過ごしましょう!