ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

南インド料理とスパイス

 

旅仲間に誘われて、東京駅近くの南インド料理のお店に行って来ました!

 

f:id:arcadia1017:20200614221924j:image

 

行列のデキる店らしいけど、平日のランチタイムじゃないからと、近所の公園で時間つぶしてたら、、、傘の列がデキていてビックリ! 日曜日でも行列なんだぁ〜

 

f:id:arcadia1017:20200614221854j:image

 

ワナッカム〜!(サワデカーは北部のあいさつ)1750円のミールス! なんせデカい国だから、公用語は何十種類もあるもんね?

 

f:id:arcadia1017:20200614222109j:image

 

東京駅の高速バス乗り場はガラガラです! まだまだ移動はしないのね?


f:id:arcadia1017:20200614222101j:image

 

場所がわからなかったので、待ち合わせ時間の30分前に偵察に、、、八重洲ブックセンターの裏通り


f:id:arcadia1017:20200614222123j:image

 

あ、ここだ! 


f:id:arcadia1017:20200614222120j:image

 

と、隣には杉原千畝さんの、、、博物館? あらら、こんなのがあるんだぁ〜! 無事に友人と出会えて、さっきの高速バスの待合室で、座って時間つぶそうとしたら、、、封鎖中! ありゃりゃ! で、近所の公園の前のビルにベンチがあったので、時間つぶし! 友人と会ったのは、、、何ヶ月ぶりだろう? 

 

f:id:arcadia1017:20200615073633j:image

 

ゴッホのお皿を持って来てくれました! YAMAGO製のお皿で、このメーカーは小さいけれど、高級な食器の絵付けで有名! 金彩なので、電子レンジはペケですよん! ゴッホのひまわりの絵皿で、手書き濃淡が職人芸です! ダリルンは社会人なりたての頃、ボーンチャイナにハマってよい陶器が好き! フツーに生活に使うので、割っちゃうンですがね、、、

 

f:id:arcadia1017:20200615065630p:image

 

開店と同時に入ったけど、5分後には満席に

 

f:id:arcadia1017:20200615065653p:image

 

インド人と日本人のスタッフが、オーダーを取りにきます! ブルーが基調の店内

 

f:id:arcadia1017:20200615065843j:image

 

今日のメニュー! 旅仲間おススメのミールスをチョイス! ミールスって英語? 料理の名前でなく、食事って意味だとか?

で、お水で乾杯して、、、コレは旅行記仲間のお約束! 


f:id:arcadia1017:20200614222056j:image

 

野菜とエビとチキンのカレー、揚げパンって、餃子の皮を揚げたみたいなパリパリで、カレーに浸して食べるのが美味しかった


f:id:arcadia1017:20200614222105j:image

 

もちろん細長いパラパラのインディカ米!スプーンも付いてますが、インド風に手で食べます! やってみるとわかるけど、ムズイのよ〜手で食べるのは! 指に乗せたら、親指でクイッと口に押し込むざんす! コレ旅仲間に教わったテクニック


f:id:arcadia1017:20200614222116j:image

 

コレはデザートで甘〜いヨーグルト! ビーフンみたいなのが入っている! この時はフツーに汗かいていたのですが、帰りの電車では、滝のような大汗! スパイスパワーいただきました!

 

 

f:id:arcadia1017:20200615070208j:image

 

お味は日本人にも食べられる辛さ! 手前から時計周りに野菜カレー、すっぱいスープ、野菜のサラダ、エビのカレー、チキンのカレー、ヨーグルトの順番!米と手前の2種類のカレーはおかわりデキます!

梅雨に入り、ムクんで来たので、きょうは足ツボに、クラスメイトと行って来ます! おとといの病理学は繊維化の話で、臓器が壊れて修復のとき、元の臓器成分でなく、繊維で塞ぐって授業だった! ムクミも繊維化しちゃうよ〜って! えっ!ソレってセルライトのコト?

 

f:id:arcadia1017:20200615071057j:image

 

ぎゃーおーーっ! ヤバイやん? 一度繊維化すると、元に戻らない? で、その夜は三陰交にペタン! と、燃えないお灸を貼って寝ましたよ! ココ数日足首から下が、どうもブヨブヨして来た! 梅雨の前って毎年アカンのよ!ダリルンは腎系が弱いので、、、足ツボ行ってデトックス! 繊維化させてたまるもんか!

 

f:id:arcadia1017:20200615222318j:image

 

コレがビフォーアフター! 左足と右足の太さがぜんぜんちがう! 足首なんか別人だよね〜直径2センチ細くなった!

その前にスパイス入れて、漢方薬を補充! コロナのせいで、季節にうまく適応できない生活だったから、アーユルベーダの知恵で補充! シアワセになりたかったら、補充を完璧に! カラダは食べたモノでデキている

 

f:id:arcadia1017:20200615222609j:image

 

生きることは戦い! 戦争ってさぁ! 補給が命! 飢えた軍隊は勝てない! 勝利の法則は各個撃破! って、孫氏の兵法に書いてあるもんね〜! (って、男子ってなんで、孫氏が好きなんだぁ?) ま、2000年変わらない真理なので、先人の知恵をありがたく拝借しことっと! 歴史を学ばない者は滅びるもんね〜! 今夜は脚が軽いぜよ〜のダリルン!

 

f:id:arcadia1017:20200615225939j:image

 

女を滅びちゃった女性は、、、いるいるだよね〜? 科学が進歩して、今までは老化だと思われていたコトが、運動不足と栄養不足か過多のせいだと解明されて来た! 自己責任の世界になったよ! 要するにグウタラしてたら、ババアになるって解明されちゃった! ってなワケで、漢方薬(カレー)と、足ツボに行ってデトックスして、健康になりました! 

 

f:id:arcadia1017:20200615230153j:image

 

健康は自分で作るモノ! 若さも自分で作るモノ! 美脚は横浜中華街の、ニライカナイさんに作ってもらおう! 角のお店ですよん!

ニライカナイ

045-681-2015

横浜市中区山下町220

きょうのコース

足ツボ45分4500円