ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

浅草の着物コレクション

浅草に行ったら楽しみはコレ

特に七五三もいて眼福

 

f:id:arcadia1017:20211202081648p:image

 

被布を着てるから3才ですね? ダリルンは小学校入学の時、体重が17キロの超軽量だった!身長はチビから3番目くらいの鶏ガラが、今では、、、立派な下半身デブ


f:id:arcadia1017:20211202081709p:image

 

こちらはプロカメラマン付き!パパも和服は珍しい


f:id:arcadia1017:20211202081643j:image

 

悪ノリして5才の七五三もやったなぁー?ってか、なんで着物があったんだ? イトコたちがたくさんいたから、着物がグルグル回っていたのかな?


f:id:arcadia1017:20211202081655j:image

 

天ぷら秋光に到着!浅草ってゴマ油でネッチョリ系の店が多いから、あんまし好きじゃないけど、ココはパリッとタイプなので、、、好き!カロリー高いけど、きょうくらいはイイかぁ〜天丼なんて1年くらい食べてないぞ、、? コロナ太りしたままだから、、、控えてました


f:id:arcadia1017:20211202081635j:image

 

注文はタブレットで!4時前の時間なのにお客さんは2組入っていた


f:id:arcadia1017:20211202081632j:image

 

さて、、ワインも頼んで

良い子はマネしないでね〜ワクチン打ったらお酒はお控えください! でも、もしや最後の晩餐になるかも〜って、、好きなものをご褒美に


f:id:arcadia1017:20211202081617j:image

 

大根のシソの実入り漬け物! 塩分控えめで美味しい!たっぷりあるのもうれしい!あんましストイックだと反動が来て、ダイエットはアカンので、月に1回くらいは好きなものを食べる!それでも1年はがまんしたよ!天丼


f:id:arcadia1017:20211202081614j:image

 

名入りの湯呑み


f:id:arcadia1017:20211202081640j:image

 

来ました!野菜天丼

って芋が2個ってどうよ?と、ややむくれてたら、、、この芋、メチャ甘い!お菓子レベルの甘さとねっとりで、デザートやん? なんかのブランド物の芋なんだろうね?


f:id:arcadia1017:20211202081701j:image

 

とろーりの卵の天ぷら! あーー美味しかった!ダリルンは野菜天が好き!でも、シソと春菊の香り組がなかったのは残念! 青い野菜食べてると、高カロリーのいいわけになるのに、、、?


f:id:arcadia1017:20211202081658j:image

 

Uberがバンバン来るお店!糖と油の組み合わせって、、、うんみゃい! ダリルンは天ぷら揚げるの好き! お客さんの時、ご馳走っぽいやん? 野菜だけでもOKなんだけど、ダーリンがモンク言うから、竹輪とかは入れたりはするけどね、、、ごちそうさまでした


f:id:arcadia1017:20211202081638j:image

 

あ、スカイツリーを釣ってる?


f:id:arcadia1017:20211202081623j:image

 

夕暮れのホッピー通り


f:id:arcadia1017:20211204012304j:image

 

あでやかな美女軍団


f:id:arcadia1017:20211202081705j:image

 

彼の着物もバリエーション豊かになったのね?


f:id:arcadia1017:20211202081620j:image

 

いたーー!レースの着物!マダムたちからは、白の衣装に仇打ち?葬式?とツッコミが入ったもんね〜? どうやら浅草だけの流行り? 生地に張りがないから、ぼってりとなりがちだなぁ? お尻のデカいダリルンには無理! 筋肉質のきれいなお尻でないと、、、ピーマン型のお尻にはブサイク


f:id:arcadia1017:20211202081629j:image

 

無地の着物って体型の欠点があらわになりやすいので、立派な下半身デブのダリルンにはタブーだなぁ? 雪だるまになっちゃう

 

f:id:arcadia1017:20211204012811j:image

 

シックな色合いのカップ


f:id:arcadia1017:20211204012814j:image

 

柄選びでデカいお尻は目立たなくなるもんね〜? と、前だけでなく、後ろ姿も考えて着物を選ばんとアカンなぁ〜

 

f:id:arcadia1017:20211204013749j:image

 

去年はこういうヒラヒラが付いた帯結びが多かったけど、今年は減ったなぁ? 幼稚園児が浴衣の時に着る三尺みたいなヤツ? プレゼントのラッピングみたいな、おハデなヤツがたくさんいて、ブログに上げるとマダムたちからたくさんの質問が来ました? アレ、何?

はて?、、、ナンでしょね? 年寄りのひんしゅくを買うのが、流行りもんの宿命だから、生き残れば新しいファッションとして定着するだろうけどね? どれが残るのか、、、楽しみです♪