ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

老けるワケだよ!食生活③

あっさー朝!

 

f:id:arcadia1017:20210822095316j:image

 

水上バスが橋を潜るところだ!

昨夜は2時まで喋っていたから、、、ゆっくり起きて、、、(オババばかりだから目が覚めるのは早かった)


f:id:arcadia1017:20210822095358j:image

 

右側は駒形橋方面! この絶景で1人7000円って、、、美味しいホテル! なんでも近いし、なんでも買えるし、、、


f:id:arcadia1017:20210822095352j:image

 

朝ごはん作り

もちろんペリカンのパンですよん! オーブントースターをフロントに借りて来たのだけど、焼いたのはダリルンだけだった!トマトとキュウリはダリルンが持参!キュウリは光毒性があるから、朝はアカンのですけどね、、、? オレンジジュースも光毒性があるのだよ! ホテルのブッフェで、オレンジジュース飲んでる人を見ながら、ココロの中で冥福を祈るダリルンです(1時間後にシミババアだぁ〜)


f:id:arcadia1017:20210822095320j:image

 

下のファミマには、小さいしょうゆやソース、マヨネーズなどホテル用のを売っていたけど、油の小さいのはなかったので、ベーコンで油分を取り、目玉焼き!ダリルンはフツー、朝は卵2個食べてますよん!タンパク質20グラムは摂りたいもん!朝からステーキでもOKだよ!けさはトンカツでビタミンBゲット!

もちろんなーんも付けないダリルン!ベーコンの塩分で十分、、、のお隣では、、、お醤油ドップリ掛けてる高血圧さん(あーあ)

デパ地下に行く前に、ファミマををチェックすればよかったなぁ!他のファミマよりけっこう品物がある


f:id:arcadia1017:20210822095331j:image

 

下を屋形船が通る! いいねぇ〜自炊もテイクアウトもOKなホテル!コレで洗濯機が部屋にあったら100点なんだけど! 洗濯機の順番待ちや下着の盗難、もしくはスタッフの目が届かないコトによる犯罪とか、、、男性目線だと気がつかないだろうなぁ〜って、ホテルは多いよ!(ココはフロントにあるから、犯罪はだいじょうぶそう?)

蒲田には各部屋に洗濯乾燥機があるホテルがあり、いつも出張のオジサマで満室なのだ!羽田に前泊する時、職場から直に行き、全部洗濯して海外に行ければ、荷物が少なくてすむから、愛用してたもんね〜!名前は出しません!もっと混むのはヤダもん


f:id:arcadia1017:20210822095341j:image

 

11時のチェックアウトギリギリまで、ゆったりして、、、


f:id:arcadia1017:20210822095345j:image

 

話し足りない私たちは、ふなわカフェに移動!斜向かいの和食ダイニングで、ランチしようかと思ったのに、お腹いっぱい過ぎて、、、無理


f:id:arcadia1017:20210822095309j:image

 

前回食べた芋のチーズケーキ


f:id:arcadia1017:20210822095324j:image

 

今回は気になっていた、芋のモンブランをチョイス! 赤いカップは芋ラテ!モンブランは、、、アイスでなかったから、なんかガッカリ!要するにパフェではなかった

f:id:arcadia1017:20210822095327j:image

 

どら焼き買いたいとの希望で、3軒隣りくらいの亀十へ! 夏の和菓子! アンコ嫌いなダリルンには、鳥肌系!さすがの行列店もスカスカだった

ココでコロナの予防注射のひとりが、脱落

そのままサヨナラだと思ったら、、、また、合流したいとな?(えっ?時間的に無理やん?)だって接種会場は池袋だよ?


f:id:arcadia1017:20210822095334j:image

 

仲見世もこんなもん!あきらかにyouが減ったよなぁ? オリンピックのプレスが、ルール違反で取材に来てたに違いない? なんせ、バッハさんは銀ぶらしていたし、、、と、新仲見世通りで、前回の女子会で服を買った店で、また服を買って


f:id:arcadia1017:20210822095338j:image

 

浅草観光案内所を遠くから見たら、、、こんなに凸凹してたんだぁ? ココのトイレはイイよん! 最上階の眺めもグッド

池袋に行った予防接種さんが後で合流したいとの希望なので、、、みんなの門限や乗り換え駅を考慮して、、、上野で食事にしよう!なんせ、骨折がいるから、選択肢はあんまりないし!

合流がなければ、前回デキなかった水上バスに行きたかったなぁ〜


f:id:arcadia1017:20210822095259j:image

 

上野駅構内のアフタヌーンティー

新しいアイスティーの試飲は、芋臭いアッサムとアールグレイのミックスのような感じでした


f:id:arcadia1017:20210822095348j:image

 

すぐ近くの亀十で、みんながどら焼き買っている間に、隣のマツキヨで円皮鍼(えんぴしん)を購入!昨夜、予防注射の友人に、足三里や合谷へ鍼を打つと、副反応が抑えられるので、イベントの時メーカーからもらったサンプルを使って、円皮鍼を貼ってやった

YouTube 東西医学入門でググると、鍼灸学校の先生による予防接種とツボの動画が見れますよん!

ツボに鍼や灸をしてから予防接種をすると、副反応が出なくなるのだ! 合谷とか足三里とかのメジャーなツボでOKなんですと?

 

f:id:arcadia1017:20210822095302j:image

 

上野のアトレのアフタヌーンティーで昼ごはん!去年ココで女子会したのだよ!その時は交通事故直後のメンバーがいたので、改札口から徒歩100歩以内でのお店を選んだ! 今回も骨折さんがいるから、また、ココでランチ


f:id:arcadia1017:20210822095355j:image

 

バランスのよいランチ!ダリルンは腎が弱いから、、、塩分取らない! 健康のためにと、がんばってやっているのではなく、、もともとご飯粒とお味噌汁が好きでないのだ、、、で、家族を亡くした後は、野菜とタンパク質の好きなの食べてるだけ〜!ご飯ナイなら塩分は、いらんやん! 味噌汁ナイと塩分2グラム減になる


f:id:arcadia1017:20210822095306j:image

 

きょうのケーキはバナナのスコーン!カロリー多いのでゆっくり時間を掛けて、、、インスリンの大量分泌と、その後の急降下の低血糖を起こさないように、ダラダラ〜と時間を掛けて食べる!

高血糖インスリンがドバっ!

で、反動の低血糖で睡眠が深くない(悪夢)

を、繰り返すとカンタンにウツ病になるしね〜メンタルなんて、食事で作るもんだもん

ネットで24時間血糖値計測機械が買えるから(12000円くらい)アプリをダウンロードして血糖値計測します! 精神科に行く前にソレで計測して、夜間の低血糖をくりかえすなら、まもなくウツ病完成だよん! 難病の自己免疫系のリウマチとか、ややこしい病気も夜間低血糖で作れちゃうのだ!怖ーいよ低血糖

昨夜の夜更かしは、コレを防止するため! 宴会でメチャ食べたから、4時間後にやっと寝れるのだ! 夜間低血糖の原因は寝る前の飲食だもんね〜


f:id:arcadia1017:20210822095312j:image

 

セットの紅茶はポットで来るので、3杯はお代わりできるので好き! やはり、ナニをどの順番で食べるか?で、老化があきらかに違うのを友人たちの観測でしみじみ〜と実感! 病気の遺伝子を持っていても、発症させないように暮らせばイイだけなので、知識を持って暮らすだけやん?

糖尿病遺伝子は日本人には多いから、ヤバい家系の方は、、、インスリンの無駄遣いして、抵抗性を上げないようにして暮らせばイイだけ

自分に甘く、欲望に負ける人って、、、そう言う食べ物に中毒している方が多いなぁ〜? 糖やグルテンなど!

今は遺伝子検査で、糖の代謝が遅いタイプなのか、脂質の代謝がダメなのか?など、測定できる時代になってるから、ソレを知って健康で若さを保ちましょうね? (足ツボでも推測可能)

抵抗力キープして、コロナの時代を生き延びましょう!どうか、みんなが健康ですごせますように!