ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

土門先生の美容鍼練習中

 

毎週金曜日はダリルンの家で、クラスメイトの女子部と美容鍼の練習をしています

 

f:id:arcadia1017:20211106012258j:image

 

やり方はコレに書いてありますよ!自分で自分に鍼を打つのは、法律上OKなのですよ! 他人に打つには、国家試験に受からないとアカンけどね! 痛いか?というと、髪の毛の太さなので、刺す痛みはほとんどないですよん! リンパが詰まっている所は、ズーーーンと鈍い痛みがあるけどね

 


f:id:arcadia1017:20211106012301j:image

 

やり方はこの本に書いてあるとおり!Amazonで買えます

眉の所は本とちがってました! 習ったのは本と違う向きに鍼を入れます


f:id:arcadia1017:20211106012249j:image

 

で、ほうれい線が浅くなるのよん!上の方!頬が上がったから! ダリルンのブタ鼻でごめんなさい! 金運にはイイのだけど、、、

目の下のタルタルのシワシワも改善してるわぁ〜(3日後にはもっと改善)


f:id:arcadia1017:20211106012253j:image

 

上は谷間が浅くなってますよね! ほうれい線が年齢の割にアルアルの人って、不動産運があるんだけどねぇ〜


f:id:arcadia1017:20211106012255j:image

 

で、目が、、、大きくパッチリしたよ! 15分でコレは自分でもビックリ! 10才若くなる! 目頭のシワが消えてるやん! アラセブンでコレならイイかぁ〜本ではタッピングの向きとかは、書いていないですね? 他の美容鍼と違うのは、鍼管でのタッピング

 

f:id:arcadia1017:20211106013925j:image

 

先生は講習会をほとんどやらない方なので、技術を覚えるチャンスは、母校だけみたいです? なので、下町のわが校の、来年度の募集はまだ間に合いますので、娘を入学させるのもアリ? 親子でキレイになろう? 食いっぱぐれのナイ技術だもんね〜

 

f:id:arcadia1017:20211106013939j:image

 

3年間で500万円ほど学費が掛かりますよん! 就職は100%で、ダリルンみたいに、介護施設を狙う人はあまりいないけどさ! 訪問マッサージがあるから就職デキないってのは、、、ないよん

 

f:id:arcadia1017:20211106014027j:image

 

鍼灸だけと鍼灸+按摩マッサージ指圧師だと、学費はあまり変わらないのですよ! 医者と鍼、お灸は、保険が使えないけど、医者とマッサージはどっちも保険使えるから、500円くらいでもんでもらえます

 

f:id:arcadia1017:20211106014158j:image

 

なので、食べていくためには、マッサージ師が取れる学校が必須で、たいていは開校60年以上の老舗の学校しか、、、養成していないです


f:id:arcadia1017:20211106014152j:image

 

首都圏でも数校しかないのだ! (全国で10校)鍼灸だけ取っても、なかなか食べて行けないので、また、500万円掛けて、柔道整復師やマッサージ師を取らないといけない人が多いので、、、お金がもったいないもん! 鍼灸柔道整復師の学校は、全国に100校ある中で、マッサージが取れるのはたった10校だけなんだもん


f:id:arcadia1017:20211106014143j:image

 

マッサージだけは、浪越指圧と大田区にひとつだけど、大田区のは宗教法人なので、お経を唱えてから授業なのよ~ 学校見学に行って、ビックリしたよん! 巨大仏壇の前で、正座してお経なんだもん! マッサージだけの学費に100万円プラスで、3種類(鍼灸マッサージ)の免許がもらえる学校がイイですよ


f:id:arcadia1017:20211106014137j:image

 

社会保険を使ってマッサージをしてもらうには、医者のサインが必要なので、たいていはかかりつけの内科医に頼むコトが多いですよ(整形外科は自分の所に通わせようとするから書いてくれない)


f:id:arcadia1017:20211106014201j:image

 

介護保険がいっぱいでも、マッサージは医療保険なので、だいじょうぶ! 病院と同じです! 1回500円くらいなので、寝たきりのお年寄りならサインしてもらえると思います! 病院になかなか通えないなら(歩けないなら)許可してもらえるケースが多いみたい


f:id:arcadia1017:20211106014131j:image

 

ので、どうせ取るなら3種類免許の所がコスパがイイです! 面接と小論文なので、字が書ければたいていは合格するけど、医療系はスパルタだよーん! 卒業するには、かなーり勉強しないとダメです! ダリルンは夜中の1時まで勉強してますもん! 一生、食べていける技術を身につけましょうね〜

 

f:id:arcadia1017:20211106081336j:image

 

学校最年長のダリルンでも、18才の友人たちと楽しい学生生活を送れました! 後、4ヶ月で終わってしまうのがとても残念

卒業したらリンパマッサージ師の資格も取りたいから、また、お金を貯めて、乳がんや子宮がんでリンパ浮腫の方への、リンパマッサージも習いたい(脚を細くした〜い)