ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

合格しました!

 

鍼灸マッサージの学校に合格しました! 

 

都内の老舗の学校を全部見学し、ついでに不動産屋やスーパーも調査して、生活費や学費を考えて、学校を決めました!

 

f:id:arcadia1017:20190214104823j:image

 

見学の時、案内してくれた先生が、気に入ったコトも決め手のひとつかな?

 

f:id:arcadia1017:20190214162504j:image

 

台湾とタイでは、足底での、心臓と肝臓の位置が正反対なのですが、その理由を各校の先生に質問しました! なぜ、左右反対なのか?

 

f:id:arcadia1017:20190214095359j:image

 

まちがって伝わったらいですよ? と、答えたのが1校で「タイでは そうなの〜〜?」と、反対に質問されたり、わからない先生がほとんどでした!


f:id:arcadia1017:20190214095345j:image

 

選んだ学校のT先生は、プロスポーツの現役トレーナーで、昔の写しまちがいが 北里大学の論文で、解明したことを 教えてくださいました! 水で滲んでいて、読み取れなかったんですと? 爆笑!

 

と、言うわけで、台湾で心臓が悪い!って言われたら、肝臓が悪いってコトです!HISのツアーに参加すると、足ツボ屋に連れて行かれ、悪い所の漢方薬(高い)を勧められるのですが、心臓と肝臓の薬は、買ってはいけない? (笑)

 

隣のイスの  オジちゃんは肝臓って言われて、2万円の霊芝みたいなのを、売りつけられていた! ダリルンが オーリングテストで試したら、不要と出たので断ったら、ダリルンを奥様だと誤解したらしく?、、それ以上売りつけられるコトはありませんでしたが、、、(おいおい年の差はフランス大統領以上だよ〜)

 

オーリングテストって、ダリルンは お医者さんに習った! どっちの薬が効くかなぁ〜って、、? 次回に詳しく説明しますね


f:id:arcadia1017:20190214095416j:image

 

なので、台湾式で肝臓って言われたら、心臓が悪いので、コレはお医者さんにGo!

心臓って言われたら、2日酔いとか、疲労とかストレスなので、生活を改善して治してくださいね〜〜


f:id:arcadia1017:20190214095353j:image

 

コピペがデキない時代の ミスプリントでした! 30年間の疑問が解けて、スッキリ!

 

実は お灸の実技の、めっちゃハードな学校を見学して、やる気が落ちていたのですが、そのことも相談したら、優しく説明していただき、励ましてくれたコトも決めてのひとつ!


f:id:arcadia1017:20190214095404j:image

 

100個のお灸を紙に穴を開けないようにして、10分以内に作って点火を、毎週提出3年間という、スパルタな学校説明会を聞いて、、、ゲンナリ

 

卒業した時、使う技術なら、、、シャカリキに勉強しますが、お灸はニーズがあまり無く、こんなの上手になっても、食っていけない? (と、思う?)使うとしても、 千年灸くらいなのでは? だって、鍼と違い、怖いもん? 除霊にはイインですが、、

 

ダリルンは、今、勤めてる介護の会社に、こんどは機能訓練指導員として、戻るだけだし、、、 お灸使わないもん! マッサージだけしか、介護の現場では使えない

 

f:id:arcadia1017:20190214095409j:image

 

他校には、卒業までに1回くらいしかやらないで、ひたすら国家試験の補講に、邁進する学校もあるらしく、お灸がデキない鍼灸師もいるとか?  さすがにそーゆー低レベルな学校は、国の給付金(168万円)の支給はナイですけど、、、

 

ダリルンは給付金目当てに、雇用保険に入るパートを3年近くやってました! 2年以上 務めると出る! その給付金がもらえる 鍼灸マッサージの学校は、首都圏にも6校くらいしかなく、マッサージ科は とても狭き門でした! 鍼灸科は たくさんの学校がありますけどね〜

 

マッサージ科が少ないのは、、、

だって、目の悪い方の職業を奪うから、学校自体が少ないのです! なので創業60年以上の、老舗の学校が多いンです!