ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

藤の花を見に足利へ

 

夕方、足利フラワーパークへ行って来ました

 

f:id:arcadia1017:20210506082403j:image

 

朝になってから、友人とLINEしたら、、、やっぱり藤の花を見に行く! って言うので10分でホテルを取り、20分後にはホームに立っていた! さて、上野で乗り換えたら、、、? 


f:id:arcadia1017:20210506082341j:image

 

上野駅の5番線で待ってたら、、、ん? 鉄道組合員が集まって来たよ? ややっ?鉄分の匂い?


f:id:arcadia1017:20210506082428j:image

 

えっ? 引退したばかりの踊り子やん?なんかの臨時列車のようで、満員でした! ふだんの行いのよいダリルンは、こういうラッキーに出会うのよ〜窓が開く特急ってホント珍しかったもんね〜? 冬に乗ると寒かったよ!窓側は、、国鉄時代の匂いの車両だったなぁ?


f:id:arcadia1017:20210506082431j:image

 

さて、宇都宮方面へ行く快速が入線!もちろん先頭のボックス席をゲットして、、 小山まで、のへのへ〜脚をなるべく上に上げていると、疲労がぜんぜん違う! 駅に着くたびにホームをチラチラ見ながら、上げたり下げたり! 1号車なのであんまり人が来ないのも、折り込み済み


f:id:arcadia1017:20210506082425j:image

 

と、小山駅に到着したら、、、あれ? さっきの踊り子がいるやん? ダリルンの乗ってきた快速が発車してから、コッチも発車でした!あいかわらず組合員で満席だこと! 男子90%、親子連れのママさんがちょこっとって感じ? あのウチの半数が独身のまま、中年になっちゃうのよね〜? モテたい女子は鉄子になって、オフ会に行けば入れ食い状態だと思います? ま、浪費家男性(鉄には)ですが、、、(離婚者も多いけど、、)


f:id:arcadia1017:20210506082354j:image

 

小山駅で友人と落ち合い


f:id:arcadia1017:20210506082344j:image

 

まずは駅の近くのカレー屋さんへ! あっという間に満席に


f:id:arcadia1017:20210506082407j:image

 

ランチはカレーバイキング1200円! カレーは漢方薬の素のスパイスがどっぷり! 免疫力上げるぞう〜! クミンがそのまま入ってた!コレってO 157のベロ毒素に効くんだとさ? 

ターメリックは薬効がスゴいもんね〜アセトアミノフェンタイレノール(鎮痛剤)くらいに入ってるし、、、と、熱帯の感染が多い地区の食べ物は、抗菌剤としてメチャ優秀なのだ!


f:id:arcadia1017:20210506082351j:image

 

ナンがフワフワ(インド人経営では無さそう?)油分が多いナンなので、、、と、見たら日本人がオーナーのようです? やっぱりね〜? カレーは辛さだけは日本人に合わせて、控えめになっているけれど、ソレ以外はスパイシー! なかなか複雑なカレーでレベルが高い! 友人はココのが日本一だと、のたまう!

ナンで食べる時とターメリックライスで、食べる時と味が違うので、6種類のカレーを食べている感じ? すんごいお得感! ナンは時間が経ってもフワフワのままでした! インド人経営の店だと、、、だんだん固くなるもんね〜油分が多いチーズナンとかはだいじょうぶでしょ? ホンマもんのインド風ナンは、、最後はダリルは飽きるのだ! ネパール人経営だとそういう、しきたりはないから、日本人に受けるナンを作ってくれる系


f:id:arcadia1017:20210506082414j:image

 

ダールのカレー(豆)にヨーグルトを入れたら、、、デザート感覚? コレもアリだな〜? 経営が日本人でインド人が作っているようです? 本格インドにすると日本人は、、繰り返しては入らないのだ? この店はよい方にミックスしているね〜

レンタカーを借りて道の駅、思川へ

2日間で17000円

 

f:id:arcadia1017:20210506082417j:image

 

駐車場は9割がたは、埋まってました! みんな、、、出ているのね?他県No.が60%

 

f:id:arcadia1017:20210507161048p:image

 

野菜売り場のデカいこと! ずっしり重いミニトマトをゲット!(メチャ甘かった)浅漬けも買って


f:id:arcadia1017:20210506082358j:image

 

イチゴのポテチ? 栃木限定かな?


f:id:arcadia1017:20210506082420j:image

 

こんにゃく! ココはこんにゃく芋の産地です! コレ食べといたら大腸ガンにならないのにね〜? 女性のガンの死因の第1位は大腸ガンざんす!短鎖脂肪酸やファイバーを取って大腸にエサをやりましょう〜! 栄養不足の大腸壁は、、、傷が付きやすいからガンになる


f:id:arcadia1017:20210506082348j:image

 

さて、もう1軒のハシゴで別の道の駅へ

母の日が近いから、プレゼント用のアジサイがたくさん! 江戸末期にシーボルト先生がヨーロッパに持って行き、向こうで品種改良されたのが、たくさん再来日したので、今は種類が豊富

 

f:id:arcadia1017:20210507150643j:image

 

芋フライ? ココの名産? コレも夕食に買い、デカいスカイベリーもゲット! 


f:id:arcadia1017:20210507150629j:image

 

あららステキな吹き抜け通路


f:id:arcadia1017:20210507150633j:image

 

先にはレストラン! この向こうは池でした!さあ、15:00になったからホテルへ

カンデオホテルズ佐野


f:id:arcadia1017:20210507150639j:image

 

マッサージ椅子付きの部屋をゲット! なんせ、きょうはメチャ歩く予定! 友人はフツーの部屋なので1000円くらい安かった! 当日予約なので朝食無料は付けられず、到着してから1400円払いましたよ〜!友人は朝食付きのプランだから、、、


f:id:arcadia1017:20210507150636j:image

 

インターの近くなのでこんな感じ! コロナで他のホテルが5000円くらいで安売りしてるのに、ここは1万円くらいという強気です!だって屋上露天風呂と朝食バイキングが人気だから

 

f:id:arcadia1017:20210507151743j:image

 

コレが屋上の露天風呂! ひとっ風呂浴びてから


f:id:arcadia1017:20210507151735j:image

 

17:30フラワーパークの夜の部の入場券発売! 昼は混みすぎて危険なので、夜の部の方で感染のリスクを下げたいもんね〜

 

f:id:arcadia1017:20210507160547p:image

 

駐車場は満杯ですが、うまく帰る人の所へ滑り込み! ナンバープレート見ると、、、遠くから来ているよね〜? ソレでも、いつもの半分だとか? 友人は毎年来ているので、変化がわかるらしい?


f:id:arcadia1017:20210507151751j:image

 

わーお!満開!白藤の香りが、、、


f:id:arcadia1017:20210507151755j:image

 

ピンクはチョッと終わり気味! フラワーパークは入場券の料金が時期でいろいろなのですが、きょうはピークの1900円でした! 夜の割引き、メール会員の割引きなどを駆使して1200円で入場


f:id:arcadia1017:20210507151748j:image

 

池の花壇! 夕日が沈む時間帯なので、ライトアップと昼間の雰囲気の、両方が見られますよん! 昼間は25度以上で暑かったけど、夜の部はちょうどイイ気温! さあ、ライトアップが始まるよーん!