ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

花見にGO! 桜でアトピー治る?

 

友人3人と花見に行って来ました

 

f:id:arcadia1017:20210330212416j:image

 

多摩川を渡り


f:id:arcadia1017:20210330212441j:image

 

京王多摩センター


f:id:arcadia1017:20210330212404j:image

 

改札を出るとキティちゃん

ココはピューロランドの入り口


f:id:arcadia1017:20210330212427j:image

 

バスで少し離れた公園へ

花見は、、、シート敷いてお弁当だよね〜

ココは広いから食事禁止にはなっていないようです? 隣との距離は20メートルなので、感染はムズいよね〜?

 

f:id:arcadia1017:20210331110604j:image

 

今年又 花散る 四月十二日 

って正岡子規が読んでるから、やっぱ温暖化で咲くのがドンドン速くなってんのね?昔の小学校の国語の1ページ目は、

さいたさいた桜が咲いた

だったから、4月7日ごろ咲いて、12日に散ったんだろうな?

 


f:id:arcadia1017:20210330212412j:image 

 

駅の成城石井でパスタを買ってチンして!モッツァレラのトマトパスタがうんみゃい! ワサビの、おいなりさんが絶品だわ〜冷めても美味しい崎陽軒のシウマイ! 横浜工場と東京工場の境界はどこか? で、旅行記書いたアホな鉄道組合員がいるもんね〜?ヒモが付いてるのが横浜工場です

持つべきモノはグルメな友人!って食べ過ぎて、く、苦しい

さくら狩り 美人の腹や 減却す 


f:id:arcadia1017:20210330212423j:image

 

文京区生まれの友人の名店のもなか

創業は明治33年だって? ダリルンの祖父母も生まれていないよなぁ〜? 夏目漱石も食べたとか? ま、東大の周りは文豪ばっかりいるもんね〜?

花の雲 鐘は上野か浅草か


f:id:arcadia1017:20210330212420j:image

 

3時を回って、、、みんな帰っちゃった? ソーシャルディスタンスがバッチリな公園でした! きのうの豪雨でモヤってたから、富士山は見えず

桜花 何が不足で ちりいそぐ


f:id:arcadia1017:20210330212408j:image

 

満開かと思って見たら、けっこうつぼみもあるやん? 今年の桜はモチがイイですね〜

夕桜 家ある人は とくかへる


f:id:arcadia1017:20210330212437j:image

 

空を入れると花が白く写っちゃう

その如月の望月のころ

(マジに帰りの電車で満月でした)

たらたら〜と駅まで歩いて、駅カフェ


f:id:arcadia1017:20210330212431j:image

 

あんなに食べたのに、デザートは別腹

夜桜に こもる茶店の 煙かな

煙は無いけど、カフェだから湯気はあるなぁ〜

桜の皮から作る漢方薬があります

中国にはないから日本独自のモノみたいね?

十味敗毒湯は山桜の樹皮を剥いで、作る漢方薬

咳止め、ジンマシン、解熱などに使われてる

 

f:id:arcadia1017:20210331111524j:image

 

十味敗毒湯は華岡青洲さんが作ってんのね? 知らんかったわ! 皮膚病に使うみたいだから、桜の草木染めを纏えば、アトピーとかよくなるのかも? フラボノイドとしてはサクラチネン、サクラネンが含まれてるしね?

やっぱ花見は健康にイイのね〜?見逃した方、思川の白鵬大学(コロナの岡田先生の大学)の堤防の桜はソメイヨシノより1週間遅いです!

東北本線の小山の駅降りるとすぐ川なので、歩いて行けますよ〜車は市役所のパーキングへ