ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

入学式とタイにシミ取りに行こう!

 

行って来ました入学式!

さっそく、学内情報のSNS禁止を申し渡されたので、なーんも書けません! ツボもダメなのかなぁ〜〜?

 

もらった白衣を、駅のコインロッカーにブチ込んで、横浜へ

 

f:id:arcadia1017:20190406215902j:image

 

中華街では、友人たちが2時間も前から、入学式が終わるのを待っていてくれました!

占いの華陽園の栞里先生が、水曜日でなく土曜日の出勤なので、土日しか休みのナイYちゃんが、はじめての栞里先生へ

 

f:id:arcadia1017:20190406220258j:image

 

21日に運命の男性と会える!との、結果が出て、終始ニコニコしてました! ダリルンが来るまで、勝負服を選んでいたとか? わーお!春だぁ〜

 

お幸せにね〜! ダリルンは6月まで、動けない!って言われたので、やっぱり〜〜? 6月6日の節入り日まで、忍耐!

 

f:id:arcadia1017:20190406220419j:image

 

ちょうど栞里先生も、晩ごはんなので、4人で斜め向かいの一楽へ! 先生は お昼も食いっぱぐれたそうで、売れっ子は辛いね〜

 

f:id:arcadia1017:20190406220559j:image

 

麻婆豆腐の四川風でない方の、辛くないヤツをオーダー! 辛い方は日本人は、たいてい無理なんだって!山椒(花椒)がたくさん掛かっていたので、ダリルンは汗ダラダラ〜〜! 辛くないけど、発汗作用はスゴかった! 1人で汗かいてました! 香りが飛びやすいスパイスなので、挽いた ばっかりなのかも?  

 

漢方薬としては健胃、鎮痛、駆虫作用が あるある! 中国では離乳のころ、煎じて砂糖を加えて飲むと、母乳が止まるとか?

 

ラニオール、リモネン、シトロネラールなんぞが含まれてるそうな? みんな芳香の かぐわしいのばっかヤン? あ、妊婦さんはダメですからね〜花椒は!

 

f:id:arcadia1017:20190406221258j:image

 

金木犀の桂花茶青茶)は、イイ香りだった! 急須の中の、お茶っ葉に  スマホのピントを合わせたら、急須が白く飛んじゃった! お湯を足してくれるので、何杯も飲めます!

 

エビチリもぷりぷりでデカい! 何を頼んでも、美味しい! そして安いなぁ〜アラカルトで数品頼むと、万になったりするんだけど、7000円くらいでした! エビチリは大皿(2300円?)頼んだのに、、 

 

f:id:arcadia1017:20190406230854j:image

 

さて、女子会も食べ尽くして、デザートでもオーダー〜〜って、思ってたら、お店のサービスで、杏仁豆腐が来ました! 栞里先生の顔で出たらしい! ゴチになりまーす! 先生は先に退出! 後、二時間も勤務するんだって、、、

 

杏仁豆腐は、フツーはアーモンドの香りで、ゴマかす店がほとんど! なのに、ホントに杏仁を使ってた! ホンモノの杏のタネの方! 苦い方は漢方薬、甘い甜杏仁(てんきょうにん)は、杏仁豆腐やアマレットになります!アマレットはイタリアのリキュールで、ティラミスやパンナコッタに入れるやつ!

 

小学校のとき、杏仁豆腐は、よく作ったなぁ〜〜! 漢方としては鎮咳作用なので、喘息の弟に効くかも〜って、作った! バニラも入れちゃったけど、、、

 

f:id:arcadia1017:20190406231238j:image

 

ちょうど成田行きの、イブニングライナーと遭遇! ほぼ満席でした! あ〜旅行の虫が、、、うずうず!

学校の休みが わかったから、栞里先生にタイの方角を、お伺いしたら、8月だって! また、パスポートで12本しか買えない、シミ取り薬の、アンチ メラズマ セーラムを買ってこよう!

 

f:id:arcadia1017:20190406232301j:image

 

一緒に行きたい方、いらっしゃいますか? サミティベート病院も? 今夜のエアアジアを覗いて見ると、往復26000円くらい(空港使用料別)でした! 9:15成田発、 23:55バンコク発の便で帰るのが、体が楽なので、愛用してます!

 

アンチ メラズマ セーラムは、日本で みずほ銀行の五反田支店に、振り込んでから、1週間か10日後くらいに、タイに到着するようにして、受け取ります!  ホテルのフロントに預かってもらうので、あんまし安宿だと危ない!

 

f:id:arcadia1017:20190406233322j:image

 

中級ホテル以上(5000円くらいのホテル)を予約して、英語でメールを送り、受け取りを頼んでおく! 英語がデキないって? グーグルの翻訳ソフトのコピペで大丈夫! サミティベート病院と、ブレズ薬局、インド人街の ヒマラヤの店を、回りたいと思ってます! 

 

では、タイで お会いしましょ〜〜サワディカー