ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

ツワリと抗がん剤、乗り物酔いのツボ

 

きょうの鍼の授業は内関(ないかん)の効能

 

ココは乗り物酔いやツワリ、吐き気を抑えるツボです! WHOの鍼が対象となる疾患に載っているヤツ

 

f:id:arcadia1017:20200907225419j:image

 

手首のシワから、指3本分くらい上の所! 腕の内側の真ん中あたり! ココは肉が無く、スジばかりなので鍼は、あんましやらないなぁ? だから圧迫します!

 

f:id:arcadia1017:20200907225804j:image

 

乗り物酔い始まったらココを押すと、すっーーーっとしますよん! ダリルは乗り物酔いしたことがナイので、わかんない? 飛行機揺れると喜んじゃったらするもんね? ビヨンビヨン揺れてる、吊り橋の真ん中で、縄跳びしたい派だもんよ! 内関はツワリを抑えるっていうか、吐き気に効くツボ!


f:id:arcadia1017:20200907225828j:image

 

なので、抗がん剤で嘔吐する方とかは、押してくださいね? 東大病院の鍼灸科では、抗がん剤の吐き気を抑えるため、通っていらっしゃる方もいます! 担当医から鍼を勧められるらしい?


f:id:arcadia1017:20200907225820j:image

 

前の天皇陛下が、前立腺ガンの治療で入院された時は、1泊25万円のお部屋で、SPさんや侍従さんが、ゾロゾロと来ていたそうです? 50日入院されて、抗がん剤治療をしていたそうな? 平成天皇抗がん剤の副作用で、吐き気が治らなくて、、、東洋医学科の先生の所に、病院長と看護師長さんが来たらしい


f:id:arcadia1017:20200907225824j:image

 

「鍼を執刀担当医に教えて、副作用の吐き気を止めてくれ」って、頼まれたけど、「鍼は1週間やそこら教えても打てない」と断ったそうです! だって3年修行して、国家試験受かって、なんとか打てるようになるモノなので、、、すんごい無茶ぶり! 医者って軽く考えているなぁ〜?


f:id:arcadia1017:20200907225756j:image

 

先生が行けばイイのに〜って、思いながら聞いてたら、身元調査がすんごくメンドーらしい? 3代前まで血統や素行を調べるらしく、今から先生の素性を調べる時間がナイらしい?


f:id:arcadia1017:20200907225753j:image

 

で、鍼は無理だけど(置鍼)をツボに貼ることをしたそうです! マツキヨで売ってるようなヤツかな? ツボの取り方を1週間特訓して、担当医がペタン!で、ことなきを得たそうです? 民間療法としては、コメ粒とか小豆とかを、セロテープでココに貼るというヤツがあります! 乗り物になる前にペタン!



f:id:arcadia1017:20200907225748j:image

 

ガンの治療での吐き気には、効果は西洋薬より効くよん!の方が多くいます! ガンの痛み止めもよく効くよん! (100%ではない)人により違うので、体質的に合ったら楽になりますよね〜


f:id:arcadia1017:20200907225745j:image

 

日本国民は、欲しい時に最適な治療を受ける権利があるのに、身元調査の方が、命よりも大事なのかあ? 名人が院内にいて、スグに吐き気を止められるのになぁ? ま、鍼治療はカラダに刺すから、テロリストだったら? って警備が神経質になるんだろうな? 

 

f:id:arcadia1017:20200911210817j:image

 

病院勤続ン十年の、先生がテロリスト率は、笑っちゃうくらい低いと思う? 吐き気が止まれば、ぐっすり眠れるだろうに、、、お気の毒な身分? などとボヤいてたら、皇室って戸籍がナイんだぞぅ〜って、、、言われてパチクリ? え? 戸籍がナイとパスポート取れないとか? 年金が出ないとか???(んなわけナイだろ!)


f:id:arcadia1017:20200907225807j:image

 

と、いうわけで、今、ツワリで苦しんでいる方、抗がん剤の副作用で、嘔吐が止まらない方は、内関を押すとおさまります! 西洋医学の医者は、、、なーんかやたらと東洋医学をコキおろす方も多く、、、でも、西洋医学で治せない病気も、たくさんあるのにね〜! 患者にしたら、治ればナンでもイイやん? 特に抗がん剤の吐き気は、効く方が多いのになぁ〜


f:id:arcadia1017:20200907225816j:image

 

この知恵は、2000年前からあるんだけどね〜! 西洋医学の医者が何を言おうと、鍼で治る方がたくさんいるから、2000年間すたれないやん? コレこそ、エビデンスだよーん!

ガン専門病院で東洋医学科が、ある病院はかなり少ないので、自分で押してくださいね? 千葉大とか東大病院はあったぞ? 薬局には乗り物酔いバンドとして、パチンコ玉より大きいくらいの出っぱりがある、リストバンドを売ってるよ〜! 内関を押すヤツ! あんなの買わなくても、押せばイイやん?

 

f:id:arcadia1017:20200907225832j:image

 

今、抗がん剤の副作用の吐き気で、ご飯が食べれない方も、ぜひ押してください! ココは、筋肉がほとんど無く、腱が並んでいる場所なので、鍼よりは指圧がイイです! 世界が認めたエビデンスのあるツボですよ! 2000年の臨床実績があるので、安心してどうぞ! たとえ多少場所が違ってたとしても、害はナイですよん!

場所は手首

 

f:id:arcadia1017:20200909212049j:image

 

親指と小指を合わせると、、、

手首の上に肘の方に向かって、スジが浮かびます! コレが長掌筋(ちょうしょうきん)で、たまーにナイ方もいますよ〜! 無くてもあんまし困らないヤツで、困らないからと、野球肘の靭帯の手術の時とかに、コレ取って移植するのよ! 大谷選手とかがやってたヤツで、成功率97%なんだって! トミージョン手術! ダルビッシュもやったんだっけかな?

 

f:id:arcadia1017:20200909220003j:image

 

この腱の親指側で、手首の上のシワから、指3本上(肘に向かって)の所です! 押すとスジっぽい場所なので、グリグリしてると、ズズーんと、痛い所が内関ですよ! 

ガンの治療中の方、どうか、ご飯が食べられますように! ツワリでツラい女性は、たくさん食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜! もし、周りにそういう方が、いらっしゃったら、どうか教えてあげてください! 乗り物酔いで旅行をアキラメている方にもね! 旅を楽しんでくださいね? 

PS

ちなみに、、二日酔いにも効きます、、、笑笑

会社に行ける程度には、、、回復?(良い子はマネしないでね?)