ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

あなたは思ったより老化している

 

って言われたらカチンと来ますよね〜?

ダリルンなんて、クラスメイトが30才年下とかなので、、、老化の見本みたいな年齢だもんよ! なのにクラスメイトに不老不死?とかホントは500才なんでは?とか、真顔で聞かれて、、、誰もいたわってくれない? 「年寄りをいたわれ〜」ブチ切れてモンク言うと、アハハ〜って鼻で笑われて終わり、、、? フンだ!

 

f:id:arcadia1017:20200904122529j:image

 

40才代の何も自覚症状のない方に、腰のMRIを掛けると、76%の方に椎間板ヘルニアがあるもんね〜?


f:id:arcadia1017:20200904122508j:image

 

ってのが、きょうの授業だった! えええっー? そんなにあるの? でも、痛がらない、痺れてない、、、なら、病名が付かないもんね? いちおう病気ではナイ? カタチは崩れてるけどね〜


f:id:arcadia1017:20200904122458j:image

 

椎間板は20才から老化が始まり、ドンドン水分が減って硬くなってきちゃう臓器! 老化が始まるのが早いよ、、、? 発症は若い年代が多いけどね? 男性と女性だと男性が多い


f:id:arcadia1017:20200904122515j:image

 

ダリルンの母がコレだったので、腰痛で寝ている時間が長く、子どもの時から、家事をシコたま代わってやっていたもんね〜!

部活終わって学校から帰ると、、、台所は真っ暗で、もちろん晩ごはんの気配もない! 今みたいにコンビニなんてないし、スーパーが夕方6時に閉まるから、材料も買えない時間だったので、たいへん苦労してご飯作りをした!そもそも買い物してないんだもん!材料がナイ! その頃は冷凍食品も、電子レンジもナイ時代


f:id:arcadia1017:20200904122501j:image

 

さて、40代は社会的地位も上がり、収入もそれなりに増えたり、仕事での裁量権が増えたりして、仕事に油が乗る時期! なのですが、、、

顔の骨は10%減り、なーんか服を買いに行っても、くすんでピンとこないかなぁ? なんて、人生の夏の残りを、、、しんみり感じちゃう


f:id:arcadia1017:20200904122454j:image

 

で、健康な40代女性の膝のレントゲンを取ると、コレまた半数が、、、すでに変形性膝関節症になってるとの調査が、、

この関節症は不可逆性なので、もう、一生治らないもんね〜な病気ざんす! あなたの寝たきり老人への道が、40才でもう、スタートしちゃったのよ! アルツハイマーなんて25年経ってから発病するもんね〜(寝不足はアルツハイマーの素)はよ、寝ようっと


f:id:arcadia1017:20200904122532j:image

 

もう、モテメイクとか、高感度な服とかのレベルじゃない事態なのですよ! それなのに、外反母趾になりそうな、靴なんて履いて会社に行ってない? 骨盤が前傾するわ(べんち)と言われるタコが、足裏にデキちゃう? 足裏のアーチが縦も横も崩れるぅ〜


f:id:arcadia1017:20200904122524j:image

 

あ、タコやウオノメは上に、お灸置いて、焼き切る療法がありんす! タコの所って血流が悪くなってるから、熱くないそうな? お灸してると、血行がよくなって痛みが楽になるし! マツキヨに売ってるよ! せんねん灸


f:id:arcadia1017:20200904122520j:image

 

変形性ビザ関節症は、進行しないようにするのが、せいいっぱいで、よくなるコトは無いのだよ〜! 症状がなくてもヒアルロン酸の注射をして、膝軟骨を守らないとアカン! 40代からやらないと、、、20年後は歩けないよん! 体重減らして軟骨を守り、内側広筋(膝の上の内側の筋肉)を鍛えて、負担を軽くしないとアカン! 脚が細いなんてトンでもナイのですよ!筋肉ナイと軟骨がすり減る


f:id:arcadia1017:20200904122512j:image

 

なーんのこっちゃって思うでしょ? アタシにはカンケーなんもん? ってみんな思っている? 20年後に判るわよ〜ダリルンがナニ言ったんだか? 痛いからとステロイドを撃つと、1発で痛みはなくなる〜、、、けど、関節が破壊されちゃうのよ! 後は、車椅子と人工関節手術、寝たきりが待ってる! 人工関節も20年しか持たないもんね〜! 80才での再手術は体力的に無理! 半年の入院になるから、寝たきりになっちゃうのよ!


f:id:arcadia1017:20200904122504j:image

 

それでも要介護2くらいだから、特別養護老人ホームには入れないもんね〜! 去年から2から3に上がるのが、メチャ難しくなった?(暖炉は若いうちに作れ)って欧米の格言だけど、あなたに暖炉は有りますか?(車椅子OKの家)結婚はしようがしまいが、どっちでもイイけどさ、、、アラフォー女子会の話題は、老人問題どっぷりざんした?

40代は、人生の夏の残りが少ないので、冬に備えないとダメなんざんす!20年後も快適な生活をしたいですね? (マイナス20才の体力で快適生活のダリルン)