ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

美白は人種差別?

 

白い、美白、色白、、、というワードは、人種差別なんだそうで、、、? と、言われても黄色人種のダリルンたちには、ピンと来ない?

 

写真は今年の、敬老ボランティアの作品です! 茨城県H市M地区の88才と100才の皆さま! 敬老会は中止になりましたが、社会福祉協議会ががんばってくださったおかげで、今年も、お花をプレゼントできることになりました! 来月、民生委員さんが配りますので、もうしばらくお待ち下さい! 

今、がんばって製作中です! もう、何年も続けてきたフラワーアレンジが、コロナで無くなると思って、ヘコんでたら、、、?今までより小さくなったけど、続けられてうれしいです!ボランティアの幼稚園ママたちは、、、もう、孫がデキる年になりました! 長い間、楽しみにしてくださって、ありがとうございます! 今年も張り切って作ります! 来月まで、暑さに気をつけて夏をお過ごし下さい!

 

f:id:arcadia1017:20200809165923j:image

 

さて、美白

外遊び好きな子どもだった、、地黒のダリルンなんて、ゴボウだの、田んぼから拾って来た子だの、溜まり醤油だの、、、と、黒い顔を、さんざんからかわれてきたけどね〜? テニス部だったし、、、体育大学だし

 

f:id:arcadia1017:20200809165950j:image

 

白人警官の黒人に対する暴力行為が、なぜ、シミ取り禁止になるのか、いまいち、、、頭がついていかないンだけど、、、?

もちろん海外で人種差別? されたことはありますよん! イエローモンキー族だもんよ! 

 

f:id:arcadia1017:20200809170002j:image

 

ジョンソン&ジョンソンが、美白作用のある薬の販売を、中止するとのニュースでビックリ! しかも美白というコトバが、人種差別って言われても、、、? レチンAは新陳代謝のスピードを上げて、ニキビのデコボコを治す薬をなので、結果的に美白にはなるけどもね? くすみ肌がムケるから、、!

 

f:id:arcadia1017:20200809171134j:image

 

年を取って老人性のシミを取る行為を、人種差別って、、、過剰反応じゃないかえ? と、かなーり、ヒステリックに感じてしまったのですが?

 

f:id:arcadia1017:20200809171141j:image

 

生まれてから、人種差別なんぞしたことが無いぞぉ〜? 親の世代には、、、半島出身者に対する、就職や結婚の差別があったのは事実! 日本にも北海道のネイティブ民族に、土人法という法律があるというコトを、小学校の授業で習った! そして差別が行われてきたコトは、教養としては知っているけど、、、?

 

f:id:arcadia1017:20200809172658j:image

 

島国なのでヘイトクライムとかには、鈍感なマジョリティーが多いから、この手の話題には、センシティブさが、足りないっちゃ足りないのだろうけどね?

 

f:id:arcadia1017:20200809172718j:image

 

でも、、、顔に鎮座しているシミ取り諦めて、人種差別はアカンのだよって、、、呟かないといけないのって、、、納得デキますかぁ?

 

f:id:arcadia1017:20200809172800j:image

 

シミ取り禁止ってさぁ? 老人差別? ブス差別? シミは取りたいよ? オババには、シミを取る権利があると思うんだけど? 誰もが高いレーザーを、使用するコトはハードル高いけれど、1本400円のレチンAで、コッソリとシミ取りして、元気な顔に見せたいのって、、、そんなに悪いことなんですかね〜

 

f:id:arcadia1017:20200809172838j:image

 

アメリカでの禁煙運動の時も、かなーりヒステリックな感じがしたけど、ニキビの薬を販売中止って、、? やっぱアメリカ人のやるコトは、いまいちわからんわ? (禁煙運動は大賛成デス)

 

f:id:arcadia1017:20200809172906j:image

 

子供のころ、アメリカの裁判での映画で、白人と黒人のお人形を選ぶテストが、裁判所内でやったのを見たことがある! 白人と黒人が共学できるのか?という、裁判の古い映画で、黒人の幼児が白い人形を選ぶか、黒い人形を選ぶか? という、テストだった! 結果は圧倒的に、、、白い人形だったのよ〜

 

f:id:arcadia1017:20200809175354j:image

 

要するに子どもたちは白くなりたい? (白人になりたい?)って結論が出て、その結果、黒人も白人の学校への登校が、認められたって判決ざんした! 

コレを日本でやったら、、、絶対、金髪碧眼の人形選ぶよね? ジェニーちゃん人形は金髪だもん! リカちゃんは、フランス人とのダブルだから、茶髪だしさぁ〜! コレも人種差別なんですかぁ〜ジェニーちゃんで遊んだアタシたちは、人種差別主義者なのですかぁ〜?

と、フツーにシミ取りしたいダリルンです、、、レチンAの販売中止 はんたーい!号泣