ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

太ったらコロナにかかる?

 

いきなりの最高気温で、、、しんどい!

さすがにエアコンつけました! 命の危険性あるよね〜体温より高いわ〜で、29.5度のエコロジー運転! 湿度が下がるだけでも、体力のロスが少ないですね! 写真は引き続き、ボランティアで作った作品です! 

 

f:id:arcadia1017:20200806170541j:image

 

デブはコロナに罹りやすい説が出たよ?

ハーバード大学ブリガム・アンド・ウィメンズ病院感染症科の診療部長と、医学部教授を兼務する医師のポール・サックス氏の情報は、デブったら鼻からコロナが入るってヤツで、、?

 

f:id:arcadia1017:20200806170639j:image

 

 鼻の粘膜には、新型コロナウイルスが細胞に感染する際の入り口となるACE2(アンジオテンシン変換酵素2)というタンパク質を多く持っている人は、より高リスクなのではないかとの説があるらしい? アンジオテンシンって、血圧の調整で習ったよなぁ? レニン アンジオテンシン系って、、、腎臓からレニンが出て、水分と塩分の代謝が、うんぬんってヤツ

 

f:id:arcadia1017:20200806192219j:image

 

高齢者は全身や、ウイルスにさらされやすい鼻に、ACE2を若者より多く持っているんだって? また、肥満の人もACE2が多いとな?

って? デブったらコロナが鼻から入るってコト? ぎょーーえーーっ! どないしよう!と、三段バラのお肉を握りしめてオタオタ! 皮膚からも入るぅ〜?  なんとかせねば、、、と、暑すぎて散歩もしんどいわ〜! 

 

f:id:arcadia1017:20200806170712j:image

 

今年は家こもりで、汗腺が鍛えられてないから、まずは汗のかき方から練習しないとね? 気温の変化についていけないよ〜! と、無理をせずに家こもり! めずらしくみそ汁なんて飲んじゃった! コレで2グラムの塩分ゲット! マジに体温より気温が高いなぁ〜うげ〜

 

f:id:arcadia1017:20200806192031j:image

 

昔、フツーに朝ごはん食べて、洗濯干してたら、頭痛と軽い吐き気が来て、、、?あれれ?もしやと、梅干し食べたら、ピッタリ治って、、、びっくりした時がある! 頭痛も吐き気も、ダリルンは極めて珍しいので、自分で気がついたけど、外だったら塩を手に入れるのは難しいから、危なかったかも〜?

 

f:id:arcadia1017:20200806192047j:image

 

こんなにアッサリ、熱中症になっちゃうんだぁ〜と、ビックリ! 以来、体調をよく見るようになったもんね〜! え?こんなコトで、、、、熱中症になるなら、お年寄りやスリムな方は、もっと危ない! 筋肉ナイもん?

 

f:id:arcadia1017:20200806192100j:image

 

水ってさぁ〜! 筋肉で貯蔵するのよ! お年寄りは筋肉が少ないから、いくら飲ませても水分を溜められないのです! だから、気をつけてね〜って言っても、本人は危険性に気がつかないし、のどの渇き自体を感じていないから、馬耳東風! だから、水飲んでね〜って何度言っても、、言っても、、言っても、、事故は防げないですよん!

 

f:id:arcadia1017:20200806214029j:image

 

そして倒れた当日より、その2〜3日前に、脱水するような行動してるのよね〜? ダメージうけたけど、見た目には、、、なんともないようなので、フツーに行動すると、パタッと燃料切れた、、、みたいになって、いきなりバッタリ倒れる!

 

f:id:arcadia1017:20200806214043j:image

 

疲労疲労感って別! テンション上がってるときなんかは、疲労していても気がつかないもんね〜! と、言うわけで本日の、脱水だいじょうぶですか? 脱水してるとコロナに罹りやすいのよ! お年寄りに飲むように言っても、トイレ近くなるからヤダって言われる! でも、ひと口かふた口なら、トイレはカンケーないからと、ちょびっと飲ませてくださいね〜!そして皆さんも、シワになるから、ひと口かふた口飲んでください

 

f:id:arcadia1017:20200807122224j:image

 

きょうの お花写真は、、、

ダリルンは20年以上、敬老の日に花をプレゼントする、ボランティアをしています! さすがに今年は敬老会は中止になりました!

材料費を市役所にもらって、お花の生徒さんたちと、造花のフラワーアレンジを作り、敬老会で88才と100才の方に、お渡しをしてました!

 

f:id:arcadia1017:20200807122537j:image

 

今年はさすがに敬老会は、、なくなったものの、皆さんが88才プレゼントを楽しみにしてくれているので、、、やめるとショック死する人が出そう、、、? で、社会福祉協議会の方が、がんばってくれて、金額は減ったけど、フラワーボードを配ることになりました! 民生委員さんが、配ってくださるそうです! 謝謝! そのサンプルの作品です! あなたは、どのタイプが好きですか? ダリルン個人は上のが好きだけど、、、お年寄りにはシブ過ぎですよね〜? あと50個作りまーす! (お盆休みがなくなっちゃった!)

 

f:id:arcadia1017:20200808090033j:image

 

さあて、、、マンゴスチン石けんで顔を洗って、、、がんばろう! コレは活性酸素を除去してくれる! アバイブーベのシリーズを使っていると、透明感が出てくるのが速いですね? やっぱ地味に薬効があるのね〜

 

f:id:arcadia1017:20200808090339j:image

 

3年前より明らかに白くなってるぅ! 胸なんか同級生たちは、しぼんでいる中で、マッタク変わらずだし、、、タイハーブ恐るべし! 今は行けないから、ネットでトライしてみてください!レチンAを製造しているジョンソン&ジョンソンは、美白が人種差別になるからと、製造をやめました! なので、最後のチャンスですよ!ネットでゲットするのは、、!