ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

タイ南線の旅

 

さて、解除されたので、コロナから少し離れよう!どうせ冬には致死率上げて、また来るもんね〜〜海外旅行なんて、年単位で行けないと思うよ、、、だから、航空会社やホテルなどの旅行業は、生き残れない所が多数あると思う? 

 

f:id:arcadia1017:20200601231638j:image

 

ダリルンの結婚したころって、JTBのグァムへの新婚旅行が1人50万円していた! しかも1ドルが200円?とかしていた時代だから、数ヶ月分の給料を掛けないと、行けなかったもんね?台湾もビザを取って、団体で15万で行った記憶があるもん! 飛行機ってとても高かったのだ! あの時代に戻るかもね?

 

f:id:arcadia1017:20200601232330j:image

 

封鎖前のタイの続き

日本より遥かに患者が少ないのに、到着日はマッサージやナイトクラブが閉鎖しました!4月2日まで休業予定ってマッサージ屋さんには、貼り紙がしてあった! 

5月31日現在では、死者が57人、感染者が3081人という、日本に比べたらはるかに低いコロナ率

 

f:id:arcadia1017:20200531144920j:image

 

さて、国鉄の南線の列車の旅! 無事に切符が買えた! なんせ、外国人は公共交通機関に乗るなって、政府のホームページに書いてあったから、ネットで切符の予約を取れなかったけど、現地であっさり発行されて拍子抜け、、、不正手段でなく、パスポート見せて国鉄の窓口で買えましたよ! なんせ、駐在さんが5万人いるタイだから、移動はできると思っでました!

 

f:id:arcadia1017:20200601001924j:image

 

前にはいなかったスタッフが、ホームに入る客の切符をチェックしていた! 車掌さんたちの朝礼


f:id:arcadia1017:20200601001928j:image

 

スンガイコーロック行きは、冷房付きは2両しかなく、寝台車です!コロナの時期なので、寝台車の車両の方が、感染が少ないと思い予約! 出発から1昼夜22時間、走りますけどフツーに5時間とかヘーキで遅れるので、マレーシア国境を、何時に超えられるか不明なのです!

 

f:id:arcadia1017:20200601002158j:image

 

 

韓国製ですよん!今は、マレーシアとの国境を跨ぐ列車はなく、例外が、イースタン オリエントエクスプレスだけで、お盆の頃と秋に数本走る! 1人60万〜100万円とか掛かるのですよ! 宝くじ当たらないと、乗れないよね〜?

 

f:id:arcadia1017:20200601002243j:image

 

駅のコンビニで買ったシュウマイ

 

f:id:arcadia1017:20200601002337j:image

 

日本のものとも、中華とも違う味!コンビニの肉まんの下段に必ずある! コレはセブンのでなく駅のコンビニ! セブンは緑色のはナイ

 

f:id:arcadia1017:20200601002418j:image

 

イカもね〜ビタミン補給!シトルリンゲット! 毛細血管の流れをよくしとこうっと

 

f:id:arcadia1017:20200601002524j:image

 

あやや?定時に出発しちゃったよ? どうしたタイ鉄? 遅れるのが常識なのに? ダリルのブロックには誰も来ないので、脚を伸ばして、のへのへ〜

 

f:id:arcadia1017:20200601002608j:image

 

国鉄本社前には、SL(日本製)が動態保存されてます!年に4回チェンマイまでとかに、運転されますよ! 国王さまと、王妃さまの誕生日と、鉄道記念日と、前の王さまだかの日だったかな? 

昭和25年製造とかなので、朝鮮戦争が始まるころの作ったやつ! 日本製を大事に使ってくれているのね、、、

 

f:id:arcadia1017:20200601002656j:image

 

検札!車掌さんは英語だいじょうぶ

 

f:id:arcadia1017:20200601002758j:image

 

スレスレを走る

葉っぱがパシパシ当たる! ローカル線で居眠りしてたら、バナナの葉っぱでビンタされた時があります! 屋根スレスレ! アジアでは、貧しい人は線路と川に集まります! 日本製の車両もトイレのタンクを外して、垂れ流ししてるのよ〜!だから、少しでもお金がある人は、線路の近くには住まない

 

f:id:arcadia1017:20200601003133p:image

 

切符!パスポートを見せて買うので、名前が入ってます! モザイクのトコロ! タイでは例えば自分の列車が遅れてるから、先に来た他の列車に、、、ってのは、できません! 券売機ってナイんだもん!全部を人力で発行! 組合の力が強すぎて、改革ができないので、大赤字ですよ! 日本もJRになる前は、組合が強すぎたもんね?

 

f:id:arcadia1017:20200601004155j:image

 

タイ鉄名物の冷凍庫が始まり、、、エアコンを16度に設定すんのよ〜! 寒いから長袖にスカーフは必須!風邪引くのがいいか、デング熱マラリアがイイか?の2択! 蚊が活動デキない温度にしちゃうのよ! 顔もバリバリに乾くから、gwangちゃんのお店から買った、アバイブーベの美容液を取り出しました! 左は目の周り用で、あっさりしたテイスト! 

 

f:id:arcadia1017:20200601005010j:image

 

右は保湿力すんごい美容液!香りがアバイブーベにしては、キツい甘い系の香り、、、! キライな系だけど、香りもたぶん天然物なので、なんとか許容範囲! 香料でなく、材料のハーブなんでしょうね? ダリルンは香水の香りに弱く、空港の免税店なんか、吐きそうになるもんね〜かろうじて柑橘系だけはOK!保湿はコレでバッチリです! さあ、いくぞ!ホアヒン