ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

チュムポンへ

 

タイの南部の チュムポンって、どんなとこ?

マイナー過ぎて、情報がないもんね〜?

島へ行くフェリーは、会社が違うと港が違う! フェリーの港へ行く 連絡バスは、途中で故障だと行って止まり、スーツケースから抜いた貴重品を、密かに降ろし、出航時間ギリギリに港へ到着! 盗難に気づいた時は、海の上、、、と、いう、無法地帯だとか?

 

f:id:arcadia1017:20190831175435j:image

 

大手のロンバート社のと、国鉄で買ったフェリーの通し切符だと、比較的安全だとの情報! 現地で買うのが、1番アブナイらしい?  さあて、言葉もデキない  ダリルンは、盗難に会わないで、バス、フェリーを、はたして乗り継ぎデキるのか? 

 

f:id:arcadia1017:20190830211037j:image

 

20分遅れて出発!

すぐに車掌さんの検札!

さっきまで 窓ガラス洗ってた! モップで拭くんだけど、よけいに汚くなったのは、タイらしいです! このへんのキッチリする  日本レベルは、、、東南アジアでは ナイです!

 

日本人は、スゴいです! ビシッと ていねいで 細かい!でも〜〜ソレが自殺や ウツになる原因! 過ぎたれば、、、しあわせで なくなる国、日本![〜 ねばならない]で、がんじがらめ! 忖度民族!そんな他人の価値観で、カラダもココロも、壊すなんてバカやん? サバーイの国に、来てみない? 自分のストレスの、正体がわかる

サバーイ(快適な)

タイ人は、サバーイのために 生きてます! よけいに曇ったガラス窓


f:id:arcadia1017:20190830211054j:image

 

タイ人は、きょう、機嫌よく過ごすのが、人生の目標なのよ〜〜! だから、雨降ったら、会社に行かないもん! たとえ行っても、大遅刻! ソレがフツー! ね?ウツ病に ならないでしょ? GDP上がらなくとも、マイペンライ! (どうってことないよ)GDPより、自分が機嫌よく過ごす方が、とても たいせつだから、、、

 

資本主義って、突き詰めると、すんげー弱肉強食になるのよ! だから、福祉がアルんだけどね〜〜日本人は、、、マジメ過ぎて、不幸になってるよ?

 

やっと出発してもね〜〜時速5キロ出てないもんね〜?  乗り遅れても、走って追いつけるかも? コレはいつものタイ鉄


f:id:arcadia1017:20190830211025j:image

 

屋根ギリギリ! 貧しい人たちは、川の上か 線路ギワに住むのは、東南アジアの お約束! パンツ一枚のオヤジが、朝ごはん食べてるのを見ながら、、、! タイ鉄のトイレは、タンク式ではなく、直下型なので、、、お金が少しでもある人は、不衛生な線路側には、住まないのですよ〜


f:id:arcadia1017:20190830211050j:image

 

葉っぱもギリギリというか、バシバシぶつかってます! ローカル線で、居眠りしてたら、バナナの葉っぱに、ビンタ張られコトが、ありますもん!

駅でなく停車場に、鍋をずらっと 干してあるのも、見たときがある! パブリックと、プライベートが、ごちゃまぜ!


f:id:arcadia1017:20190830211040j:image

 

で、お約束の室温16度! タイ鉄は、冷凍車って言われているの、、、、ココまで、寒くするのは、マラリアを伝染させる蚊が、15度以下だと、動かなくなるから、、、らしい?  

風邪かマラリアかの、二択! 長袖と、スカーフで完全防備! 100均のアームカバーが、暖かかった! 鉄道組合の先輩は、寝袋や、夏でもダウン持って行く方も、、

スカーフ巻いて、イスラム教徒みたいなダリルン! それでも寒くて、帽子をかぶって、冷風を防御!靴下履いて、レッグウォーマーで、レギンスを覆い、、、と、コレでダメならと、ホッカイロまで、持ってきたもんね〜


f:id:arcadia1017:20190830211046j:image

 

踏切りは、なんと、車が優先なの〜! 列車の方が止まって待ってる! クルマの途切れた時に、踏切番が、バーを降ろします! 


f:id:arcadia1017:20190830211108j:image

 

乗って1時間後、パンと飲み物が出た! 暖かいのはコーヒーだけ! ダリルンは水をもらいました! コレは切符代に入ってます!

で、引っかかったのよ!2年前、、、チェンマイの帰り、寝台車で、てっきり切符の内の、サービスだと思ったら、オレンジジュース詐欺だった! 100バーツも取られて、ガッカリ! ペットボトルのお茶に、300円払ったような金額! ヤラレた!


f:id:arcadia1017:20190830211034j:image

 

やっと郊外へ、、、日本が円借款で、ロングレールと、コンクリート枕木にした区間、、、快調に飛ばす! 100キロは出てるなぁ〜


f:id:arcadia1017:20190830211102j:image

 

駅で買った、豆乳とスナック菓子

このお菓子、美味しい! コーンポタージュ味35バーツ! セブンより5バーツ高い! 豆乳は東南アジアなら、コンビニで必ず売っているから、エクオール生産のため、毎日飲みましょう!だって納豆ないもん!  エアコンで寒すぎて、風邪が怖いから、少しずつ飲んで、脱水しないように!


f:id:arcadia1017:20190830211058j:image

 

11時に食事が来た! 魚のカレーと ライス! 魚だから、セロトニンの材料の.ビタミンB6をゲット! ニンニクとショウガも、入っているしね〜


f:id:arcadia1017:20190830211030j:image

 

各車に電子レンジが、備え付けられてあり、チンして出すから、ホカホカ! もちろんタイ米

チェンマイ行きの時は、カレーが2種類だったのに、ココは、1種類しか出ないよ!