ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

コロナと薬用ハーブ

 

バンコク日本大使館は、、、最初の頃は古い情報しかなくて、クリックする価値がないやん?って感じだった? だんだん凄いことになったんですけどね? イイ時代だね!ネットで危険情報が取れるのは! 

この日はまだ、外務省のレベル1 なのでタイへの入国はカンタン! 健康アンケートが、めんどくさかったけどね〜! 書く場所が無いから、みんな床で書いてたりして、、、(コロナの飛沫が落ちてたらどーすんだよ?)

 

f:id:arcadia1017:20200326050833j:image

 

さて、お買い物

右のが前回、気に入ったはみがき! 口臭が10分の1って感じで、朝になっても口がネバネバしない! ディンティスも口臭しないけれど、香りで消している感があるのに対して、マジに菌がいない感がハンパない! 色は柿渋みたいなやつ! ヒマラヤのはみがきで、この手のがあったからテイストは慣れっこ! 二日酔いの朝は、、、向かない匂いです!笑笑


f:id:arcadia1017:20200326050810j:image

 

え? コレも歯なの? でも、ダリルンには反応なし! ステインクリアみたい! と、お店には、、、

「マスクないか?」「消毒用アルコールないか?」が、しょっちゅう来るなぁ〜! 日本と同じです! キレるお客はいなかったけど!

 


f:id:arcadia1017:20200326050813j:image

 

定番の蚊除け! アバイブーベでなくとも、レモングラスの虫除けは、コンビニでも売ってます! レモンの香りで夏の消臭剤としても愛用! 昨夜、ホテルの車待っている間に、蚊に喰われてびっくり!バンコクで食われたことは、1度もなかったンだもん? 空港のある場所が、昔は沼地だったらしい? ソレのせいか? うぁーお!デング熱マラリアの心配だよ? デング熱なんか抗体ができると、2回目はもっと激しいアナフィラキシーが起きるよ? 2度と熱帯に行けなくなっちゃうやん?ハマダラカでないことを祈る!


f:id:arcadia1017:20200326050830j:image

 

あ、タケダのハイシーが売っている? 日本のより安くないか? こっちで生産している会社のバヤイは、買い溜めして帰国するのがイイ!で、ハイシーって、ふつーいくらなんだろう? 子どものころ、甘酸っぱいので、オヤツとして薬箱から くすねて食べて怒られたもんね〜


f:id:arcadia1017:20200326050820j:image

 

前回、買わないで失敗した飲む方のハーブ! 今回も、2種類だけ反応! 抗菌剤とアレルギーに効くやつ! コレステロール?ってgwangちゃんに聞かれて?? ダリルンは健康診断はなーんも引っかからないよ? って答えたら、アレルギーもだって? ダリルンは鼻炎があります! ダニとハウスダストアレルギー性鼻炎! ソレでOリングが反応したらしい?

 

f:id:arcadia1017:20200328230236j:image

 

抗菌剤はコロナに効く?って聞いたら、ダメって言われた? 化膿用なんだって! さて、化膿って、、、いつ使うんだアタシ? 関東大震災にでもなったら、医者に掛かれないからかな? で、4種類お買い上げ!なんだか分からなく買ったけど、これらに反応!という、かなーり本能的な買い方


f:id:arcadia1017:20200326050823j:image

 

あ、ヒマラヤのアイクリームが売っている! コレは優秀です!目の下のクマに効きます! ニューヤングスキンって書いてあるのよ! ヤングスキン好き!


f:id:arcadia1017:20200326050817j:image

 

コレ何だっけ? が複数ありんす! 笑笑!コレはアイクリーム!サッパリしたタイプなのは、暑いタイだからなのかも?


f:id:arcadia1017:20200326050826j:image

 

前回からファンになったステインクリア! 右の大きいのと、左の実が書いてあるのは、無反応でした! と、Oリングがなかったら、ナニ買ったらイイか、混乱するくらいのたくさんの種類がありますが、Oリングのおかげでサクサク買い物デキます! 迷ったらgwangちゃんにOリングしてもらって、あなたにピッタリ合うハーブを見つけてくださいね?

 

f:id:arcadia1017:20200328225548j:image

 

ボディローションも各種

ダリルンはキュウリのに反応!前回gwangちゃんにプレゼントしてもらってハマった!なんせ、脚のツヤがスゴい! 30才年下よりキレイなんだもん!鍼の授業は短パンなので、脚線美モロわかり


f:id:arcadia1017:20200328225545j:image

 

コレなーに?


f:id:arcadia1017:20200328225541j:image

 

すごい色! 中国人が買う薬だそうです? なんでわざわざタイで買うんだろう? 安いんだろうか?  他の薬局やフアランポーン駅でも、漢字の中国の薬はたくさん売っているよ? それだけ中華系がたくさん住んでいるんだね〜! 

 

f:id:arcadia1017:20200329104314j:image

 

話は文化大革命とか、第二次世界大戦までさかのぼります! 日本軍を追い出せたものの、今度は中国の国内でドンパチ始まって、負けた方が陸続きだからと逃げてきたのよ〜! マレーシアとかシンガポールみたいに、往来で中国語を話していないので、タイでは目立たないですけどね? 英語がダメなソンテウの運転手が、中国語ならカタコトで理解してくれてビックリ! 日本の幼稚園児でも、ワンツースリーは言えるやん? みたいな感じなのかな?

 

f:id:arcadia1017:20200328230955j:image

 

さて、終わったら薬を預かってもらって、スーツケースの修理の手配! アドレスが無いので、gwangちゃんに店に電話をかけてもらって、場所を聞き出してもらう! どうやら1番近い所でアソークにあるらしい? 

 

f:id:arcadia1017:20200331031345p:image

 

はいポーズ!

で、道路の反対側からタクシーで出発! はたして修理がすぐできて、ホアヒン に行けるのやら、、? とりあえず、今夜の宿はいつものフアランポーン駅前に取ったもんね! 

 

f:id:arcadia1017:20200329192339j:image

 

外に出たら、、、gwangちゃんの旗だぁ〜わーーかわいいっ!