ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

ステロイドが切れたら、、

 

明日でテストが終わります! 疲れた〜、、、ラストスパート中です!

 

f:id:arcadia1017:20200305235051j:image

 

経穴(けいけつ)の教科が始まり、暗記に邁進してました! 詰め込みすぎて、もう、入らなくなり、、、居直り! もう、ダメだぁ〜最初に覚えたのを忘れそうに、、、と、アルツハイマーな?お年ごろのオババ全開!と、1時期パニクリましたが、占いの華陽園のエリコ先生に「限界超えてるよ〜」と、言われ、、1日休みました! マンガ読んで、足つぼ行ったもんね〜

 

f:id:arcadia1017:20200305235223j:image

 

エリコ先生は、産休明けで職場復帰されたので、出産祝いとして、小さな花束をプレゼント! おめでとうございま〜す! 先生は(マンガ家で占い師)というクリエイターで、ダリルンのタイシミ取り旅行記を、とてもおもしろがってくださいました!


f:id:arcadia1017:20200305235144j:image

 

勉強の、成長曲線が右肩上がりなら、楽しいけど、、、努力しても、努力しても、サッパリ上に行けず、それどころか後ろに、ズリ落ちそうになって、完全にブスくれてました! ま、トレーニングと同じ、階段状に上がるからなぁ〜! 平行線の時には、心が折れやすくなるもんね? 今回はオーバートレーニン


f:id:arcadia1017:20200305235148j:image

 

が、、、時間を置いて、また暗記に戻ったら、たくさん書いて書いて書きまくった成果で、手が覚えていた! 植物の根っこを張る時期だったのですね? で、テストでは、花を咲かすことができました! 100点をめざして、もっと深く勉強したかったけれど、科目数が多くて、アレもコレもできんがな、、、苦笑! 9科目の筆記試験だもん! 脳の短期記憶の海馬は、忘れるのが仕事、、、それを繰り返し繰り返し入力して、根負けさせるしかナイ!


f:id:arcadia1017:20200306002412j:image

 

ストレス学説も試験範囲なので、コルチコイド(ステロイド)の暗記!

第1期 警告反応期

ショック相 体温、血圧の低下、血管透過性増加(むくみ)血液濃縮(今夜のあなた、ストレスでむくんでませんか?)(あと、血液濃縮って、瘀血状態だから、シミになりますよ!)

反ショック相 副腎皮質ホルモンがスタート! 防衛反応が起きる! ステロイドは、抗炎症作用がバリバリあります、、、が、分解に肝臓が疲れんのよね〜〜足ツボやると、激痛だもんよ! 

 

f:id:arcadia1017:20200307231107j:image

 

第2期 抵抗期

ステロイドホルモンMAX! ショックに対抗して、副腎が肥大しています! 

でもね〜他のストレスには、かえって弱い状態です!この時、別のストレス、例えば(リストラ)に(失恋)とかのように、弱りめにたたりめ〜なんてコトが起きると、バッキリと折れるのよ!耐えられるのは、最初のストレスだけなんだもん!


f:id:arcadia1017:20200306002415j:image

 

第3期

疲憊期(ひはいき)

はいの字が出て来んわ? もう、ステロイドがスッカスカ! が、3ヶ月後あたり! 震災後とかに経験した方は、ワカると思うけど、ウツになっちゃう頃! だって、カラダには、もう弾薬は切れてンですもん! 

 


f:id:arcadia1017:20200306002420j:image

 

と、気合いなんて、、、出すための材料ナイのよ? この時期に、励まされたりするのは、、、猛毒! 被災地の人に、ガンバッテ! なーんて、声かけないでね〜! もう、ガンバレないんだよ〜! 弾切れだし


f:id:arcadia1017:20200306002357j:image

 

この時には、、、病気になります! 

ウツやリウマチや高血圧、胃潰瘍、12指腸潰瘍、ホルモン系のアジソン病、シモンズ病、クッシング症候群など、、、

ウツってさぁ〜、ストレスで海馬の辺りに、キズがデキて、運動不足で、栄養不足だと、ダレでもなっちゃいます!


f:id:arcadia1017:20200306002403j:image

 

コレって被災地では、ふつーにアルアルな状態! カンタンに自殺しちゃうのよ! なので、励まさないでくださいね〜! コレに元々、アスペルガーなんて持ってる人だと、10倍危険だもんね! 

 

f:id:arcadia1017:20200308003337j:image

 

ふつー副腎皮質ホルモンには、電解質ホルモンと糖質ホルモンがあり、それぞれセーブしあってんの!ソレがストレスで、糖質ホルモン使いすぎて、炎症が抑えられていたのが、切れて、、、電解質ホルモンが多くなっちゃうと、自動的に炎症にナルナルなわけ! コレって、お約束なのよ! 気合いでは、どーにもなんないのです


f:id:arcadia1017:20200306002426j:image

 

このブログをヒトゴトだと、思ってるでしょ? でも、首都圏直下型は、来るのよ〜必ず! 明日にでも! ま、カラダのシステムを知っておくと、いくらかは対処デキるかもね〜! 家と職と家族を失うって、可能性がアルアルだもん! 引きこもりになった人とかも、このシステムを知っていたら、少しは立ち直りかたが、わかったかも?


f:id:arcadia1017:20200306002353j:image


震災時は、追い討ちを掛ける、電気、ガス、水道などのインフラの無さ、風呂も洗濯もデキないわ、食いモンはナイは、暖房はナイは、、、で、年寄り抱えて、2日かけて首都圏に避難して来たら、、、


f:id:arcadia1017:20200305235139j:image

 

計画停電で、スーパーのお惣菜を、買いあさってる首都圏の皆さまを見て、落涙! 空っぽのトイレットペーパーやカップヌードルの棚を見て、、、

あんたらが買い占めるから、被災地に回って来ないンだよ〜と、さすがに怒りで目が眩みました! 買い占めは、被災地を苦しめます! あなたの買い占めで、、、自殺しゃう人がいるかも?

 

f:id:arcadia1017:20200308000528j:image

 

で、今回のマスクと、トイレットペーパーの騒ぎ? なんで、トイレットペーパーの、予備を買ってないの? マスクも震災の時の、必需品やん? (ホコリ、避難所での感染)シーズン前に、2箱も買えば、2ヶ月は楽々だし? 都民は、、、なんで、用意してないんだろう? と、転入者は、とぉ〜っても、、、不思議に思いました??? こんなので、震災に耐えられんの? 

 

f:id:arcadia1017:20200308003826j:image

 

ちょうどヒルドイドが切れました!大箱買うと、4ヶ月は持つなぁ〜! 角質層の下まで行く力のあるのは、化粧品ではナイもんね〜!ありがたや〜! 繰り返しますが、、効かないのが化粧品、効くのが薬です! 化粧品は、、、効いたら、、、アカンのですよ! 

角質層の底までって、、、ラップ1枚の厚さだよ! 白人はもっと厚いけど、東洋人は真皮を厚くして、進化してきたので、ババアになった時、明らかにシワの深さが違うもんなぁ〜