ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

あなたの脚には血栓がデキている!

 

って、病理学の先生が言いました! え?動脈硬化の人でなくても??? 飛行機のエコノミー症候群のことかと思いましたが、フツーの生活の人は下半身に血栓がアルんだと!

 

f:id:arcadia1017:20200702224537j:image


特に女子は夕方には、下半身ドロドロになりがちなので、血栓や静脈瘤がデキやすい! だって筋力が男性よりナイから! 筋力があれば筋肉のポンプで、上に上げられるもんね〜! 要するに澱んだら→血栓


f:id:arcadia1017:20200702224544j:image

 

長年の立ち仕事の方なんかは、特に静脈の弁が壊れたり、膝の後ろがウネウネ〜と、蛇行した静脈(迷路みたいなヤツ)になったり! ハープムーンみたいな、長ーい静脈が見える季節になりました!


f:id:arcadia1017:20200702224547j:image

 

ただでさえ血液の70%は下半身へ! だってデカい筋肉が下半身にあるから〜と、地球には重力があるから〜!90%は1分で心臓に戻るけど、10%は血管から漏れて出て行く→リンパ液か、、、リンパ管に吸収されないと→ムクミ


f:id:arcadia1017:20200702224519j:image

 

被災地にマッサージ師がボランティアに行ったりするけど、ソレってすごーく危険なんですと? 体育館でウゴがない方に、マッサージしたらまちがいなく血栓が飛ぶ! 脳に詰まったら脳梗塞、心臓に詰まったら心筋梗塞、腎臓に詰まったら腎不全! と、死に直結するボランティアに、、、ってか、殺人者になってしまう


f:id:arcadia1017:20200702224533j:image

 

ってなわけで、コロナも同じですね〜? 家に閉じこもって運動不足で、下半身に血栓とムクミがある! との前提で、マッサージしないと、、、? まずは、、、水分を取り、少し歩くことから! 下水道を確保して、たっぷりの水を用意して、、、ソレから、ムクミの大掃除


f:id:arcadia1017:20200702224523j:image

 

マメにトイレに行き、汚物を出して! 静脈瘤は遺伝もあり、中学生が発症した例もあるとか? 親や親戚がなっている方は、圧力靴下、足つぼ、運動は必須ですね?


f:id:arcadia1017:20200702224554j:image

 

血栓は健康な人でもあるそうな? ストレス受けると、血液ドロドロに! プラスに帯電するので、血球同士が繋がっちゃって、毛細血管を通りにくくなっちゃう(酸欠) 上司の顔を見るだけで、、、ドロドロかもーーー? ぎゃおーーー! ダリルもテスト用紙を見るだけで、ドロドロしちゃってるかも?


f:id:arcadia1017:20200702224529j:image

 

澱んだ血管から水が細胞外組織に流れ、ドンドコとムクミまくり〜の、太い脚になっちゃう? と、夕方のムクミ脚を見て、オイルマッサージ! まもなくテストだしね〜脚のオイルマッサージを、先生の脚でヤリます!


f:id:arcadia1017:20200702224513j:image

 

前回は初めて、先生の生脚を触らせてもらった! ダリルンより細いやん? コロナの最中でも太ることなく、、、イイなぁ? 男子のすね毛だらけの脚で練習してたけど、この頃は剃る人も、、、? 鍼のパルスの練習で、すね毛が挟まり、絶叫する男子が多数いたもんね〜


f:id:arcadia1017:20200702224516j:image

 

2人のペアで、パルスが成功しないと、テストが落第なので、、、、剃ってもらうと、とても通電が楽になります! そしたらカミソリ負けで、ブツブツとじんましんデキた男子がいたよ! ステロイド塗りながら、授業を受けてました! こうやって私たちは、、、腕を磨いています! 下の写真は格闘家の脚でカチカチだった、、、

 

f:id:arcadia1017:20200708011203j:image

 

九州の豪雨のみなさま、避難所で少し脚を動かしてくださいね? もし、マッサージのボランティアが来たら、その前に水を飲んでください! お年寄りはトイレが近くなるからと、水を控える方がいます! そして、渇きを感じにくいので飲みたがらないし! ソレってとても危険! 血栓がデキやすいことを、教えてあげてください! そして1時間に1回は歩いて、血栓を予防してください! どうぞ早く雨が治まりますように、、、!