ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

柿渋の 歯磨き

 

さて、タイに行くのが来月に迫り、まだ、封を切っていない、アバイブーベのグッズを点検! けっこう長持ちするのもあり、とっとと無くなるものもあり!

 

f:id:arcadia1017:20200217235647j:image

 

アバイブーベの歯磨き

柿渋みたいな色のヤツだよ?って旅仲間に聞いていた! すごくスッキリするそうな?

 

f:id:arcadia1017:20200217233943j:image

 

爽やかなパッケージだこと? 使われてるのはマンゴスチンと、、、あとは、何だろう? なんか2種の葉っぱとフルーツ?

 

f:id:arcadia1017:20200217233929j:image

 

で、アルミを剥がしたら、ホントに柿渋色だなぁ? はみがき中は、お歯黒? 昭和の始めの頃は、まだ、お歯黒を着けている女性を見られたそうです! 江戸時代は既婚の女性は、黒くしたらしい? 歯を守る役目もあったらしいけど、釘を水につけて、サビさせたのとから、グェッて吐きそうになるような、味だったらしい? コレだいじょうぶかな? 


f:id:arcadia1017:20200217233518j:image

 

な、なんとーー? 硬くて出て来ない? お箸でほじくって、歯ブラシに塗るハメに! 使い心地は、、、たしかにスッキリする!お味は、ダリルンはだいじょうぶだけど、キライな人もいるかも? ニュージーランドマヌカハニーの歯磨きよりは、マイルドなかんじ? 台湾の有名歯みがきに、似ているかな?


f:id:arcadia1017:20200217233541j:image

 

なんか、カラダに良さそうな、、? 夕方までねばねばナシ、朝までスッキリでした! かなーり、殺菌力があるみたいな? ダリルンの年だと、90%が歯周病なので、効果がありそうです!

 

f:id:arcadia1017:20200218232419j:image

 

山芋の葉っぱみたいなのと、フルーツとマンゴスチンですな? タイハーブって、すごいのね? 口から全身症状になることが、ちかごろの研究で、明らかになってきていますが、口のガードが強ければ、発症がかなり防げそうですね?

 

f:id:arcadia1017:20200218225710j:image

 

こちらは、美肌にイイよ〜の、アバイブーベのマンゴスチン石けん! 果物の実ではなく、外側の皮の部分らしい? 箱のパッケージは鮮やかな紫色だけど、中身は深い茶色! 活性酸素除去に優れている! るるぶに今も載ってるのかな? タイの定番おみやげです!


f:id:arcadia1017:20200217233506j:image

 

売っている所が、なかなかなくて、ダリルンもブレズに行くまで、ゲットできた時は、、なし! スーパーには必ず、他のメーカーのを売ってるので、タイ人の生活に根付いている石けんみたい? 1個50円とかなので、バラマキみやげにむいています!

あ、gwangちゃんの店で売ってますよ!ホンモノでも 100円くらいだったような? 紫色のヤツです、

 

f:id:arcadia1017:20200218232857j:image

 

在庫たくさん

左側はプッシュの液体! こんなのもできたんだぁ? 黄色はターメリックで、アトピーの方は、こちらがオススメとか? ダリルンがキックボクシングやって、アザだらけの時、ターメリックを塗ったら、一晩で取れた! ビックリの即効性!


f:id:arcadia1017:20200217233537j:image

 

マンゴスチンの隣のグリーンのは、チョイと廃油みたいな系の匂いがあったな? ダリルンはヘーキですが、キライな人もいるかも? で、マンゴスチン石けんは、優秀ですな? 少しで、ものすごく泡立ち、タフな石けんです!長年のベストセラーになる訳だ!


f:id:arcadia1017:20200217233522j:image

定番の強さ! 色は、、、オサレではないけれど、効能はとても美人でした!

 

f:id:arcadia1017:20200217235741j:image