ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

春の肌とシミ取り

 

コロナの騒ぎで、旅行してない旅行記を、旅行サイトに載せたので、炎上やバッシングを覚悟してましたが、おおむね好意的に受け取られたようでした!

でも規約違反でサイトは、切除されたよ? 

自分で旅行してないって、、さ! 承知の上で断って書いてたけどね〜誰かチクった?

目的はダイプリという船の仕組みの説明

なんせ、船の仲間たちが、かわいそうで、、、

 

f:id:arcadia1017:20200214185659j:image

 

豪華客船に缶詰って、少し羨ましいわね?なんて言われて、瞬間沸騰! 違う違う! メシが激マズの牢獄なんだよ! 4畳半の窓無し部屋に、監禁なんだよ! 

 

f:id:arcadia1017:20200215200744j:image

 

ビジネスホテルの、半分くらいしかない狭いサニタリー


f:id:arcadia1017:20200215200747j:image

 

ダクトから、コロナ菌が降り注ぐんだよ! 窓がないから、吸うしかないやん!コロナ入りの空気! この恐怖をぜひ伝えたかった!

 

f:id:arcadia1017:20200214191656j:image

 

内側部屋って狭くて、4畳半にベッドが2台って感じなのですよ!(それでも一部屋50万円)だから、寝るだけの部屋!あとは、デッキやプールサイド、スポーツジムとかで、過ごすのがフツー!

 

 

f:id:arcadia1017:20200214191713j:image

 

だから監禁されて、日本語のTVもなく、マズいご飯をあてがわれて、、、と、まるっきりの人権侵害に、直行な部屋なのですよ! 牢獄だもん! しかもお年寄りばかり

アメリカがさすがにブチ切れて、船の自国民の回収を決定したよね! 当たり前だぁ〜! ひでーもん! 日本政府のドタドタな人権侵害! お年寄りへの酷い仕打ち、、、


f:id:arcadia1017:20200214191816j:image

 

インド人スタッフが、大使館に救助を求めていたよね? わかるわ〜船の閉塞感!

人件費の安い、フィリピンやインド人が、多く雇われてます! 9ヶ月働いて、3ヶ月のバカンスに帰省してという、みんな出稼ぎなのですよ! 既婚者もいるけど、家族への仕送りのため、何年もキツい船の仕事についてます!


f:id:arcadia1017:20200214191823j:image

 

労働時間がすごいブラック! 朝6時から夜12時までとかなのよ! もちろん、休憩はあるけれど、旅館の従業員みたいな感じ! なので、日本人は居つかない! 日本の若者は、ツラくて1年で辞める! 英会話力がアップできるぅ〜って、憧れて就職するけど、毎日、仕事がツラくて泣いていたもんね! 

 

f:id:arcadia1017:20200215231105p:image

 

ダリルンのテーブル担当の、ウェイトレスのルビーは、16日間、1日も休まないで給仕していた! 最後の晩にチップを、友人と2人で40ドル渡した! メイドのジュリアも、休みがなかった!ルビーは、寄港時は、昼間はヒマがあるけど、ジュリアのシーツ交換は、毎日だもんね! ジュリアには50ドルのチップ!


f:id:arcadia1017:20200215202833j:image

 

彼らが ひと息つけるのは、港に入って、お客がたくさん下船した時! 交代で街で買い物したり、港のフリーWi-Fiで、故郷とLINEしたりと、わずかな時間だけ! シーツ交換係とかは、マッタク休みがないもんね?

さて、ダイプリ以外からも、感染が見つかり、コレからがピークでは?と、ビクビクしますよね?


f:id:arcadia1017:20200214191820j:image

 

スタッフはフレンドリーな、フィリピン人が多く、乗客の常連さんたちは、彼らにおみやげを持って行きます! 初日、2日目はあちこちで、感動の再会シーンが、くりひろげられてたもんね!

さて、医師、看護師などの、医療系国家試験が、メジロおしな季節! コロナでなくとも、なんで、インフルの時期に試験なんだろうね?


f:id:arcadia1017:20200214191806j:image


ダリルンたちは受験じゃないけど、3年生に風邪を移さないようにと、きびしく言われています!

さて、けさは、ファンデ塗ってる時に、ずるっと脱皮があり、、、あやや! こんな日は、夜の入浴時に、ピーリング剤で皮を剥いておきます! (ファンデ混在の肌は、、始末に負えないので、仕方がないから剥いとく)

剥くと肌は無防備なので、かなーり丁寧な保湿と、ヒルドイドを塗布! 仕上げに モリンガオイルでガード! 昼間も2時間に1度の割合で、化粧水を顔に掛けてました! ヒルドイドも昼間持ち歩き、乾いたらペタペタ!目の周り、ほうれい線に! 携帯用に小さい方も買っておきます!

 

f:id:arcadia1017:20200215231202j:image

 

コレを何度か繰り返して、ゆっくりと美肌になっていくのですよ! やっぱ冬は紫外線が少ないから、白くなりやすいなぁ〜! そろそろ、日差しが強いから、ソファーの向きを変えました!お日さまを背にして、暮らす季節が到来ですな! ファンデ塗っても、透明感が1番出る季節!

 

f:id:arcadia1017:20200215231352j:image

 

いつも、1ヶ月で使いきれず、コレくらいを捨てています! もう、成分が酸化して、効かないし、水酸化ベンゾキノンに変化してしまい、かえってシミになってしまう! 

 

f:id:arcadia1017:20200215231602j:image

 

今夜からはメローダムを使用! 前回、目の脇のシミが盛り上がったけど、デラニンにしたら、なんかそのまま落ち着いてしまった!盛り上がって、剥がれて欲しいですよ〜