ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

ダイヤモンド プリンセス

 

ダリルンは1年前ほどに、ダイヤモンドプリンセスに乗ったコトが、あります! 今、新型コロナで大騒ぎしてますよね?

 

f:id:arcadia1017:20200204193414j:image

 

横浜からベトナムまでの16日間の、1番長いクルーズに乗りました!


f:id:arcadia1017:20200204193522j:image

 

クルーズ好きの、台湾出身の方にに誘われて、1番安い内側客室で25万だったかな? 交通事故の示談金が入り、一生に一度だと思って奮発!


f:id:arcadia1017:20200204193436j:image

 

横浜に朝方着き、夕方には出港のパターンで、一年中クルーズしている船です! 飛鳥や日本丸に比べて、安いので、ご飯が激マズ!


f:id:arcadia1017:20200204193459j:image

 

肉が臭い! アメリカ産の成長ホルモン使った豚肉で、ケモノくさいと、表現した人がいたけど、ダリルンは薬臭い感じがした?


f:id:arcadia1017:20200204193511j:image

 

ご飯は悲惨だったけど、景色はすばらしい! 外国の船籍なので、航海中に海外に1回行かないと、アカン義務があるので、今回は香港寄港だったのね? なんせ、平日に1週間のヒマが取れる人って、、、定年後の人しかいない!なので、平均年齢は70才くらいだった!


f:id:arcadia1017:20200204193505j:image

 

フォーマルナイトがあり、イブニングドレス着用なのですが、貧民トラベラーは、そげなの持ってないもんね? で、ホイアンで2人で35ドルで買ったアオザイで、ごまかしました!

 

f:id:arcadia1017:20200204200238j:image

 

コレはタイで買ったサリー! 1万円くらい!インド人がいなかったので、目立ちまくり! が、、、 船のクリーニング代が3500円だったので、、、貧民トラベラーにはイタかった!


f:id:arcadia1017:20200204200234j:image

 

香港では、レチンAは売っていなかった!


f:id:arcadia1017:20200204200246j:image

 

ヒルドイドを買いました! 高かった! タイの4倍くらいした!


f:id:arcadia1017:20200204193516j:image

 

6階のレストラン! 毎日、朝晩の海の景色は、、、うっとり! 


f:id:arcadia1017:20200204193419j:image

 

内側船室は窓がないため、換気は自動なのですが、3日めには壊れて、臭いのなんの! ドブ臭い匂いや、厨房の匂いみたいなのが、部屋に入って来てゲンナリ


f:id:arcadia1017:20200204193425j:image

 

ついでに、エアコンまで壊れて、廊下がサウナに? 仕方ないから、ずっとプールサイドにいたもんね〜! 100ドル返金があったのですが、換気のせいで風邪が蔓延して、横浜に着いたときは、3人に1人がゲホゲホしていました!


f:id:arcadia1017:20200204193432j:image

 

だから、今回のも、、、、

かなーり、伝染してると思います! 潜伏期間が14日もあると、いつまで隔離デキるのかなぁ? 写真は台湾の基隆


f:id:arcadia1017:20200204193447j:image

 

香港の夜景! コロナ発症の方は、ココで降りたんでしたっけ?


f:id:arcadia1017:20200204193443j:image

 

コレはベトナム寄港の日! ホイアンを楽しみました! 葛根湯と小青竜湯を全部飲んでも、治らなかった! 生まれて初めての、長い風邪でした! 

 

f:id:arcadia1017:20200204202656j:image

 

船に日本人医師がいるけれど、海外扱いなので、医療費は高いです! たぶん、クレジットカードの付帯保険が使えるから、熱が出たら行こうかとは、考えてました!


f:id:arcadia1017:20200204202651j:image

 

たぶん外国の菌だったから? もしくは、また、違う風邪に続けて掛かったのかも? 沖縄に着いて、やっと日本の薬が買えて、ほっとしました! 10日分の漢方薬を全部飲み切った!

 

f:id:arcadia1017:20200204200827j:image

 

沖縄では、中国からのクルーズ船が入り、入国まで5時間も掛かりました! イラっ!

人生初の、長い風邪でとても不安に思いました! 鼻水と、軽く咳くらいなのですが、10日経っても治らなかった! 今夜、横浜沖で隔離されている、3700人の方は、もっと不安だと思います! 速く解決できるように、祈るばかりです!

 

f:id:arcadia1017:20200204201127j:image

 

こんなに大きな船なので、上陸しての隔離は無理でしょうね? 人種は、アメリカとオーストラリアが半分以上、日本人が1000人くらいだつた! コレは鹿児島にて! 政府は何日間、隔離するつもりでしょうか? 

お互いのために、しっかり見極めて、最善の策を取って欲しいですね! この時の同室の友人に、LINEを送るも返信が来ず??? もしや、、乗ってる?