ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

脚力は20代?

 

カーブスのチラシが来て、5回無料に引かれてトレーニングを体験してみました

 

f:id:arcadia1017:20210319031321j:image

 

まず体力測定!片足スクワットをいきなりやらされてびっくり! ダリルンがやる時は、幼稚園ママの若い人たちでも、手を引いて1回予習をやって、脚の具合を見るのに、軽く屈伸したらハイ!どうぞ!って、、、わぁーお? これ、肉離れするから、、、危ないよん? 


f:id:arcadia1017:20210319031330j:image

 

ま、余裕で30秒で18回デキたので、20才代の記録を出し、、、おばあちゃんは、1回もデキない人が多いから、かえって危険がないのかなぁ?

柔軟性もダンサーだから余裕だしね〜


f:id:arcadia1017:20210319031338j:image

 

で、、、計測したら、、全部が20代なので、鍛える必要がナシになっちゃった???円グラフが満杯


f:id:arcadia1017:20210319031304j:image

 

コロナ太りだから、5回無料の分は通いますけどね、、、? どうやら来るのが20年早かったようです? クルーズ船と同じですね〜血管年齢はマイナス20才だけど、筋力はマイナス40才だった

f:id:arcadia1017:20210319031317j:image

 

脚が太いのがコンプレックスだったけど、この年になると、、、逆転ですなぁ〜〜大人は筋肉の量で人生が決まるンだぁ〜同級生で杖ついてる人いるもんね


f:id:arcadia1017:20210319031327j:image

 

筋肉がないと、下半身に降りたリンパが上がらない! リンパが動かなかったら、コロナが体内に入った時、キラーT細胞もマクロファージも迎撃デキない


f:id:arcadia1017:20210319031311j:image

 

働く細胞の準主役の白血球さんは、ウィルスには出動できないのよ! 敵が小さすぎて、、、国家試験に(インフルエンザで白血球が増える?)って設問があるもんね〜?答えはバツです! ウィルスはキラーT細胞と、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)が迎撃


f:id:arcadia1017:20210319031348j:image

1分で血液は心臓に帰ってくるけど、10%が血管から出て行くので、ソレをリンパ管が回収して、また、静脈に戻さないとアカン

f:id:arcadia1017:20210319031342j:image

リンパ管も拍動するけど、1分間に2回とかの、しょぼい拍動なので、筋肉のチカラで上げないとアカンのですよ! でも、筋肉がナイと、、、あげられないので、戻るまで一晩かかったりするのよ〜

 

f:id:arcadia1017:20210319103211j:image

 

と、筋肉がとても必要なのですよ!筋肉がアレば、、、リンパを上に上げられる! イコール リンパが巡る! 夜中にトイレで起きちゃったお年寄りは、寝て脚がフラットになって、下半身の老廃物が腎臓に集合しちゃったから、、、寝ているところを起きて、トイレに行くハメになるなる! 寝不足に? だって筋肉少ないから&運動しないから

 

f:id:arcadia1017:20210319103236j:image

 

筋肉量少ないお年寄りは、すぐに熱中症になっちゃうしね? 筋肉は水分溜めておけるのに、ないとすぐに脱水しちゃう

 

f:id:arcadia1017:20210319103418j:image

 

とはいえ、、コロナで霜降り肉が多くなったから、赤身に戻さないとアカン


f:id:arcadia1017:20210319103411j:image

 

東京は、、桜の開花宣言が秒読み! どこへ見に行こうかな〜? 

前に住んでいた茨城県日立市って桜が多いのですよ

 

f:id:arcadia1017:20210319103415j:image

 

昔、鉱山があったから、亜硫酸ガスで植物が枯れちゃった!でも、桜は汚染に強いから残ったという、、、まあ、黒歴史っぽいけど、、、たくさんあってきれいです


f:id:arcadia1017:20210319103408j:image

 

はとバスで1時間のお花見コースがあるのね〜? 2階建てバスの屋根で、千鳥ヶ淵とかを回るみたい?


f:id:arcadia1017:20210319103404j:image

 

目黒川とか隅田川とかのクルーズもステキだけど、、、混みそうですね? どこがイイかなぁ? 桜の花粉には疲労を取る働きがあるので、花の下で浴びたい! せめて深呼吸くらいしたいよね〜春の日差しの中で、、いつまで続くんだろう鎖国


f:id:arcadia1017:20210319103357j:image

 

筋肉があれば基礎代謝が上がっているから、痩せる説があるやん? ダリルンには、、、? 筋肉MAXで皮下脂肪もMAX?