ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

サミティベート病院 4 皮膚科

 

今回は、、、パッチャラータイ先生が捕まらなかったので、なーんか不発? 脂肪のかたまりも、ツブしてくれなかったしなぁ〜(って、言っていないけど)(つぶしますか?って聞いてくれなかった)

 

f:id:arcadia1017:20190816234315j:image

 

先生によって、ずいぶん違うのかも? せっかく行くんだから、オーン先生か、パッチャラータイ先生が評判イイみたいですね?

 

f:id:arcadia1017:20190817001643j:image

 

こちらが美肌のパッチャラータイ先生! なんと、すっぴんです! 日本人より白いよ〜


f:id:arcadia1017:20190816234400j:image 

 

あと、夏休みのシーズンで、先生が1週間くらい休むのも、あるみたい! 下の写真はコブミカンの葉っぱ!グリーカレーに入れるヤツ! 2枚繋がった形をしてます!


f:id:arcadia1017:20190816234455j:image

 

今回の予約は、日曜の午後も、診察あるけれど、オススメの先生はいないと言われた! 誰でも、できるわけではないのかな? か、レチンAの足が早いから、封を切ったら、まとめて午前中に やりたいとか? って可能性もある?

 

f:id:arcadia1017:20190816234848j:image

 

受付が日曜日のせいか、日本人でなくタイ人だった! なので、電話は、お待ちください!の連続で、10分くらいの長電話になりました! シークルンホテルの、ポーン おばちゃんに、ホテルのフロントの 電話を借りて、予約してたので、長くなってしまい、申し訳ないカンジでした!

 

f:id:arcadia1017:20190816234839j:image

 

今回のダリルンの電話は、2日目の朝に、もう、電話できないよ〜〜の表示が出てしまい、スペックが 無くなってしまっていた! タイに着いたら、すぐに電話しとけばよかった!

 

サミティベート病院 日本人受付

020-222-122

7〜20時まで

メールでは、だめなので、必ず電話して予約

 

f:id:arcadia1017:20190816235737j:image

 

最初は30分前には、日本人受付に行って、診察券を作ります!パスポートともう一つ身分証(免許証か、保険証)を持って行ってください! 支払いはクレカでOKでした! 


f:id:arcadia1017:20190816235753j:image

 

海外では、ビザかマスターが二大巨頭なので、JCBが使えない所も多数! ココが使えるかは知らないです!(JCBを使ったことナイもんね〜? )友人と一緒の時は、彼女はアメックスだったかなぁ?


f:id:arcadia1017:20190816235742j:image

 

最初は、本館2階の日本人窓口へ

2回目からは、診察券のナンバーで電話予約して、直接分館の皮膚科へ行けます! ダリルンは診察券無くしたので、いつも、生年月日を言って、カルテを探し出してもらってます!


f:id:arcadia1017:20190816235746j:image

 

アレルギーだの、既往症だの、いろいろ書くので、それなりに、お早めにどうぞ! 最初は1時間前に行ったな? タイ在住の日本人に、案内してもらったので、サクサクできました! 受付では日本人が応対していました!

 

f:id:arcadia1017:20190817093029j:image

 

2回目に友人を連れて行った時、日本人受付に10人くらい並んでいて、1人5分くらい掛かって受付していた! 単純計算すると、順番回ってくるの50分後? と、青くなりましたよ! 予約は30分後だから、、、2人でパニクってたら、通訳が来て総合受付に案内され、コトなきを得ました! なので、朝イチの時間は、、、早めに行かないと、皮膚科に遅刻してしまうのかも?

 

f:id:arcadia1017:20190817093540j:image

 

コレがサミティベート病院の正面! 噴水があります! けっこう狭い土地に、チマチマと立ってる感じ? 大病院なんですけどね!

通訳は受付で付いたのは1回、診察の時にタブレットで来たのが今回、診察の前から来たのが1回、オーン先生の時は、先生が話せるからナシ! なので、その時により、いろいろ違うみたいな?(他の科にも日本語通訳さんは、行くのでしょうから?)