ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

中華街ご飯

 

さて、横浜中華街の占い師、売れっ子の栞里先生は、今夜は晩ごはん(昼ごはん兼用)が食べれるのか?台南小路の福樓に行きました!


f:id:arcadia1017:20190627074323j:image

 

香港路を入って

 

f:id:arcadia1017:20190627074541j:image

 

左折すると台南小路で、福樓と你好が向かい合わせにあります! どっちも同じメニュー、同じ値段、同じ味!  台湾は南に行くほど、塩分は薄味になり、コンビニ飯や外食慣れしている人は、舌が荒れているので、ボヤけた味に感じるかも?


f:id:arcadia1017:20190627074538j:image

 

ココを左折します!


f:id:arcadia1017:20190627074544j:image

 

ダリルンは五目ビーフンを頼みました! 野菜いっぱい! スープは日本人向きなのですが、野菜もビーフンも塩分ないから、ちょうどイイ塩加減になる! ああ〜台湾の味だぁ〜!優しい味! コンビニ飯派には、判るまい! カラダにイイ食べ物のさりげなさを! エッジを効かせないと、外食産業は生き残れないけど、家庭料理は違う!


f:id:arcadia1017:20190627074553j:image

 

成人病にならない、毎日食べられる、さりげなーい味! 中国語のグループが、楽しそうに宴会していました! ナス炒め!


f:id:arcadia1017:20190627074548j:image

 

あぢ〜〜! 小籠包! スープがタプタプ!もう、9時過ぎてますが、お店には いっぱいのお客さま!あ〜満腹!


f:id:arcadia1017:20190627074335j:image

 

ビーフンは時々、食べたくなりますね! 中華街って、、、わりと、野菜食べるのに苦労するのよね〜! ご飯のおかずだから、しょっぱい! 麺で野菜たっぷり系だと、スープ残すコトにより、コントロールできるので、塩分を減らせるので、愛用しています!


f:id:arcadia1017:20190627074339j:image

 

塩は成人病のモト! 胃がんのモト!主人の塩分減らすのに、20年かかったもんね〜! トンカツを食べる時、ソースをダリルンの3倍掛けて、ご飯を3杯食べるのですよ! ビックリしたもんね! トンカツはぜーんぶソースまみれ! で、野菜たっぷりにして、タイ風やトマト味を多くすれば、塩分低下に気づかれないもんね〜〜


f:id:arcadia1017:20190627074320j:image

 

おかげで、健康診断で引っかかったことなし! あ、ウエストは引っかかったコトあるなあ〜!186センチあるから、ウエスト85センチになった年があったっけ? 


f:id:arcadia1017:20190627074343j:image

 

夫のカラダは妻の作品だもんね〜! (ま、言うこと聞かないけどさ!) モリモリ食べる男性を、見るのは好きなので、作りがいがあります! 人生なんて、うまいもの食べて、お酒飲んで、ゴロゴロするのが、、、醍醐味やん!


f:id:arcadia1017:20190627074327j:image

 

食べたモノで、カラダもココロもデキている! うつ病を発生させるのは、カンタンんなんだとか?  栄養失調していて、運動していないと、ストレスでアッサリ発病するとか? と、言っていた お医者さんがいました! CTを後ろから斜めに頭を輪切りにすると、海馬の辺りにキズがあるんだって? うつ病の可視化? 脳のキズなの? うつって? そりゃ〜キズを治さないとね〜!