ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

バラと水

最後のバラを楽しみ、だんだんと夏に向かって行きますね〜! その前にうっとうしい梅雨が、、、春に5月が2ヶ月あれば、すご〜く爽やかで過ごしやすいのに〜〜って、毎年思うけど、夏の水がめのために、雨を溜めないと、日本の人口を養えないですね?

 

f:id:arcadia1017:20190601064839j:image

 

豪華客船には4000人近く乗っているから、水の使用量を考えると、、、スゴい!1人が お風呂分くらい使うとして、、、海水を淡水にする技術が、デキたからこその旅行ですね〜! でも、髪の毛と お肌がガサガサになります! ナトリウムがゼロではナイもんね〜

f:id:arcadia1017:20190601073432j:image

 

日本製のシャワーヘッドで、コレを解決できるのかあった! 12000円くらいで、活性炭入りで軟水にしてくれるヤツ!

船の水は、飲むとすんごくマズいもん!  ミネラルウォーターを二箱くらい買って積み込む人がいたもんね! 

 

f:id:arcadia1017:20190601074022j:image

 

シーツやバスローブを毎日取り替えてくれるンですが、エコロジーを考えたら、、、2〜3日に1回でもイイんだけど?だって洗濯で洗った洗剤も汚れも、海に捨ててるんだよね? イルカやカメさんの上に、汚水をぶッかけるワケでしょ?

 

f:id:arcadia1017:20190601192006j:image

 

プールのお水は、、飲まないけど、お日さま当たるプールの塩素量の、計算ってムズい! どんどん揮発するし、入る人間が多いと、塩素が減るし、多いと、目が痛いし、、と、スイミングクラブのコーチだったので、予測がたいへんだった!

 シーツは  日本のビジネスホテルとかは、エコのため、そーゆーのありますよね? 連泊の方は 基本シーツ交換はしないってヤツ! 


f:id:arcadia1017:20190601064823j:image

 

清潔第一の病院でさえ、1週間に一度だった?  老人ホームは、1週間に2回! 毎日、取り替えなくてもダリルンはOK! 海にお邪魔させて、いただいてんだもん!イルカさんたちが、優先だと思う? (タオルは、、、毎日がイイけど!)


f:id:arcadia1017:20190601064830j:image

 

16日間も船にいたら、肌がガサガサ、髪もガサガサになりました! 半分は水のせい、半分は食事のせいですね〜〜! まずいんだもん、ダイヤモンド プリンセスのディナー! 栄養失調になった! 久しぶりにトリップアドバイザーをのぞいてみたら、口コミで、ダイプリの食事を豚のエサって、書いてあって爆笑! 


f:id:arcadia1017:20190601064820j:image 

 

前回のルームメイトから、また、行かないかと、お誘いが来ましたが、パス! 学校に数百万も払うのに、クルーズに行っている お金も、ヒマも無い? 苦笑! 暗記がたいへん! 休んだら、置いていかれる

 

f:id:arcadia1017:20190601064844j:image

 

きょう、生理学で(アデノシン)というのが出てきて、アデノシン三リン酸は、しょっちゅう出て来るけど、アデノシンだけは、お初? というわけで、ググったら、、、

DNAやRNAの材料なのですが、なんとーー! シワ取りクリームにもなるって、wikiに書いてあり、ビックリ!


f:id:arcadia1017:20190601064837j:image

 

そしたら、資◯堂が、育毛剤としてのページがあり、発毛効果なんぞもあるらしい? へーーー? 医薬品の注射や飲み薬とかも見つけた!放課後のファミレスでの勉強会で、ワイワイ言いながら、教科書の中の、無味乾燥な物質の丸暗記が、急に身近に感じた瞬間でした!

 

f:id:arcadia1017:20190601064833j:image

 

来週のミニテストは、、、 覚えてられるかな〜? と、言いながら散会! きょうの丸暗記!血圧の上昇や下降のホルモンや物質!

カテコールアミン  レニン アンジオテンシン系  バソプレシン  アルドステロン 心房性ナトリウム利尿ペプチド セロトニン  エンドセリン  ブラジキニン  ヒスタミン  乳酸  アデノシン  CO2 NO

明日、起きたら、どうか忘れてませんように!