ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

西方寺の彼岸花

 

家族の命日の前日、旅行サイトを覗いていたら、黄色いリコリス彼岸花)のお寺の旅行記を見つけました!

 

f:id:arcadia1017:20201008084402j:image

 

コレは行かねばなるまい!

ってんで、放課後にダッシュで横浜へ

 

f:id:arcadia1017:20201008145925j:image

 

下町からスカイツリーの下を潜り、半蔵門線に乗り換えたら、あざみ野までの間は暗記にいそしみ! 腎経の暗記! ダリルンは書いて覚えるタイプなので、書きまくり〜! 相互乗り入れって楽チンだよね〜! 乗ってれば勝手に遠くまで連れて行ってくれる


f:id:arcadia1017:20201008084439j:image

 

学生時代のテリトリーの渋谷、三軒茶屋二子玉川など、懐かしい地名にウルウル! 40年経ったから、別の国のようになってるんだろうなぁ? で、あざみ野からブルーラインで新羽へ!


f:id:arcadia1017:20201008084414j:image

 

駅から3分くらいで西方寺! ちょっと盛りは過ぎたけれど、黄色とピンクのは絶世期でした! かなり大きなタイプなので、アガパンサスみたい? この黄色はオーレアかな?


f:id:arcadia1017:20201008084418j:image

 

雨の平日にもかかわらず、20人くらいが見に来てましたよ〜! 一眼レフ抱えた方が4人


f:id:arcadia1017:20201008084442j:image

 

白と赤は終わりかけていたので、来年はもっと早く来ようっと、、、

ダリルンは子どもの頃から、彼岸花が好きだったけれど、縁起悪いとか、墓場の花とかって言われて、大っぴらに好き!が言えなかった! 絵に描いてみたらすぐにわかるのに、、? 構図が完璧なんだもん!

 

f:id:arcadia1017:20201008084406j:image

 

そういうタブーのない、海外から品種改良された、白やピンクが入って来たら、ウェディングに珍重されるようになり、大喜び!  コレで大っぴらに(好き!)が言える!彼岸花でなく、リコリスが好き!って言えばイイやん? ホントはリコリス属の中に、彼岸花があるんですけどね〜

 


f:id:arcadia1017:20201008084446j:image

 

曼珠沙華サンスクリットの発音を、当てたもの! 天上の花って意味! だから、縁起悪い花じゃないもんね〜! 


f:id:arcadia1017:20201008084422j:image

 

雨がパラパラなのに、次々と観光客が来ます! 有名なんだぁ? 


f:id:arcadia1017:20201008084430j:image

 

茅葺の山門

本堂と鐘楼も茅葺で、指定文化財になってるそうな?


f:id:arcadia1017:20201008084425j:image

鐘楼


f:id:arcadia1017:20201008084434j:image

 

うーん、黄色は艶やかですな? コレを植えておくと、モグラやネズミを寄せ付けないから、死体を守るために墓場に植えられていた、薬用植物なんですけどね? 飢饉の時は球根のデンプン質を食べて、飢えを凌いだとか?

 

f:id:arcadia1017:20201008222521j:image

 

毒薬なのですりおろして、7回水にさらすと食べられるらしい? 毒の成分はリコリン、ガランタミン、セキサニンで、中枢性の毒薬ざんす! 田んぼに植えとくとミミズが来ないから、アゼに穴が開かないからと、人為的に植えられて増えたんでしょうね? だって山奥にはナイもんね?

 

f:id:arcadia1017:20201008223249j:image

 

ガランタミンはアルツハイマーの薬です! リコリンもムクミ取りにヒマ(ヒマシ油)の唐ゴマ(コレも毒薬)と合わせて、シップするらしい民間療法があるけど、、、かぶれそうな感じ? ま、球根一個食べても致死量にはならんけどね? 激しい嘔吐でエライことになるけど、、あ、水仙も同じ毒だよ! 玉ねぎと間違えて、カレーに入れた話を聞いたことがある! 


f:id:arcadia1017:20201008084411j:image

 

酔芙蓉も咲いてた!朝には白く咲き、夕方に向けてだんだん赤くなるという花! 酔っ払ってるみたいに見えるからついた名前!

 

f:id:arcadia1017:20201008224526j:image

 

けさ開いた花と昨日の花! こんなに赤くなるんだよ〜ん!

タイに行けるっちゃ行けるけど、14日間のホテル缶詰めじゃあ、旅行としては無理ですよね〜? 夏が終わると肌がくすむから、サミティベート病気で、脱皮したくなるんですけどね?

 

f:id:arcadia1017:20201009080635j:image

 

コレくらい景気よくシミを取りたいですね? 今、見えている10倍はあるンですよ! 皮膚の下に! 代謝が遅くなって来たら、ますます出る出る! コレを数回繰り返すのが、標準治療です!  

 

f:id:arcadia1017:20201009081701p:image

 

ケシミンのCMをポケッと見ていたら、、、コレから出るシミを予防って言ってた! この薬買う人は、シミを消したいから買うんだろうに、、、? コレ以上、増やさないしか効果がナイんですね? ケシミンって名前は、誇大広告じゃない? できちゃったヤツは消えないくせに! デキちゃったらレチンAで、消しましょう! ついでに小ジワも毛穴も消えちゃうし、、