ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

美術の秋のカフェ

 

友人の好きな画家の美術館に行ってきました!

 

f:id:arcadia1017:20201012132638j:image

 

小田急桜ヶ丘駅で待ち合わせ


f:id:arcadia1017:20201012132707j:image

 

駅を出たら桜の並木が続き最初の角を左折! 住宅街にある個人美術館でした! フツーの民家を改装しているようです?


f:id:arcadia1017:20201012132656j:image

 

隣にはカフェ

テラスもありますね?


f:id:arcadia1017:20201012132634j:image

 

台風が去って青空が、、後で海に行こうっと!


f:id:arcadia1017:20201012132642j:image

 

笹倉鉄平美術館

シルクスクリーンの美術館ですね?

 

f:id:arcadia1017:20201012135225j:image

 

庭は混植のガーデン! こういう自然っぽいのって、、草むしりたいへんなのよね〜? 雑草なのか、花なのかが知識がないと、雑草だけを引き抜けないものね?


f:id:arcadia1017:20201012132623j:image

 

美術館は撮影禁止なので、画像がありません!300円で絵葉書付きの入場料、ふた部屋だけの小さなスペース! イスもあり、ゆったりと過ごせます! 夜景や水に写る街並みが素敵な作家さんでした! 印象派っぽいから、日本人が好きなタイプ! 引いて離れて見たいタイプの絵なので、チョイと狭いかな?


f:id:arcadia1017:20201012132626j:image

 

シルクスクリーンは1枚20〜30万円クラスなので、フツーの方が買えそうなプライス! 隣のカフェに移動してお茶! 友人はアイスクリームを頼み、さくらんぼのリキュールが付いてます!コレがけっこうたくさんあるのと、アルコールが強いタイプなのでご注意! コレくらいで酔っぱらうような、かわいげなんぞ、からきしナイ2人は、、ガバっとかけて

f:id:arcadia1017:20201012132652j:image

 

ステキな窓!窓の左端の大木がスゴか太い! まるで神社の御神木クラス! たぶんこの木が気に入ってココに美術館を開いたのかな? 


f:id:arcadia1017:20201012142402p:image

 

中には作品が3点飾ってあります


f:id:arcadia1017:20201012132630j:image

 

くまさんのハチミツ


f:id:arcadia1017:20201012132700j:image

 

コレが3枚のうちのひとつ! ブルー系の絵もたくさんあったけど、こういう、ふぁーっとした暖かい絵が得意な作家みたい! フツーの家に飾りやすい主張しすぎない絵! 好きな絵で食べて行きたい!って思っている人は多い! でも、食べれる人は宝くじ並み! ダリルンは絵心はあるけど、偏執狂的根気さは、、、からきしナイなぁ〜(飽きっぽいです)


f:id:arcadia1017:20201012132645j:image

 

古いカマド

動物の絵があったけど、ダリルンはモフモフを誇張して、頭の中で上からなぞって描いていた! 誇張する所と抜く所をコーディネイトさせないと、名画にならない! 動物を割と平面に描いてあったので、日光の3猿や眠り猫っぽいカンジ? 猫も犬も抱っこして頬ずりしたら、重さの迫力を描き分けられる! 骨の位置、頭蓋骨の凹凸を手で感じて、重心の移動を描き分けたいなぁ〜

 

f:id:arcadia1017:20201012135320j:image

 

もちろんプロなのでダリルンより、ベラボーに上手ですよ〜! でも、歌の上手い人が歌手として売れるか?ってのと同じ! 上手いのでなく、体温が、重さが、匂いが画面から立ち昇るように、描けるのか?は、大事なこと! バレエも正しく踊れる人って、、、つまんない! ナニを伝えたいか? がナイと、曲芸やサーカスになっちゃうもん?

ダリルンはカシスのハーブティーと、地元のお菓子のお芋さん! ソレにリキュール掛けて、友人のアイスクリームもらってと、なかなか豊饒なティータイム

 

f:id:arcadia1017:20201012140721j:image

 

お芋は軽く暖めてありました!秋はイモだ! このコーディネイト好き! 芸術っさぁ〜慣れだのね?いかにインプットしたかが大事! 年に一度も美術館に行かず、舞台も観ず、コンサートにも行かずってヤツらが、、「アタシはセンスないから〜」ってほざくのを聞くと、飛び蹴りしたくなる!

 

f:id:arcadia1017:20201012141323j:image

 

インプットしてないんだから、アウトプットなんかデキないやん? よいモノをたくさん見ないと、、、センスがナイんじゃなくて、磨いてないだけやん?

友人のは自家製のジンジャー!うーん!カラダによさそう? セロトニンがガンガン出て来るなぁ〜

 

f:id:arcadia1017:20201012132649j:image

 

絵葉書は美術館と違うタイプ! バラ売りしてるので、1枚だけ欲しい方はこちらがイイかも? 天候に恵まれて、よい絵を見て、よい秋の1日でした!

 

f:id:arcadia1017:20201012142706j:image

 

あれ以来、東大病院式の顔のマッサージを続けています! 日により上の方が痛い時も、下の方が痛い時もありますが、ダリルは口角は下がってナイので、車軸(口の横)部分は凝っていないみたい? 麻生財務大臣のような、口がへの字にしてると、車軸が痛いらしい?

さて、、、今は夢になっちゃったタイでの、業務用レチンAの回数変化です! タイがダメだから、東大病院でトライするしかないですね?

 

f:id:arcadia1017:20201012143214j:image

 

4年前の1回目


f:id:arcadia1017:20201012143219j:image

 

3年前の2回目


f:id:arcadia1017:20201012143941p:image

 

去年の3回目

と隠れてるシミは、減ってきているなぁ? シミよりも小ジワと毛穴は、即効性があるので、テンションがアゲアゲになりますよん!

効かない(効いたらアカンのが化粧品)効くのが(医薬品)です! 化粧品よりは、チョイましなのが、医薬部外品ざんす! レチノール(資◯堂)とトレチノイン(レチンA)の効果は、100倍もちがうもんね〜

 

f:id:arcadia1017:20201013001549p:image

 

年と共にシミはドンドン増えて行きます!  このまま増やしますか? それとも、闘いますか? 年金ババアでも、コレくらいには脱皮デキます! みんなできれいになりましょう!