ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

お菓子食べても足りない?

土曜の授業が終わってから、ダッシュで帰省しました! なんせ、お花のスタジオをオフィスに、貸し出ししないと、東京での家賃が賄えないもんね〜

 

f:id:arcadia1017:20190522195521j:image

 

授業料が数百万プラス生活費なので、老後の資金をぶち込まないと、学生生活は賄えないです! ダリルンの家系は、長生きの家系なので、100才で一人暮らししていた おばあちゃまがいました! 車イスなので、ヘルパーさんに週3日来てもらい、生活していました!


f:id:arcadia1017:20190522195503j:image

 

女性陣は100才くらいまで生きるので、80才は現役バリバリ! とは、言うものの、80才では、誰も雇ってくれないよねー? なので、鍼灸マッサージの資格取りです! 訪問マッサージや、介護施設の機能訓練指導員などは、お客はいるけど、職員がいない介護業界で、なんとか、パラサイトか デキそうなジャンル


f:id:arcadia1017:20190522195510j:image

 

ヘルパーに保健体育教員免許に、介護福祉士にケアマネ、それに鍼灸マッサージ師持って、長い老後をサバイバルしよう! 30年後も笑って暮らせるために!

と、せっせと解剖学に生理学! 故郷のいつもの足ツボの先生に行ったら、頭(親指)押されてイタタタ〜〜っ! 痛いわよ!


f:id:arcadia1017:20190522195454j:image

 

と、脳みそがパツパツの反応でした! マジ、頭使ってるのね〜〜? と、言われ、やっぱり!

授業中に血糖値が下がり、眠くなるので、みんなで休み時間に、チョコ食べたり、早弁をしたりして、なんとか集中力をキープ! 将棋の羽生さんのように、対局一回で3キロ減る、、のは、ないけど、、


f:id:arcadia1017:20190522195518j:image

 

いつも、絶対に食べない、お菓子を食べたから、膵臓に反応があるかな〜〜と、思ったけど、マッタクなし! 要するに脳みそが糖を、使いきってしまったようです! お勉強してるのを、足底が証明してくれた! カラダが必要としている分は、あまりではないから、足には出ないのね〜?


f:id:arcadia1017:20190522195506j:image

 

ま〜人生で、こんなに勉強したのは、ナイ! コレが3年間かぁ〜〜! クラスメイトは、ライバルでなく仲間! いっしょに国家試験に、合格するのが目的の、戦友です!


f:id:arcadia1017:20190522195514j:image

 

表皮細胞の勉強では、1日6〜14グラムの剥離と、教科書に載ってました! コレも栄養足りないと、アカも出ないのよね〜?  バンバン入れ替わりしたいのに、作られないのでは、シミも濃くなるばかり!


f:id:arcadia1017:20190522195500j:image

 

 上から角質層、中間層、胚芽層に分かれ、胚芽層の基底層側から、体表に向かって、ケラチンをせっせと作り、15日から30日かけて、角化して剥がれ落ちるのを、繰り返しています! 基底層には、樹状になってる、メラノサイトの絵がどーーーん!と、載っていた! うーむ! 消しゴムで消したいよ〜〜