ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

春の終わりのバラと太い脚

 

だんだん暑くなり、バラもピークを過ぎたかな?  25度を超えると、トタンに色が薄くなっていくバラ! 18度を超えるとパッカーんと、開くチューリップ! など、お花は気温の目安になってます! 

 

f:id:arcadia1017:20190522195742j:image

 

ちょうど遅咲きのバラの、ピエール ド ロンサールが咲き始めました! ダリルン家にも植えてます! 2006年に殿堂入りした名花! 多弁のカップ咲きで、ピンクと白のコントラストがキレイ! 名門のメイアンのマリー  ルイーズ  メイアンが作った、可憐でゴージャスな花! 

樹勢は、弱いからあんまし大きくならないので、手入れが楽ですね〜毎年、見るたびに うっとりします! 花が大きすぎて、水揚げが悪いので、首から切って浮かべるしかない美人

 

f:id:arcadia1017:20190524062214j:image

 

なんせ、東京の夏にビビっているダリルン! だって、タイより暑かったもんね〜〜? 暑いの苦手です! 東京の夏を耐えられるんだろうか? って、今の部屋は三方向に窓がある最上階なので、、、暑そう? 3月の引っ越しの時に、晴れた日はタンクトップで 片付けしてたもんね〜〜


f:id:arcadia1017:20190522195735j:image

 

今は快適だけど、真夏はエアコン24時間とかになりそうな? スーツで出勤するサラリーマンは、神さまです! ダリルンは、、絶対無理! 茨城県の日立に 住んでいた時、海の近くなので寒くも暑くもない土地から、内陸の水戸に行っただけで、暑くてへばったもんね〜! ナメクジに、塩を掛けたみたいに、ぐんにゃり〜〜に、なったもん


f:id:arcadia1017:20190522195732j:image

 

夏に弱いから、電車に乗る時間を、なるべく短くした学校を選びました! だってカラダを使う学校なのに、電車でヘロヘロしていたら、仕事にならないもんね! 短いわ、時々は座れるわ〜の場所に住んでます!


f:id:arcadia1017:20190522195727j:image

 

都会の人はすごいなぁ〜〜! 平均が1時間半の通勤だとか、、、! 隣の県からなんて当たり前なんだもんね〜? 田舎じゃあ、車で20分以内のことを、通勤時間って言う世界だった! 座席指定、冷暖房付きだもん!


f:id:arcadia1017:20190522195723j:image

 

都会に来たらメチャ、歩く距離が増えました! 車を使わないから、、、階段登りは増えたし、自転車こぎで、大腿四頭筋は、パツパツになって来ました! コレ、ヤバいんだぁ〜〜? ダリルンは、腿の前側が硬くなると、骨盤が傾いて、腰痛になるンですよ!


f:id:arcadia1017:20190522195745j:image

 

腰が痛いと言ってる人の中には、腰でなく、大腿四頭筋がカチカチの方も、いるんですよ! そして、骨盤が傾くから、梨状筋もカチカチになって、神経や血管が、うまく流れなくなり、坐骨神経痛にナルナル! 


f:id:arcadia1017:20190522195739j:image

 

こうなれば悪循環開始! 下半身への血流は減り、水分は溜まり、むくみ放題で脚は太く、腰は痛く、ギックリ腰予備軍で、膝の軟骨には、栄養も酸素も行かず、老廃物は溜まり、軟骨は痩せてすり減り(40代から減ってる)老人性膝関節症で、痛くて歩けなくなり、しまいにゃ、、、寝たきり老人へ、、、


f:id:arcadia1017:20190522195748j:image

 

介護老人は、もう、ソコまで来ていますよ〜! 自分は大丈夫だと、思っている30代40代の  あなた! ダリルンが膝を触ってみると、、70才の膝の方もフツーに居ます! 幼稚園ママに、立ち上がりテストをやったら、30人に1人は、70代の筋力でした!