ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

描いて覚える

もう23時を過ぎたけれど、ノートが完成しない! 来週あたりからテストなのに〜〜

 

f:id:arcadia1017:20190522195922j:image

 

マンガで解剖学は、遅々として進まず、、とほほ! で、医学史の17世紀の大発見たちを、描いてました!

 

f:id:arcadia1017:20190522222455j:image

 

コルクの細胞を発見して、セルと名付けたR フックと弟子のL フック! Rの方は、医師ではなく、建築家や物理学者! フックの法則とかで有名! (ニュートンに消された男)という、本があるので、なーんかワイドショーのネタっぽい、、、因縁があるみたいね〜こーゆー人間臭いエピソードがあると、がぜん覚えられる! 


f:id:arcadia1017:20190522195926j:image

 

なーんて、またまた、描き描きしていました! って、今夜中に、頚椎(けいつい)をもう3個描かないと、追いつかないのですが、、、

胸椎(きょうつい)3個、神経配置と、関節の種類を6個描いて、胎児の背骨の湾曲を描いて、、、で、燃え尽きたわ〜〜


f:id:arcadia1017:20190522195939j:image

 

なんちゅー量の多さじゃ〜〜! コレって国家試験に出る分量なので、全国の同学年は、せっせとやってるんだろうな〜? ダリルンは、描かないと覚えないので、時間が掛かるなぁ〜

クラスメイトには、見て覚えるタイプもいて、先生からもらったプリント見て、ハイ暗記終了! と、ダリルンの1日分を10分で、終わらせちゃう人も! 聞くと覚えるタイプもいますよね? トム クルーズとかは、このタイプ


f:id:arcadia1017:20190522195947j:image

 

イイなぁ〜〜! ノート取っても、自分で記入したモノが、なんだかわかんない? なーんて、しょっちゅうだしね? コレ、何? 誰か教えて〜って、周りに声をかけて、教えてもらう始末! アホ丸出し


f:id:arcadia1017:20190522195935j:image

 

ってなわけで、柔道整復師を持っている男子に、頼んで解剖学の 勉強会を開催してます! バイトのない日に、数人で教えてもらっている!お礼は お昼ゴハンを奢って! 1人100円集めて、講師謝礼!


f:id:arcadia1017:20190522195956j:image

 

ワイワイやりながら、ゴロ合わせ考えたり、アホな質問したり、、、! おバカ全開でも、恥ずかしくないので、教えっこして 少しずつでも、暗記しています! なんせ3年後に、覚えているかなぁ? の国家試験に合格しないと、ライセンスが取れない! 

WHO(世界保健機関)の総会が始まり、ゲーム中毒が、正式に病気に認定されるみたい? この辺のニュースも、授業で聞かれます! 性同一性障害も、精神医学の(障害)から、外されるとか? よかったぁ〜! 病気ではないもんね〜


f:id:arcadia1017:20190522195930j:image

 

ノロノロでも、チャンと記憶しないと、アカンわ〜〜! バレエの振り付けも、夢の中でチャンと踊れないと、熟睡デキなかった!コレって東洋医学では(気虚)といって、夢が多くて眠れないのは、アカンのですよ!


f:id:arcadia1017:20190522195951j:image

 

疲れていても、目標クリアできるまで、がんばっちゃって、もっと疲れるタイプ! 休まなくてはいけないのに、カフェイン摂って、キリのいい所まで やっちゃうんだな〜! このタイプの(うつ病率)は高いンです! 若い時には、勝ち組なーんて、言われてる人が多い!でも〜〜ハゲる!(気虚だもん)

 

f:id:arcadia1017:20190523063637j:image

 

そして50代ごろには、逆転負けするのよ! 成人病で、、、血管に圧力掛ける生活が、長かったから! 若い時にはスタミナ続かない、どちらかというと(負け組)が、がぜん脚光を浴びて来る!血管に負担をかけない、生活していたから ! まるで、ウサギと亀の童話みたいな、、、?

あなたは どっちですか? コーヒー飲まない(カラダをごまかさない)で、今夜は 、、、少〜し 早めに寝ませんか?  短時間睡眠はアルツハイマーの元ざんす!