ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

お灸男子と薬膳茶と銀ブラ

 

クラスの男子と、またまた せんねん灸へ行ってきました!学校が終わってから、銀座へ

 

f:id:arcadia1017:20190425185733j:image

 

きょうの講習会は、薬膳茶とお灸の日

なんの お茶なんでしょう?


f:id:arcadia1017:20190420222857j:image

 

まず、学校の用事が終わってから、3人でうどん屋さんで、遅い昼ごはん! このお店は、定期券を買うと、いつでも何回でも100円引きなので、鶏天ぷらと 掛けうどんを192円でゲット! 自分で作るより安いわ〜! 1人暮らしは揚げ物しないもん


f:id:arcadia1017:20190425183211j:image

 

3人でたくさん、おしゃべり! 席が遠い子とはは、あまりしゃべる機会がないから、コレは よいランチになりました! 海外でマッサージしながら、滞在していたツワモノの話は、とてもオモロかった! 社会人がたくさん来ているので、みんなの人生経験談は、濃〜いから、とても興味深いです!


f:id:arcadia1017:20190425183957j:image

 

さて、通院するクラスメイトと別れて、銀座へ向かいましょう! しゃべってると、あっという間に着いちゃった! 16:00からのスタートなので、余裕で到着!

 

f:id:arcadia1017:20190425064842j:image

 

歌舞伎座を背中に、4丁目交差点方向に、チョイと歩き左折! 

 

f:id:arcadia1017:20190425065017j:image

 

ありました! せんねん灸の銀座ショールーム! 前回は日曜日だったので、たくさんの人がいたから、ガチャガチャしていたのですが、きょうは お客さまが ひとりだけ! なので、ゆったりした雰囲気!

 

f:id:arcadia1017:20190425065435j:image

 

さて、受付を済ませたら、体質チェック!

スマホを立ち上げて、せんねん灸の妊活のページへ! (なんで妊活? )チェック項目に印をつけて、、、半分は生理の項目で、更年期 終わりのオババには、カンケーないもんね!


f:id:arcadia1017:20190425065443j:image

 

で、毛が抜けるに丸をつけたら、血虚って出ちゃったンだけど、ダリルンは貧血していない!爪はピンクだし、アカンベーで、目も舌も貧血の症状は皆無! 引っ越し疲労で、すごく抜けたのですが、一時的な現象に印を 付けんじゃなかったな〜


f:id:arcadia1017:20190425065439j:image

 

うーむ! コレは設問が少な過ぎなのと、生理に重点置きすぎなので、正確に出ないなあ〜〜! なんせ前日に、中医に診てもらったばっかりなので、腎虚にしてもらった! ダリルンは、いつも腎虚タイプ


f:id:arcadia1017:20190420222910j:image

 

あっさり、コース変更が認められ、ツボは三陰交(全コース)と、ネンコクのツボ

気虚のクラスメイトは、足の親指と人差し指の骨の間のタイショウのツボ

 

f:id:arcadia1017:20190425182645j:image

 

三陰交は燃えないお灸

それ以外は燃える方を選びます!

 

f:id:arcadia1017:20190425181441j:image

 

どれにする?


f:id:arcadia1017:20190425181958j:image

 

初心者は温度が低いのが、おススメなんですと! ダリルンは、、、この間、すぐに暖かくなったから、ぬるいのでイイや! どうやら、健康みたい?  煙の出ないタイプにしてみます!上段の左から2番目のヤツ!


f:id:arcadia1017:20190420222915j:image

 

この煙の出ないのは、炭になってるから、煙くないんだって? 火は着きにくいと言われましたが、スグに着いたよ!


f:id:arcadia1017:20190420222918j:image

 

で、足にペタン!で7分待ちます! 熱かったら、すぐに取るそうな? 熱いのは、熱を入れる必要がないツボらしい?   3分もしないうちに、ポカポカして来た!