ダリルンのシミ取り日記

還暦オババのひとり旅日記

北里ペケ三郎と、コッホがコケた!

 

大雨の中、ビショビショになりながら帰宅! 家でゆっくり、昼ごはんを食べました! 家で食べたのは、久しぶりかも?

 

f:id:arcadia1017:20190520230614j:image

 

先週末は実習があり、翌日はイベントに参加したので、なんか、休みがなかった? 昨夜は、雨音の大きさで、夜中に目を覚ましてしまい、授業中は眠くなって、たいへんでした!


f:id:arcadia1017:20190520230602j:image

 

血糖値がスカタンになるらしく、友人からもらったチョコを食べておいたのに、やっぱ脳が低血糖? 羽生名人は対局で、1回に3キロ体重が減るそうな? ソレに近い現象が起きているのかも?  暗記が多くて、ハゲそうです!


f:id:arcadia1017:20190520230551j:image

 

ダリルンは、書いて覚えるタイプだから、時間が掛かるンですよ〜! ストーリーが解るまで、頭の中の、曼荼羅が完成しない! 曼荼羅がデキないうちは、どーにもこーにも暗記デキない!

(単なるアホです!)

 

f:id:arcadia1017:20190521154230j:image

 

と、言うわけで、昨日描いていたのは、北里柴三郎ならぬペケ三郎! こんどの1000円札になる予定ですよね?  日本細菌学の父

ペケのぺは、ペストの菌の発見!

ケは、血清療法の発見!

と、ゴロ合わせて暗記中です! 


f:id:arcadia1017:20190520230605j:image

 

教科書を学校に置き去りしたので、スマホで肖像を確認して、似顔絵にしました! 北里柴三郎先生は、第一回のノーベル賞の候補だったんだぁ〜〜? ジフテリアの血清療法は、共同研究だったのに、自分の名前で発表しちゃったから、もらえなかったらしい? 単に、実験の助手と、先行委員会から、みられたらしい?


f:id:arcadia1017:20190520230609j:image

 

ノーベル賞取ったのは、その、共同研究の相手だった方でした! 受賞者は、北里先生の功績だ!と、スピーチしてたらしい? ココで取っておけば、とっくに お札になっていたのにね〜


f:id:arcadia1017:20190520230617j:image

 

と、授業とカンケーないコトまで、wikiしたりして、明日の予習をすっ飛ばして、ひたすら描いていました! (落第しそう?)

でも、クラスのみんなに、喜んでもらえたので、よかったよ!

 

f:id:arcadia1017:20190521155703j:image

 

コッホがコケた!

コ:  コレラ菌発見

ケ:  結核菌発見

た:  炭疽菌発見!

と、まあ、つまんないダジャレにして、なんとか暗記! コッホのライバル、パスツール狂犬病と鶏コレラなので、フランダースの犬でなく、パスツールの犬と鶏! ロバとネコがいたら、ブレーメンの音楽隊になるのに、、、


f:id:arcadia1017:20190520230556j:image

 

ったく、だれかマンガで教科書、作ってくれないかなぁ〜〜義務教育でも、マンガで教えてるンだよ! パターン認識は、マンガが1番優れている! 下のは、3年前のサミティベート病院の、ダリルン! きもっ!

 

f:id:arcadia1017:20190521164534j:image

 

こちらは3年後

毛穴が別人です!

 

f:id:arcadia1017:20190521164548j:image

 

と、デザートに ラクトビオン酸の、雪印のヨーグルトを食べながら、このブログを書いてます! 1ヶ月経ったら、また、エクオール値を計り、変化があったのか、検査してみますね〜? エクオール値が増えたら、シワが半減するかもしれない? そしたら、スゴくないですか?